記録ID: 869774 全員に公開 ハイキング房総・三浦

波を見に行く 江ノ島から源氏山

日程 2016年05月11日(水) [日帰り]
メンバー monkichikun
天候曇り 強風
アクセス
往路 小田急線 片瀬江ノ島駅、復路 JR横須賀線 鎌倉駅

S片瀬江ノ島駅08:3508:40江ノ島海岸バス停08:45弁天橋途中の石碑09:3009:35江ノ島神社 辺津宮09:50東山10:1010:25江ノ島神社 辺津宮10:30江ノ島海岸バス停11:00江ノ電 鎌倉高校前11:30七里ヶ浜12:00江ノ電 極楽寺駅12:1012:35大仏切通し13:20化粧坂切通し13:30源氏山13:4014:00ラーメン屋14:2014:25鎌倉駅G
午前中雨予報なため外出は避けるつもりだったが思いの外天気が良い。
風が強いのであれば湘南に波を見に行くのもいいなと思い立つ。
ついでに新しい趣味にも挑戦してみた。

片瀬江ノ島駅
満福寺
民家ギリギリを走る江ノ電
鎌倉高校前
さすがに海には誰もいない
何かのロケ地なのか?
ロックフェスがあるらしい
江ノ電 極楽寺駅
案内標識
頼朝公像
源氏山最高地点
ここを下るつもりだった…
大田道灌の墓石
細〜い切通
トンネルを潜ると住宅街
お稲荷さん
鬼灯
鬼灯
ラーメン食べて帰る

片瀬江ノ島駅に到着、修学旅行と思われる中学生くらいの団体が沢山いた。
駅前のコンビニで缶ビールと朝食を購入して江の島に向かう。
途中弁天橋の石碑があるところでちょっと写生をしてみる。
先日街中で絵を描いている人を見てちょっといいな、と思い実行してみたのだ。
リタイアしてから始める趣味は身に着かないというし兎に角試してみようと思った次第。
江の島全体像から描けば良かったのだが橋と建物から先に描いたのでパースが狂いまくり。
描きこみも乱雑で、もっとシンプルに仕上げたかったがそれは今後の課題にしておく。
何枚か描くつもりだったが強風の中描くことが結構ストレスなので次回に持ち越す。

ということで片瀬江ノ島駅を出てから1時間ほどかかりようやく江の島に上陸。
荒れた相模湾を見ながら缶ビールを飲む、迎え酒は少ない酒量で酔えるのでお得だ。
岩屋も風が強いだろうからと早々に下りたが今思うと波飛沫を見にいくべきだった。
江の島を出て東浜へ、腰越と江の島に囲まれた小さな湾になっているので若干穏やか。
波頭が崩れた風波で波乗りに向かないよう思えるがサーファーは次々と海に入っていく。
その代わり鎌高前や七里ヶ浜は荒れまくりで誰ひとりとして海に入っていなかった。
七里ヶ浜の住宅街に抜ける踏切でカメラを持った観光客が沢山(20人くらい)いた。
有名なドラマのロケ地にでもなったのであろうか?分からないまま写真を撮った。
※アニメ『スラムダンク』の舞台として特に台湾人観光客には聖地的な場所らしい。
134号線沿いを歩いていると時々右耳に砂が飛び込んでくるのが嫌でたまらない。
なので稲村ヶ崎手前から内陸に入り極楽寺を通って長谷の方に抜けることにする。
極楽寺まで来るのはかなり久しぶり、紫陽花が咲くころまた来てみたい。
坂を登りつめると配水池がありそこを下るとハイキングコースと大仏切通へ続く道に出る。
大仏切通は初めて通るがすぐに住宅街に抜けてしまいそうなのでハイキングコースに戻る。
だんだんと観光客とすれ違いはじめ、鎌倉という土地柄か外国人観光客の姿が目立つ。
途中にある佐助稲荷も銭洗弁天にも寄らずまっすぐに源氏山に到着、烏が多い。
地形図を見るとそのまま尾根を通って市役所の裏側に出るような道がありそうだが
小道の入り口に「通り抜けできません」的看板があったので引き返し寿福寺方面に下りた。
駅の途中に小さなラーメン屋さんがあったのでとんこつラーメンを食べていく。
隣の席に座った人力車夫の若者は替え玉を3つお代わりしていた。