記録ID: 870415 全員に公開 ハイキング中央アルプス

権現山(伊那市)

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー sakeza
アクセス

S権現山登山道入口12:4713:07土俵跡13:0813:40常輪寺ルート分岐13:4113:54権現山14:1314:45権現山登山道入口G
 朝から気持ちよく晴れたため、お昼休みを二時間ほど延長してトレーニングに向いました。
 頂上手前の祠の前から、伊那谷がずっと見渡せる「権現山」です。

この山は、地図でみると距離が2.0kmと大したことのない里山に思えますが、思いのほか急登が続くためトレーニングには最適の山と思っています。

今回は空気が乾燥していたためとても喉が渇きましたが、清々しい山の空気を一杯吸い込んでリフレッシュできました。山頂からは、蓼科山を含む八ヶ岳の全容と南アルプスの山々の全てが見渡すことができ、先日作成したパノラマ写真と見比べてのんびりとしたひと時を過ごしました。

下山時に、中学の時に傷めた左膝が疼きましたが騙し騙し何とか下りて来ました。
 登頂タイムの1時間切りを目標としていますが、今年最初のトレーニングとしてはまずまずのタイムでした。

登山口。さて行きますか。
緑が萌える。
常輪寺ルートへの分岐。
1,749.3m(イナヨクミエル)。
ここの主のダケカンバ。
それにしても数百匹のハエにまとわりつかれ、落ち着きません。
全くのピーカンです。