記録ID: 870919 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

子持山〜浅間

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー Schweitzer(CL)
アクセス
7号橋に駐車 平日朝7:00で誰もいなかったが、下山時には複数台あった。

S7号橋駐車場07:0208:33しし岩(大黒岩)08:4109:28柳木ヶ峰09:2909:52子持山10:1610:44柳木ヶ峰11:26牛十二11:47浅間山12:447号橋駐車場G
沢沿いに針葉の植林帯から広葉樹林に変わり高度を上げるとちょっと寄り道できる展望台があり渋川市街を見降ろし振り返れば獅子岩が載る絶壁。クサリハシゴで獅子岩に登れば大展望。子持山、浅間山と紫、朱、白の三色のツツジを楽しみながら周遊して下山。短いですが飽きないコースです。
コース状況/
特にないが細尾根、急斜面のトラバースなど息が抜けない箇所多数。初心者にはお勧めしない。
子持神社奥の院の先に登山ポストあり。
その他周辺情報ドライブしていて伊熊北から子持神社鳥居にかけての雰囲気が好き。

個人装備 長袖汗抜きシャツ 半ズボン cwx 靴下 ホームセンターで買った園芸用ゴム手袋 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック カップ麺 行動食 非常食 飲料 ミニマット 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS用iphone 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 docomo携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ヘルメット
備考 下山時、先週の登山で痛めたのか右膝に痛みが。。。膝サポーターで軽減したが消炎鎮痛剤を使う程ではなかった。

しばらく植林地帯を進みます。この雰囲気あまり好きじゃないです。
自然林に出ると気分が晴れます。
展望岩に寄り道します。
花をわき見していると危ないのですが。。。
ちょっと怖いです。恐る恐る真中をとおります。
箱庭のようなテラスです。先に進むと大パノラマかつ高度感抜群です。
この絶壁の上を目指すのかな?
獅子岩につきました。
獅子岩から渋川方面です。
不思議な地形です。まさに屏風のような岩(コース上のある「屏風岩」とは違うようですが)。
鎖ばしごは降りるほうが緊張します。
子持山の手前のピークに向かう尾根から獅子岩を振り返る。なるほど獅子のように見える。
白つつじ(しろやしお?)がまぶしいです。
大好きなぶなが現れました。
赤城山方面。
遠く富士山が見えます。誰が見てもすぐそれとわかる山。やっぱりいつかは登ろうかな。
十二山神が祀られています。
谷川岳方面でしょうか。
苗場山方面でしょうか。
腹ごしらえして下山です。
獅子岩に戻らず、大タルミから浅間山のルートをとります。
静かな小道です。
かわいいです。
浅間山頂です。展望はありません。通り過ぎます。
まっすぐ行けば子持神社に達するようですが、五号橋駐車場に向かいます。
地理院地図にはなかったのですが、途中で八号橋へのショートカットがあったので、行ってみることにします。
念のため地形を確認します。ここで尾根が分かれるようです。
途中立ち寄ったテラスかな?あの上にいたんだ。
つつじのトンネルを進みます。下山も楽しい。ちょっと膝が痛いが。。。

ガイドブックにあったので気になっていた山でした。新緑のこの時期に訪れたのは正解なのかもしれません。お昼近くになってくると虫が出てきて不快だったので早朝出発をお勧めします。紅葉の時期にまたきたいと思います。