記録ID: 873026 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
とにかく嘉例沢森林公園を目指しますが、国道8号線黒部市田家交差点を山側に行くと、俗称スーパー農道黒部市中陣地内のT字路交差点に出ますが、ここは川に沿って真っ直ぐ山側に行き、森林公園を目指しますが、黒部市田籾地内の田籾橋を渡ったら直ぐに左折し田籾川に沿って行き、集落を迂回する川沿いの道を行くと、左に橋がありこれを渡って、田んぼなどを過ぎるとしばらくして変形4差路に出ますが、ここは、一番左手前の鋭角に道に入りますが、これが本当に公園へ行く道路かと思うほど車一台しか通れない道に入ります。この後は、退避場所を把握しながら進みますが、しばらくすると広い道路に出ます。ここは、表示通り右折して森林公園を目指しますが、この広い道路は、今は黒部牧場かな旧の新川育成牧場からくる道だそうで、ここからくる方が道が広くて安全だと思います。山頂で会った人に聞きました。
私は富山市側からカーナビで行ったのですが、カーナビが無かったら、たどり着けなかったと思います。牧場からの道は知りませんが、広いとのことでした。

Sスタート地点07:5408:04鋲ヶ岳と烏帽子山への分岐点08:09鋲ヶ岳08:1308:16鋲ヶ岳と烏帽子山への分岐点08:17天池08:20反射板08:27のぞき(標高862m)08:38925m標識08:56展望台09:111100m標識09:35烏帽子山前衛峰09:501230m第2展望台10:00烏帽子山10:1110:50僧ケ岳登山口1280m(烏帽子尾根ルート)11:2912:02烏帽子山12:0512:141230m第2展望台12:25烏帽子山前衛峰12:401100m標識12:45展望台13:10925m標識12:0513:12のぞき(標高862m)13:19反射板13:20天池13:22鋲ヶ岳と烏帽子山への分岐点13:27鋲ヶ岳13:2813:31鋲ヶ岳と烏帽子山への分岐点13:40ゴール地点G
大変失礼でしたが、烏帽子山を簡単な山とあなどっていました。
標高差670mほどあり、アップダウンあり、私は2時間もかからないだろうと思っていましたが、やはり、山は山、大変でした。
僧ヶ岳への登山口への登山道は、何とか行けましたが、道は残雪や雑木が生い茂りところどころ見えなくなっており、搔き分け搔き分けしながら行くところがありました。ガイドブックは30分となっていましたが、知らない道だったことから、行は40分ほどかかりました。帰りは30分ほどでした。
コース状況/
鋲ヶ岳は、問題なく登れますが、烏帽子山は、烏帽子山前衛峰の前後は、残雪があり周りをよく見ないと登山道を外れます。よく赤いペンキやテープを見るのと、ロープが張ってある箇所は特に気を付けるること。特に、登りの際、前衛峰へ出ると方向が分からなくなりますが、沢に沿って残雪の上を左に行き下ります。そうすると登山道が見えそしてまた登ります。
また、私は、下山の際、沢の残雪の上を歩いていて登山道を見過ごし、途中で気が付き、残雪の沢を降りたのをまた昇ってやっと登山道を見つけて戻った個所が1か所ありました。

嘉例沢森林公園入口
登山道入口にある看板の下に
小さく「登山口」の表示
見過ごさないように
直ぐに、杉林の登山道になります
鋲ヶ丘・烏帽子山登山道の標識
標識の横にあった時間の案内板
鋲ヶ岳まで約30分
鋲ヶ丘と烏帽子山への分岐点の標識
鋲ヶ岳まで約5分
鋲ヶ岳山頂
「あずまや」と言うらしい
鋲ヶ岳山頂鋲ヶ岳山頂
から宇奈月温泉方向
鋲ヶ岳山頂に三角点がないから
とりあえず、標識にタッチ
黒部市内方向
「天池」の標識
鋲ヶ丘と烏帽子山への分岐点から、ほんのしばらく行ったとこにある「天池」の標識
標識の直ぐ奥に「天池」か見えます
天池 です。
帰りにはカエルが鳴いていました。
「天池」の標識からすこし行った鉄塔
電波の反射板でした
この辺を余裕があり、きれいな花を撮影
名前は・・・・・・知らない
途中の「のぞき」の手前で撮った眼下の宇奈月温泉街
途中の「のぞき」の手前で撮った山々
カスミ ちょっとはっきりしてほしいなー
私の好きな「のぞき」の標識
でも対象が違ったので見ただけ
「のぞき」の標識
「のぞき」の標識からのぞき場所をのぞいてみた
925mの標識
「展望台」標識
「展望台」からの黒部市内方向
「1100m」標識
烏帽子山前衛峰の手前にある
「現在地」の標識
標識には「現在地」とありますが、現在地はその通りなんですが・・・・・
「烏帽子山前衛峰」の標識
・・・・・mとありますが、数字が読めない
残雪で迷わないように
山頂への標識
ここは、直角に曲がれの標識
私は、下山の際、ここの崖を降りてしまった
直角に曲がれの標識
どれかが 僧ヶ岳・駒ヶ岳 のはず
きれいに見えました
第二展望台からの山々
遠くの山々は、ちょっとかすんでますね
烏帽子山山頂
烏帽子山山頂からの僧ヶ岳・駒ヶ岳方向
烏帽子山山頂からの僧ヶ岳・駒ヶ岳方向の標識
雪だらけ
林道もここだけ雪がなく、前後はびっしり雪
僧ヶ岳登山口から烏帽子山方向
もちろん、花の名前は知らない
もちろん、花の名前は知らない

by ja9eoq

当初の目的は、僧ヶ岳へ雪がないとこまで行く予定でしたが、もう、登山口から雪で、断念しました。内心少しホットしました。もう疲れました。
先にも書きましたが、嘉例沢森林公園までの道が、カーナビが無ければいけませんでした。旧の新川育成牧場から行く道があるとのことで、今後はこの道を利用すればいいとおもいます。
初めての山で、残雪があり登山道が何回かわからなくなり、合っているのか心配しながら登ったところがありましたが、それ以外のところは、標識があり、まず、迷うことはないでしょう。
今回初めて、今年の干支である野生の猿と近接遭遇しました。