記録ID: 873246 全員に公開 ハイキング東北

天候晴天
アクセス

Sスタート地点09:0014:50ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ガイド地図(ブック) ストック カメラ

おなじみの水神コース入口
緑がまぶしい
関口 入口のトイレには、4月にこの付近で熊目撃と記載されていた。
水神平 もう少しで水神。
水神から沢を渡って三差路、北泉ヶ岳へ向かう。
途中、息が上がるも場所があるも、思ったよりスムーズ。
虫に追いかけられる。
三差路到着。ここから北泉ヶ岳へ。
ここも虫がうるさい。
北泉ヶ岳山頂に到着 あまり眺望はよくなかった。
三差路から簡単に登ると思ったが、思ったより息があがった。
山頂から栗駒山が見えた思ってシャッター切るも、写ってなかった。
また三差路に戻り、そこから泉ヶ岳へ向かう途中、振り返ると今登ってきた北泉ヶ岳。船形山もきれいに見れました。
北泉ヶ岳を見ながらお昼。風があるせいか、うるさい虫もずいぶん少なくなった。

泉ヶ岳山頂到着。眺望はここから少し下がった場所になる。
帰りは滑降コースを選択して下山。急な斜面に足がしびれました。

泉ヶ岳は2回目になりますが、ハイキング向けのコースが多くあり、水神コースは人も多いのですが、途中、のぼりがきついところがあるので、がんばりどころがあります。
どうしても虫がうるさいので、長袖、虫よけスプレー等の対策は必須です。中には頭からネットと被る人もチラホラして見かけました。
山頂からは眺望がないので、山頂から少し下がった水神コースか、北泉ヶ岳方向からの眺望がとてもステキです。