記録ID: 873652 全員に公開 フリークライミング中国

備中クライミング リバーパークにて

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー heshu, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点09:0016:00ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 昼ご飯 非常食 飲料 トポ ヘッドランプ 保険証 携帯 カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード

川辺の狭いエリアではあるが、初心者から中級者まで楽しめる。あまり登られていないせいか、ホールドは少し汚いところもある。

by heshu

2回目の備中、前回は長屋坂だったが、今回は「リバーパーク」という100岩場には載っていないエリアへ。
 気候も良く、他のパーティーもいなかったので好きなペースで気持ち良く登れた。成果は、グレードだけ見れば脅威的なものだけど、実態は「強くなった」と感じることはなかった。エリアのグレーディングが良く分からない。グレードというややこしい話を抜きにすれば、これまでRPメインだった自分がこれだけOSやFLを達成できたことは嬉しいし、「上手くなった」と感じられた。岩を読む目がようやくでき始めたかもしれない。

1. A.B.Climbing 5.8 mOS
 アップでとりあえずやってみる、右隣の5.9はなんだか湿ってそうだったので、こちらを選択(だが、結局濡れてはなかった)。ガバを探して、進むだけで特に苦労するところはないが、なぜかガストン気味になっていた。

2. スリーモーニング 5.10a mOS
 下部がなかなかハードだったが、それはカチを使ったからか?ガバを繋ぐ方が易しそう。抜けた後は慎重にホールドを探れば問題ない。10aにしては難しい、10bくらいかな?面白い。

3. 日だまり 5.10c FL
 見た目は面白そうなラインだし、手強そう。だが、やってみると簡単。小柄な人だと、少し難しくなるのかな?スリーモーニングと同じくらいだが、面白くはない。

4. せせらぎ 5.12a FL
 見た目は迫力ある感じだが、ホールドは分かりやすい。けど、12aだからガバに見えて悪いんだろう...と思ったらそうでもない。パワフルな感じで消耗するが、レストポイントを見出してなんとか登りきる。最後はリーチあるなら右側の方がいいかも。11bくらいなんじゃなかろうか...登っても自慢はできない課題。内容は良かった。

5. レスケープ 5.11b mOS
 ホールドが分かりやすく、横の5.7からヌン掛け&回収可能という、初めての11代にはいい課題。なんて言ったってレストし放題。前半はホールドが見た目より悪く感じるが、フットホールドは豊富なのでムーブで補える。最後はパワフルだが、直前がレストポイントなのでしっかりと休んで。11aくらいかと。

6. ブライトイエロー 5.11a B2敗退TO
 まず、地面で立っていてもホールドが見えない。登って見えたとしても小さい。そしてホールドの繋ぎ方も悪い。最後の最後に触って、ヨレヨレくたくたにさせられた。クセが強く、登れば思い出に残る課題だと思う。おすすめ。