記録ID: 874038 全員に公開 ハイキング関東

かみつけの里「高崎出土の動物たち」展+かみつけ塾「古墳時代の水田」

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー hirokok510
アクセス
高崎駅からバスで往復―行きは高崎駅からぐるりんバス大八木線で井出町西バス停下車、徒歩でかみつけの里、帰路はかみつけの里前バス停から三ツ寺バス停で高崎駅行バスに乗り換えた。帰りの北陸新幹線「はくたか」はものすごく込んで座れなかった。

10:55高崎駅ー駅で昼食ー11:41高崎駅西口バス停ー12:12かみつけの里―講演会受付ー館内展示見学ー保渡田八幡塚・薬師塚古墳見学・散策ー13:30「古墳時代の水田から分かること」15:10--15:47かみつけの里前バス停ー三ツ寺バス停経由(乗換)−16:40高崎駅

井出町西のバス停下車し、かみつけの里を目指して歩くー中央右が爆裂火口を持つ二ッ岳、その手前左は険しかった相馬岳
掃部ケ岳など榛名山東部の山々
榛名山全景ー右の二ッ岳は古墳時代の新しい爆発ですっ飛んだあとカルデラの中にできた溶岩ドームで榛名全体では何度も噴火、隆起などが繰り返された
榛名山は長い間、噴火を繰り返してきたらしく、この5万年の間だけでも、榛名富士、相馬岳、水沢岳などもすべて火山爆発を起こしている―あるいはその結果できた山だ。
三ツ寺軌篝徃掘時の復元ジオラマ
保渡田古墳群の階層モデルー畿内的な階層で関東では当てはまりにくいが、上野は畿内の影響が強いか?
古墳時代-6世紀に爆発し、溶岩ドームを形成した二ッ岳ー噴火火口は二ッ岳の周囲にある(オンマ谷など)が二ッ岳は実は雄岳・雌岳に加えて孫岳もあるそうだ。
入口付近の古墳時代の馬
保渡田八幡山古墳に向かう
墳丘に登る
背景にある榛名山
墳頂からの展望ー二ッ岳の火砕流はこの付近にも押し寄せている
二ッ岳と相馬岳―相馬岳は左端なのか、その右なのか?
榛名山西部
パノラマ写真ー東半分
快晴なら、浅間山、妙義山や西上州の山々が見えるのだがーー
墳頂から榛名山
奥に妙義山(ここからでは見えない)
墳丘内の石室内の展示
石棺の解説(船形石棺は大王などに次ぐ権力者の埋葬に使われて、全国的にも限られた数らしい
主体部の石棺のある石室は盗掘されていた
別につくられた副葬品室は盗掘されず、遺物が出土した
刀子、ヤリガンナ、鎌、鋤などのミニチュアが副葬された
その他、農具、ガラス玉、管玉、挂甲小札、馬具など
盗掘されて明確ではなくなっているが、船形石棺の中心にこの豪族首長、周辺の石郭に近親者が埋葬されたと推定される
船形石棺の分布
墳頂から南側の眺め
中島は謎だらけ
墳頂から北側に見えた保渡田薬師塚古墳に行ってみる
これホントに古墳かなーーと思いつつ進む
お寺の裏手
下るとーー石棺だ――やはり古墳だったーー
これも船形石棺だろうー凝灰岩をくりぬいて作られているそうだ
解説板を発見ーやはり薬師塚古墳だった
上にあったお堂は出土品の保管所だった―今回は時間がないのが残念
博物館に向かう
二子山古墳手前の花々(ヤグルマソウらしい)
二子山古墳
三段築造の墳丘
榛名山方面
やはり船形石棺―この一族はおそらくヤマト政権と深い関係のあった人々だろうーー上野開発と東国支配の拠点の一つだったのだろうか?
盗掘されていたが、主体部の土の中から出た破片から再現された副葬品の数々
竪穴式小石槨
ー王の部下たちの墓か?
講演の中のスライドーこの豪族の居館(三ツ寺)と水田開発の関係の講義
群馬県は弥生や古墳時代などの水田が最も多く出土している。全国的に水田遺構は残りにくい。水田が継続すれば古い水田は残らないからだ。
6世紀の有馬条理遺跡ー古い水田の上に火山灰や土石流、洪水などによって、パックされないと水田は残りにくい。
通常の遺跡と火山灰の下の遺跡の違いー住居の場合、竪穴住居の盛土が火山灰下だと保存されている
群馬県の主要な火山灰と泥流層と遺跡
火山灰の分布ーAsは浅間山テフラ、Hrは榛名山ーAs-Aは江戸時代、Bは1108年≪平安時代=記録あり)、As−Cは4世紀中頃らしい。Hr-FPは6世紀中頃の榛名二ッ岳伊香保テフラで黒井峰遺跡など、Hr−FAは6世紀初頭の二ッ岳・渋川テフラで三ツ寺軌篝廚覆
1973年の浅間山噴火の写真
雲仙普賢岳の火砕流で生じた火災
6世紀初頭のHr-FA泥流(元総社北川遺跡)
二ッ岳ー流れ出した溶岩流の跡が見える
榛名山の火山灰
金井東裏遺跡の火山灰堆積状況
6世紀初頭の火山灰は広く薄く、6世紀中頃の火砕流・テフラは分厚く、子持村一帯を襲ったようで、黒井峰でも6世紀中期以降は田畑集落は再建されなかったらしい。
浅間A軽石層下面(江戸時代)
As-B層(1108年)下面
弘仁九年(818年)の地震による地割れ(この時代になると文献に記録があるのだろう)
二ッ岳伊香保テフラ下面
火山灰層の中の人と鳥(サギ)の足跡
6世紀初頭の水田跡と田起こしの後――田植え前の初夏か晩春の季節か?
弥生時代の低地の水田―登呂遺跡などは一枚の他の面積が広かったが、次第に傾斜地の開発に入ると小区画水田が増えていったようだー
出土した畔址など
畔の口のような場所は水を流す水路
水路の堰かな??
埋文事業団のポスター
かみつけの里を出てバス停付近からガスの中の西上州の山々を見る
妙義方面
榛名山方面
バスを乗り継いで高崎駅に戻ると上野三碑のレプリカが置いてあったー山上碑ー日本最古の石碑(681年)
金井沢碑(726年)−高崎の三家(みやけ)氏を名乗る豪族の先祖供養と一族繁栄を祈る石碑
多胡碑(711年=和銅4年)−多胡郡建郡記念碑
上野三碑

久しぶりにかみつけの里に向かう。今日は「古墳時代の水田」の講演会(かみつけ塾)があるーー弥生、古墳、平安ーー水田は次第に、かつ連綿と作られたが、その遺構を見ることは難しいーー当初は、登呂遺跡、板付遺跡など、北九州や東海の弥生時代の水田の一部が見つかっていたが、継続的に利用される水田は古いものは残らない。群馬県に多く遺跡が出るのは火山噴火によるテフラ(火山灰など)や泥流、土石流、洪水などで埋まってパックされたもので、群馬はそれが多い。講演では群馬県で多く水田が発見されるのか、とりわけ古墳時代―三ツ寺遺跡(5~6世紀初め)の豪族居館前後の水田遺構に関する話で、理解しやすい話だった。講演の前に展示を見る。高崎出土の動物展で馬、鳥、イノシシの埴輪や骨、土製品などが見られた。轡についていた馬の顎の骨など、どうやって残ったのか不思議だ。常設展も少し見てから外に出て、保渡田八幡塚古墳の墳頂に登り、榛名山や妙義山方面を見るがあまり遠くはガスで見えない。薬師塚古墳と思われる樹林の高まりが見えたので、まだ行ったことのない薬師塚古墳まで散策ーーお寺の裏に回って裏山に登ってみる。何も看板はないが寺のお堂のようなところに降りると船形石棺が置いてあった。やはりここだったのかーー。石棺を見学し、石段を下ると薬師塚古墳の看板があった。
 講演が終わり、帰りのバス停から妙義山の峰々をガスの中から垣間見て、よく見ると西上州の山の一部も見えているようだ。今回は途中の三ツ寺バス停で下車して、高崎行きバスに乗り換えて高崎に出て帰宅の途に就いた。