記録ID: 874621 全員に公開 ハイキング東海

山頂から満開の芝桜を愛でる! 浅間から登る茶臼山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー gakukoh
アクセス
茶臼山の西側の浅間川沿い、神社前の橋付近に路駐。

S浅間神社前09:2412:38茶臼山12:4413:34茶臼山高原第2駐車場13:4414:10萩太郎山14:2014:30萩太郎山14:3714:45茶臼山高原第2駐車場14:4716:08浅間神社前G
コース状況/
沢沿いに尾根を上がる。途中から赤テープを見失ったが、植林の踏み跡を辿り尾根に出た。gpsに作っていったルート図を参照したので、難しくはなかった。

駐車点の橋の前から前方に2つの分岐が見えます。
最初、奥の分岐から右に入りました。これが、間違いで戻り、手前の分岐から右に入りました。
直前の分岐の奥は神社の鳥居が見えます。
奥の分岐は、林道のようです。
神社の方に向かいました。
神社の右手に茶臼山への登山道が延びています。
基本的にずっと沢沿いです。
300mほど林道。
すぐ細い登山道になります。
ここは、第一の渡渉点。岩を越えて奥から渡りました。
渡渉点が4回位有りました。
途中、最初に作って行ったルートを進みましたが、奥で道らしいのが見つからず、戻りました。
鹿の食害を防止するテープを巻いた樹木。人でが入っているので踏み跡らしいものを辿り上へ上がります。
尾根に出ました。赤テープもあります。
gpsで最終方角を定めながら尾根を行きます。
自然林になりました。もうすぐでしょう。
平らな笹原に到着。
この方角に茶臼山山頂が有るはずだ。
牧場跡を通過
左に入って少し行くと、広場に出ました。炭窯がありました。
つぼみがまだ小さいトリカブト
マムシグサ
車道にでました。この方向に山頂が有ります。
萩太郎山です。
左から三瀬明神山、宇連山、平山明神山、大鈴山、鞍掛山が見えます。
山頂への途中から萩太郎山
もうすぐ山頂
山頂到着
山頂から萩太郎山方面
三角点を囲んで説明を受けるツアの方々
山頂から100m戻って、昼食タイム
これから向うの萩太郎山へ向かいます。
車でこられた観光客が沢山
リフトは乗らずに歩いて登ります。
登山者ですからね。
芝桜と茶臼山
萩太郎山から奥三河の山
山頂標識
恋人の聖地。関係ない年だが、まあいいじゃない。
さあ、帰ろう。
周回の予定でしたが、時間も無くなってきたので、同じ道を戻りました。時間余裕がない時は、知らない道を下りに使うことは極めて危険です。
1時間30分で神社に戻って来ました。

土日の天気予報は曇。遠出は諦めて、近場にした。
天狗棚から北を眺めた時に根羽の丸山周辺の山が見えた。尾根が気になっていた。この尾根を入れて茶臼山を周回するルートを二つ作った。
茶臼山は車では何度か行っているが、西側の浅間から登るのは初めてだ。
津具の道の駅の手前から町道に入った。道は細いが舗装されて通行に不安がない。渓流釣の車が止まっている。
橋の手前に乗用車が駐車していた。手前に止めて、登山開始だ。
ここの50m先に右に入る神社がある。神社の右奥から登山道は沢に沿って奥へ続いていた。
間も無く、赤テープも見失う。
gpsにセットしたルートと到達点の位置が目安だ。
植林帯の中は、鹿除けのテープが幹に巻かれてずっと上まで誘ってくれた。作業のための踏み跡らしい空間が尾根まで上がっている。
心配もなく、茶臼山の台地、牧場跡に到達できた。
笹の中に樹木が1本だけ目立つところだった。
牧場跡から野外活動広場にでた。
立派な炭窯が目立つ。昔、爺さんと炭窯を作った思い出がある。
間も無く、車道にでた。直ぐに赤いベレーの萩太郎山が見えた。
右手には、ぽっこりの平山明神山と大きな大鈴山が、左には二こぶの三瀬明神が、裾を引いた宇連山が、舟を伏せた鞍掛山が、これが奥三河の光景だと言わんばかりに見えている。
先ず、芝生を上がって山頂へ。
山頂の100m手前の芝生は、居心地いい。
休憩をたっぷり楽しんだ。
休憩後、萩太郎山に向かう。
芝桜がかわいい声をあげて招いている。
歩いて坂を上がる。冬場はスキー場だ。
観光客はリフトで上がっている。
登山者は、歩かなくちゃ!

家族連れの観光客で花壇の廻りは溢れていた。
「空の青 負けじと競う 芝桜 茶臼の山に 吾はいるなり」

たっぷり遊んで、さあ周回しようとしたが道が見つからない。
時間も押してきた。前進か、戻るか、決断を迫られた。
途中で道が分からないと暗くなってしまう可能性がある。
戻りに決めた。1時間45分ほどで下山できて余裕だった。
後で、これは正解だったと思った。降りてから車でそれらしい道を上がって見た。長い。牧場を突き切って、多分車道に出るのだろうが、不明な道は、下山には使わないのが安全登山の基本だ。

東栄の湯に立ち寄った。
明日は、曇だが雨ではない。
ジャンダルムと言われる瀬戸岩周辺の未知の岩場を上がってみるつもりだ。湯谷温泉の温泉スタンドのある駐車場で車中泊となった。(g)