記録ID: 875422 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

新緑の小秀山

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス

5:34乙女渓谷キャンプ場駐車場ー8:44兜岩ー9:47頂上10:40ー13:14駐車場

しゃくなげ、咲いてました。去年の今頃より多いです。
夫婦滝。夫婦円満を願います。
ショウジョウバカマ
赤い実
避難小屋見えた!
これは何だろう?正解は・・・
コバイケイソウだと避難小屋の写真で判明。
頂上に到着~\(^-^)/
緑がきれいでした。
頂上でのごほうび。凍らせていったので、冷たくて、極上!!
御嶽山。
避難小屋のバイオトイレ。使用後ハンドルを回します。注意書も貼ってありますが、手を離すとハンドルが逆回転してきて、顔を近づけていると危険です。
避難小屋。とてもキレイです。
ツツジみたいだけどなんだろう。
あじさい。
新緑がキレイです。
水場。
林道歩き。
駐車場に帰ってきました。
おまけ。ひめしゃがの湯の神様。健在です。

二の谷登山口から三の谷登山口におりる周回ルートです。
滝巡り、岩登り、高原歩き、里山っぽい山道歩きと、
変化に富んでいてとても楽しめます。
崩落していて通行止めだったのが、通れるようになっています。

去年の同じ時期にも登ったのですが、今年の方がもシャクナゲが多く咲いてました。
テント泊装備をしょった相方は、前半の階段と岩登りが効いて、
たいてい小秀山はスローペースになります。
普段は追いたてられるように登る私ですが、今日は自分勝手ペースで登ります(笑)
今回、初めての試みで、山頂のお楽しみのスプライトを凍らしてみたのですが、
山頂でいいぐらい溶けて、冷え冷えのサイダーをいただけました♪♪
三の谷への帰路は緑が多く、新緑がとてもきれいで、爽快な山行でした(*^^*)

小秀山のあとは、たいてい温泉三昧のmuniスペシャル~!!
美輝の里とスベスベ温泉とひめしゃがの湯の二酸化炭素&鉄温泉を堪能。
ひめしゃがの湯は日曜日はご飯どころがはやくしまってしまいます。
早目に気づいて、途中でご飯を食べていってセーフでした(^_^;)