記録ID: 875484 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

【箱根】湯坂道、下見とリハビリを兼ねて歩いて来ました。

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー machida-kuma
アクセス
■往路:箱根湯本駅(10:30-11:00)湯坂道入口BS
■復路:箱根湯本駅乗車

S湯坂路入口11:0011:15鷹巣山11:27小涌谷分岐11:38浅間山11:4311:51大平台分岐13:10湯坂城跡13:1513:40箱根湯本駅G
■距離:6.75km
■累積標高差:+114m/-801m
■コースタイム:2時間10分<係数:1.13>
■行動時間:11時-13時40分(2時間30分+10分=2時間40分)
コース状況/
■特に危険な所はありません。

箱根湯本駅からバスでここまでやって来ます。
バス停から少し戻った所が入口です。鎌倉古道とも書かれています。
鷹ノ巣山までは15分ほどですが、ほとんど傾斜を感じない登りです。
ここにお城があったと言われていますが・・・。
金時山が見えています。この先は、少し下りが急になります。
一旦林道と合わせますが、
その先から小涌谷への分岐があります。
草原状の所に出てきましたが、左は千条の滝への分岐です。
三角点もある浅間山です。この先は、箱根湯本駅まで標高差約700mを下って行きます。
箱根ターンパイクの方向です。
左に行くと大平台の駅に出ます。この先は、分岐は無くなります。
紅葉の時期は綺麗でしょう。
次の目標は、湯坂城跡です。約30分。
樹林で日が遮られて涼しいです。この先の標高500mほどから道は狭くなり歩きにくい道になります。
石畳も出てきました。滑って転ばないように慎重に歩きます。
山城があったようです。ここからは30分ほどで登山口に出ますが、荒れた道です。
登山口に出ました。この先には、日帰り温泉もありますが、今日は寄らずに帰宅します。

<腰の手術後2ケ月+9日目>
マンションの歩く会の幹事が予定されているための下見と、三日前に歩いた疲れが取れているかを確認したいと思い出かけて来ました。コース自体は、登りはほんのわずかで、ゴール地点までだらだらと下って行くコースです。コース中に桜の木が沢山ありましたので、桜の時期が綺麗かもしれません。

会のメンバーでは、最後の石畳の道が厳しそうです。また、私の方も、2時間30分ほどのコースでしたが、疲れを感じました。数年前は、石仏群から湯坂道を歩いて箱根湯本に下っていましたが、これでは、小屋泊の縦走などは、まだまだ先の様です。

ちなみに、5年前に石仏群から歩いた時のヤマレコです。

また、腰の病気は、脊柱管狭窄症と言う病気で、詳細は以下を参照願います。歩行困難になります。皆さんもご注意ください。