記録ID: 875873 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

犬と武甲山〜小持山〜大持山

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー minakuso
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点09:0010:20大杉の広場10:3011:20武甲山山頂12:3013:50小持山14:0014:50大持山15:0017:00ゴール地点G
コース状況/
登山口には、仮設のトイレが2つ設置されておりました。
山頂のトイレはまだ閉鎖されていたので、ありがたいです。
しかも、トイレットペーパーもあり、お花まで飾ってあり仮設トイレの想像をはるかに超える美しさ。トイレの裏には手を洗う用にバケツが置いてある水場もあり。
その他周辺情報帰りは武甲温泉で汗を流しました。思ったよりも広く、人が多くてもまったく問題なく気持ち良く入れました。しかも、温泉の水が本当に良かった。おかげさまで筋肉痛知らず。

朝9時登山口には多くの登山客。駐車場は満車。タクシーで来ている方も多くいました。ちなみに、登山届けにペンはなかったです。
今回はこの会長とお山へ登っておりました。まだまだ先は長いですよ。
不動滝。ゆっくりの登りでした。
なんか、かっこいいよね。
中に誰かいる。
大杉の広場から本当に美しい木々がたくさん。良い空気。
さぁここで半分以上きたかな。丁目が書いてあるとモチベーションあがる。
はい、到着。すでに山頂には多くの登山客がお昼を食べていました。この神社の奥に展望台があります。
恒例のレインボーフラッグ。
どうしようか、迷ったけれど小持山方面へ。午後は晴れてきて、この景色。
はい、到着。アップダウンはあるけど、尾根の道は気持ち良い。
山頂ではつつじがいっぱい綺麗に咲いておりました。
まぁこんな感じで石を積み上げる訳です。良い子は真似しないでください。
会長もさすがに疲れてきたようです。
ここの景色は素晴らしかったです。
下山する頃にはすっかり西日が、ギリギリでした。でも、なんとか無事に下山できました。
本当に素晴らしいお山でした。
次回もまたお山に登れますように。

今回は小さな会長とその飼い主との山行でしたので、思ったより時間がかかってしまいました。ただ、岩場も会長が行けないところはほとんどなく、危険な箇所はありませんでした。