ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 876103
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

*小丸山(袈裟丸山)*今日はゆっくりお花見登山🌸

2016年05月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:58
距離
7.9km
登り
581m
下り
577m

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
1:27
合計
5:50
8:24
80
9:44
9:46
64
10:50
12:05
45
12:50
13:00
74
ゆっくり登ってます
天候 午前中快晴 午後晴れ少し雲
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
折場登山口無料駐車場15台
※この時期は路駐多し
登山ポスト有り(用紙あり)
トイレ1つ(和式 ぼっとん ペーパー無し)
登山口に水場あり
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
その他周辺情報 登山後の温泉「粕川温泉元気ランド」
http://www.genkey.jp/
平日ですが路駐です。
袈裟丸山この季節は超人気の山です。
1
平日ですが路駐です。
袈裟丸山この季節は超人気の山です。
登山口から山ツツジが満開
3
登山口から山ツツジが満開
中々進みません(;´∀`)
1
中々進みません(;´∀`)
お、シロヤシオが咲いてます!
今年は早いですね。
5
お、シロヤシオが咲いてます!
今年は早いですね。
すでに満開の木もありました。
3
すでに満開の木もありました。
ミツバツツジとシロヤシオ
3
ミツバツツジとシロヤシオ
まさかのシロヤシオにテンション上がります。
9
まさかのシロヤシオにテンション上がります。
前袈裟丸山が見えて来ました
7
前袈裟丸山が見えて来ました
満開のミツバツツジ
7
満開のミツバツツジ
右側が開けた尾根に出ると
1
右側が開けた尾根に出ると
前袈裟丸山(1878.2m)
2
前袈裟丸山(1878.2m)
振り返って赤城山(1827.6m)
こちらから見る赤城山は新鮮。
ちなみに赤城・黒檜山より袈裟丸山の方が高い。
ちょっと意外。
7
振り返って赤城山(1827.6m)
こちらから見る赤城山は新鮮。
ちなみに赤城・黒檜山より袈裟丸山の方が高い。
ちょっと意外。
この場所のシロヤシオは満開
3
この場所のシロヤシオは満開
満開のミツバツツジの登山道
1
満開のミツバツツジの登山道
灰皿のある休憩ベンチに到着
1
灰皿のある休憩ベンチに到着
ツツジ街道に突入する
3
ツツジ街道に突入する
ミツバツツジ
シロヤシオ
シロヤシオ
袈裟丸連峰
真偽のほどは?
この辺りは平地なのでラクチンだね。
2
この辺りは平地なのでラクチンだね。
賽の河原に到着♪
賽の河原って結構どこにもあるよね( ´∀` )
1
賽の河原に到着♪
賽の河原って結構どこにもあるよね( ´∀` )
色鮮やかなミツバツツジ
3
色鮮やかなミツバツツジ
シロヤシオはまだ蕾
2
シロヤシオはまだ蕾
やっと登場のアカヤシオ
2
やっと登場のアカヤシオ
もう終盤
地面に落ちてるアカヤシオ
昨日の雨でかなり散ってしまったみたい。。。
2
地面に落ちてるアカヤシオ
昨日の雨でかなり散ってしまったみたい。。。
地面に落ちてたアカヤシオを拾う。
押し花にするのもいいだろう♪
5
地面に落ちてたアカヤシオを拾う。
押し花にするのもいいだろう♪
でもまだ残って頑張ってくれたアカヤシオも沢山あった。
2
でもまだ残って頑張ってくれたアカヤシオも沢山あった。
ちょっとアップで
4
ちょっとアップで
雨量計を過ぎて
ミツバツツジは相変わらず満開
3
ミツバツツジは相変わらず満開
南に富士山が見えた♪
3
南に富士山が見えた♪
北は男体山
再び賽の河原風の場所を過ぎると
1
再び賽の河原風の場所を過ぎると
まだまだアカヤシオが残っていた?
3
まだまだアカヤシオが残っていた?
アップで
こんなに花付きの良い木も
8
こんなに花付きの良い木も
濃い色のアカヤシオ
3
濃い色のアカヤシオ
淡い色のアカヤシオ
4
淡い色のアカヤシオ
小丸山到着♪
今日はここまで
3
小丸山到着♪
今日はここまで
小丸山からは
皇海山
3
小丸山からは
皇海山
日光白根山
袈裟丸連峰
陽光に照らされて
5
陽光に照らされて
さあ帰ろう
例年ならまだアカヤシオの袈裟丸だろうけど
1
例年ならまだアカヤシオの袈裟丸だろうけど
今年はミツバツツジの袈裟丸だった。
2
今年はミツバツツジの袈裟丸だった。
カラマツ林を過ぎ
1
カラマツ林を過ぎ
カラマツの新緑も可愛い
4
カラマツの新緑も可愛い
シロヤシオはまだまだこれから
2
シロヤシオはまだまだこれから
袈裟丸連峰とミツバツツジ
1
袈裟丸連峰とミツバツツジ
ミツバツツジ
気持ちのいい尾根
3
気持ちのいい尾根
シロヤシオの咲く尾根道
2
シロヤシオの咲く尾根道
シロヤシオの葉っぱ
ここでは敢えてゴヨウツツジ(五葉躑躅)
の葉っぱと呼ぼう。
2
シロヤシオの葉っぱ
ここでは敢えてゴヨウツツジ(五葉躑躅)
の葉っぱと呼ぼう。
ヤマツツジの朱色も鮮やかだ
2
ヤマツツジの朱色も鮮やかだ
ま、まぶしい…☆彡
2
ま、まぶしい…☆彡
そしてゴール!
つっくん隊お疲れ様〜♪
12
そしてゴール!
つっくん隊お疲れ様〜♪
お疲れ!自分
帰り道レトロ自販機でうどんゲット
(写真の人物は知らない人)
4
帰り道レトロ自販機でうどんゲット
(写真の人物は知らない人)
てんぷら付きで250円でした。
当たりはエビ天が乗ってるらしいよ。
山帰り小腹が空いてるけど夕飯にはまだ早い時なんか
いいんじゃないかな〜(*^_^*)
5
てんぷら付きで250円でした。
当たりはエビ天が乗ってるらしいよ。
山帰り小腹が空いてるけど夕飯にはまだ早い時なんか
いいんじゃないかな〜(*^_^*)

感想

3年ぶりに袈裟丸山へ。
ただし今回は途中の小丸山までのお花見ハイキングです。

3年前も今回と同じ5/18に登りましたが
その時はアカヤシオが盛りでした。

今年は季節の巡りが早いので
アカヤシオは無理ではと覚悟の上の山行でしたが
なんとか見ることが出来ました。
その代りと言っては何ですが
ミツバツツジがまさに満開で見頃を迎えていました。
それに全然期待していなかったシロヤシオも結構咲いていました。

お花見登山充分に満喫できました♪

なお今週末〜来週はシロヤシオが見頃をむかえると思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1031人

コメント

BINGO🎯
taka☆tamatanさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

水曜日の晴れ、おなじみつっくん隊と袈裟丸辺りに行かれてるかなぁ…なんて、快晴の空を見ながら思ってました

これはもう恋ですね\(//∇//)\
なんちゃって( ^ω^ )

実はわたしたちもその翌日19日に袈裟丸ってきました

もしかしてとご夫婦2人組みをチェックしていたのですが、またまたニアピンの1日違いでしたね〜

どこかでばったりの期待感に益々拍車がかかりました♪

ピンクの帽子見つけるぞ〜(*^◯^*)
2016/5/20 7:33
Re: BINGO🎯
halminaさんこんにちは

ガーン、惜しい…。
袈裟丸ったのねw
一日違いだったんだ〜

そう晴天の水曜日はつっくん隊と一緒の事が多いのよね。

袈裟丸山まで登ったのかな?
レコ楽しみにしてます。

ピンクの👒ね。
帽子だけは沢山持ってるのよ(笑)
でもこの👒が一番被り心地がいいのでつい💦

コメントいつも有難うです<m(__)m>
2016/5/20 10:47
紅白のヤシオ!
おはようございます!紅白のヤシオが見られるなんて素晴らしい山行になりましたね!さすがはツツジの袈裟丸山ですね!
やはり今頃が旬なのかなぁ。
僕は何故かG・W前半に訪問してしまいます(笑)

本当に素晴らしいですね!
2016/5/20 8:29
Re: 紅白のヤシオ!
joumousanzanさんこんにちは

そうなの、まさか紅白のヤシオツツジに出会えるなんてね〜
本当にラッキーでした

>やはり今頃が旬なのかなぁ
袈裟丸は割と標高があるので、例年だと5月中旬以降じゃないかしらね?

joumousanzanさん白砂山登山お疲れ様でした。
白砂山は結構キツイですよね〜
私も去年初めて登ったのですが、バテバテになっちゃいました(^_^;)

コメントありがとうございました。
2016/5/20 11:00
私と六郎太は剣が峰(富士山)にいきました。
「今日はゆっくりお花見登山」の記事読みました。元気ですね。

私と六郎太は、三伏峠小屋は小屋番と出くわしそうなので止めて、今日20日、富士宮口から剣が峰(富士山)の往復してきました。

山頂はほぼ無風。9合目以降はアイゼンをつけました。登り5時間半、下山3時間半の9時間かかりました。
2016/5/20 19:52
Re: 私と六郎太は剣が峰(富士山)にいきました。
up5ch6さん&六郎太君こんばんは♪

わ〜、富士山登ってきたんですか〜
すご〜〜〜い!!
up5ch6さん&六郎太君こそ元気100万倍

富士山の山頂で無風って珍しいですよね
お天気に恵まれて良かったですね

お疲れ様でした。
そしてコメントありがとうございました。
2016/5/20 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら