ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 876153
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

岩場と展望の山、十二ヶ岳と鬼ヶ岳

2016年05月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
1,026m
下り
1,018m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:20
合計
5:40
9:20
9:30
30
1240m地点
10:00
10:10
70
11:20
12:00
30
12:30
12:30
10
12:40
13:00
10
13:10
13:10
70
14:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
文化洞トンネルの駐車場にとめましたが土地の持ち主と市でもめているとか。あまりとめない方が良いようです。
西湖北岸はバスが30分おきに走っています。ただ、自分が乗ったときは10分以上遅れていました。おかげですぐに乗れましたが。
コース状況/
危険箇所等
毛無山〜十二ヶ岳までは岩場が連続します。特に十一ヶ岳〜十二ヶ岳はハードです。また、十二ヶ岳から鬼ヶ岳への下りもハードです。そこまでの道で体力を使いますから、ある程度の経験や体力がないとつらいかもしれません。慎重に。
その他周辺情報 温泉は十二ヶ岳登山道入口にいずみの湯があります。根場の登山口までの送迎などもあるようです。
文化洞トンネルの駐車場
文化洞トンネルの駐車場
明るい林の中をひたすら登ります
明るい林の中をひたすら登ります
イカリソウがチラホラ咲いていて、疲れを癒してくれます
1
イカリソウがチラホラ咲いていて、疲れを癒してくれます
1200mを超えたあたりでようやく平らな場所が現れました
1200mを超えたあたりでようやく平らな場所が現れました
河口湖方面からの道と合流
河口湖方面からの道と合流
富士山がドンと現れました
1
富士山がドンと現れました
河口湖、我が家はどれかな...
河口湖、我が家はどれかな...
毛無山到着!
西湖越しの富士山
2
西湖越しの富士山
ミツバツツジが綺麗に咲いています
ミツバツツジが綺麗に咲いています
富士山をバックにツツジと三角点
富士山をバックにツツジと三角点
ボケの花も綺麗に咲いていました
ボケの花も綺麗に咲いていました
一ヶ岳から十二ヶ岳までは順番に出てきます
一ヶ岳から十二ヶ岳までは順番に出てきます
四ヶ岳から十二ヶ岳が見えます
四ヶ岳から十二ヶ岳が見えます
四ヶ岳は眺めが良いです
2
四ヶ岳は眺めが良いです
ミツバツツジが綺麗ですね
ミツバツツジが綺麗ですね
ヤマツツジはこれからですね
ヤマツツジはこれからですね
一応、八ヶ岳
十ヶ岳を超えたあたりから岩場が増えます
1
十ヶ岳を超えたあたりから岩場が増えます
十一ヶ岳と十二ヶ岳を結ぶハシゴ
1
十一ヶ岳と十二ヶ岳を結ぶハシゴ
十一ヶ岳から十二ヶ岳にかけてイワカガミの群落が見られます
1
十一ヶ岳から十二ヶ岳にかけてイワカガミの群落が見られます
岩場を登ったり下ったりしながらパチリ
岩場を登ったり下ったりしながらパチリ
御坂の山々も良さそうです
御坂の山々も良さそうです
十二ヶ岳到着
またまた、西湖の向こうに富士山
2
またまた、西湖の向こうに富士山
南アルプスは霞んでしまっていました
南アルプスは霞んでしまっていました
十二ヶ岳からの下りも岩場が続きます
十二ヶ岳からの下りも岩場が続きます
十二ヶ岳の向こうに富士山
十二ヶ岳の向こうに富士山
鬼ヶ岳が見えてきました
鬼ヶ岳が見えてきました
眺めが良いので休憩ばかり
2
眺めが良いので休憩ばかり
ここからも富士山、でもモミの木が切られていて考えてしまいます
ここからも富士山、でもモミの木が切られていて考えてしまいます
金山周辺はシカの食害がひどかったです
金山周辺はシカの食害がひどかったです
ナナカマドが大好きなようで
ナナカマドが大好きなようで
バイケイソウ、ヤブレガサ、トリカブトなどばかり
バイケイソウ、ヤブレガサ、トリカブトなどばかり
十二ヶ岳の向こうに富士吉田の町並みが
十二ヶ岳の向こうに富士吉田の町並みが
王岳への山並みも良さそうです
王岳への山並みも良さそうです
やっぱり富士山
雪頭ヶ岳からはきれいに西湖と富士山
1
雪頭ヶ岳からはきれいに西湖と富士山
このあたりはお花畑ということですが、それほどではなかったです
このあたりはお花畑ということですが、それほどではなかったです
下だけでなく上も
下だけでなく上も
ブナとツツジの明るい道を一気に下ります
ブナとツツジの明るい道を一気に下ります
後半は杉林、しかしなんでテープが巻いてあるんだろう?
後半は杉林、しかしなんでテープが巻いてあるんだろう?
立派な堰堤が現れたらもうすぐゴール
立派な堰堤が現れたらもうすぐゴール
西湖東口から十二ヶ岳、急ですね
西湖東口から十二ヶ岳、急ですね
河口湖から十二ヶ岳から鬼ヶ岳と歩いた山々が見えました
河口湖から十二ヶ岳から鬼ヶ岳と歩いた山々が見えました

感想

千葉から山梨に引っ越してきて身近に山を感じられるようになり、休日に手軽に登れるのはやはり良いです。
今回は、いつも家から見える西湖北岸の十二ヶ岳、鬼ヶ岳に登りました。娘たちと登れるかの下見もかねましたが、結論から言うと、5年生の長女はかろうじて登れるかもしませんが、1年生の次女は無理。私も疲れました。
毛無山まではひたすら登りで疲れます。
十二ヶ岳まではアップダウンを繰り返し、十一ヶ岳からはそれなりの岩場が続きます。十二ヶ岳からの下りも急な岩場があり、ここが山場でしょうか。
鬼ヶ岳からは南アルプスや甲府盆地が見渡せますが、今日は天気が良すぎて霞んでぼんやりとしか見えませんでした。ここから王岳までの道も良さそうでしたが、時間も厳しく、すっかり疲れてしまい素直に根場へ下ります。雪頭ヶ岳はお花畑とのことですが、時期が悪いのか、それほど花は見られませんでした。しかしリンドウの花はこの辺りでしか見られなかったので時期によっては綺麗なのでしょう。
ここから根場までの道もかなりの急坂。すっかり足にきました。
マイナーな山という印象があった、この山塊。どこから登っても上までの道は厳しいですが、どこの山からも湖越しの富士山が望め、展望はバツグン。それなりの岩場など変化もあり、花もあり、楽しめる山です。紅葉もきれいそう。なぜ人気の山にならないのか不思議なくらい。いろいろ楽しめそうな山塊です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:581人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
毛無山〜十二ヶ岳〜鬼ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら