日光・那須・筑波

三依山

2010年11月20日(土) [日帰り]

中三依駅      9:26 (R120 2.0km歩く)
林道入口      9:45
林道末端(730m)   9:57
仮称:1170ピーク   10:47
三依山       11:18〜11:30
町境尾根(鉄塔巡視路)  12:04
頭竜トンネル三依側 13:07(R400 2.5km歩く)
駅前食堂      13:34
天候 いい絶好の天気  中三依の最高気温7度 無風だったので思ったより暖かい。
アクセス
尾頭(おがしら)トンネル三依側に駐車スペースあり(チェーンの着脱場)
コース状況/
登山ポストなし
登山道は鉄塔巡視路以外になし
マーキング一部あるものの、ほとんどがヤブ漕ぎか獣道歩きです。

野岩鉄道の車内から 紅葉は終了!!
北千住から中三依まで直通電車(快速)で2時間30分 遠いです。
ワサビ田跡(栽培していない)付近で沢に下ります
1170ピーク この通り全く目新しいものなし。ただの雑木林・・
三依山に着きました  七ヶ岳がよく見えます。
写真には撮りませんでしたが山頂標識は3枚
振り返って三依山を撮りました。
こんなヤブが延々と続きます。 丹沢だったら足元に踏み跡ありますが、三依山はそんなもはありません。 当てにしないで!
ハンタマ 不自然に雪があります
素晴らしい景色でした
鉄塔巡視路に出ました ようやくヤブから解放!
頭竜トンネル三依側に着く
駅前食堂(正確にはR400とR121の交差点)にあります。
季節の天ぷらそば 1370円
このほかに小鉢6点(お通しみたいなもの)が付いてきます 美味しいしお得感があります。

感想

先週の芝草山に気を良くして今週も鬼怒川温泉郷の山歩き

三依山はネットで検索すれば結構ヒットしますので甘く考えていました。登山道ぐらいはついているだろうと・・  甘かった。

林道から尾根に上がる道がない ワサビ田が見えたら沢に下りて行く適当に上がって行くが登山道などなく急なのでズルズル滑る。
どうにか尾根に上がったら明瞭な登山道があるかと思ったらない 幸いヤブはないので歩きやすいので救われた。
標高差450mほどの尾根を登ると左側からの尾根に合流 ここから先は獣道みたいな踏み跡薄い道を行く ところどころマーキングあります。
ほどなくすると三依山 意外とあっけなく着きました。

下山はルンルンかと思ったら、急にヤブが深くなりほとんどヤブ漕ぎ状態・・ しかも下りは屈曲が何か所かありGPSと地図を照合しながら歩きました。 GPSがないと道を間違えそうです。
1264ピークのチョッと先のピーク(仮称1270ピーク) 素直にまっすぐ行けば鉄塔巡視路に出ますが、そんな情報は知らなかったので町境尾根まで行き下りました。ここまでずっとヤブ漕ぎ(呆れた)
1270ピークを左に折れて下ると、ばっちり整備された鉄塔巡視路が突如現れます。 そこから頭竜トンネルまで間違えることはありません。

駅前食堂で三依山を聞いたら山菜採りのシーズンは盛んに登られているらしくいまは物好きか熊が登っているくらいらしいです。