ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 876583
全員に公開
ハイキング
東北

徳仙丈山(気仙沼側から)

2016年05月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.9km
登り
190m
下り
186m

コースタイム

日帰り
山行
1:00
休憩
0:00
合計
1:00
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
気仙沼市街を通る国道45号から県道65号に入り道なりにすすみます。途中から砂利道になり、広い駐車場に到着します。トイレあります。
コース状況/
危険箇所等
きれいに整備されています。登山道は危険ではないけれど、登山口までのアクセス道は、砂利道ですので、ツツジの季節などに運転する際は、段差やすれ違いに注意が必要です。
携帯電話はauのみつながるそうです。
気仙沼側からだけでなく、本吉側からものぼれるそうです。
その他周辺情報 気仙沼市街まで近いのでお買物や食事なら「海の市」でしょうか。ちかくには「リアス・アーク美術館」もあり、東日本大震災に関わる常設展示、海と山の食を中心に紹介する博物館的な展示も見ごたえがあります。
気仙沼市観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」かわいい
1
気仙沼市観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」かわいい
登山道入り口からこのツツジ
1
登山道入り口からこのツツジ
夕日に照らされてきれい
夕日に照らされてきれい
左はツリーハウス1号デキタハウス
1
左はツリーハウス1号デキタハウス
レンゲツツジはこれから
1
レンゲツツジはこれから
ヤマツツジはいい具合
1
ヤマツツジはいい具合
夕日に照らされるとネオンカラー
4
夕日に照らされるとネオンカラー
山つつじの女王エリザベスさま
山つつじの女王エリザベスさま
鮮やかなピンク色
2
鮮やかなピンク色
第一展望台がみえてきました
2
第一展望台がみえてきました
展望台から山側のながめ
3
展望台から山側のながめ
展望台から海側のながめ
4
展望台から海側のながめ
登山道は作業道でもあるみたいです
1
登山道は作業道でもあるみたいです
つつじが原
身長よりも高いツツジに囲まれます
身長よりも高いツツジに囲まれます
つつじ街道
まだつぼみも多いので、これからもっと色鮮やかになるのかな。
5
まだつぼみも多いので、これからもっと色鮮やかになるのかな。
守り神だとか
これから咲きそうなヒトリシズカ
これから咲きそうなヒトリシズカ
古木群生地
山頂にむかう道から
山頂にむかう道から
海もみえるよ
あ、美味しそうなものも
あ、美味しそうなものも
間もなく山頂
自生のヤマツツジを、会のみなさんが手入れし、現在のようになったそうです
自生のヤマツツジを、会のみなさんが手入れし、現在のようになったそうです
いいながめ。
標高は711m
あちら側にも道が。本吉側からの登山道かな。
2
あちら側にも道が。本吉側からの登山道かな。
山頂付近はまだつぼみが多いみたい。
1
山頂付近はまだつぼみが多いみたい。
咲いたらみごとでしょうね。
3
咲いたらみごとでしょうね。
山頂から同じ道をくだります。
山頂から同じ道をくだります。
マムシグサ
だんだんと日が陰ってきました。
だんだんと日が陰ってきました。
赤と緑と青の景色
1
赤と緑と青の景色
光線の具合で、輝くような色になります。
2
光線の具合で、輝くような色になります。
ツツジの迷路
チゴユリ
ぬかるみ防止かな。木のチップの道。
ぬかるみ防止かな。木のチップの道。
駐車場でなにやら看板を発見。
駐車場でなにやら看板を発見。
ツリーハウス0号トムの家ですって
3
ツリーハウス0号トムの家ですって
シダ類がにょきにょき
シダ類がにょきにょき
咲きはじめノレンゲツツジ
1
咲きはじめノレンゲツツジ
リアス・アーク美術館にも行きました
リアス・アーク美術館にも行きました

感想

気仙沼まで用事があり、朝からお出かけ。
リアス・アーク美術館に寄ったあと、
ちょうどツツジの季節、ということで
もう夕方だったけれど、徳仙丈山に向かいました。

防火帯でもある作業道を登ります。
ツツジのピンクやオレンジ、山の緑、海の青
鮮やかな景色に圧倒されました。

私の背よりもずいぶん大きいツツジの株。
パンフレットによると、株数は約50万本だとか。
自生していたものを
地元の人たちが下草や蔦を刈るなどの手入れをして
ここまで大きくしたのだそうです。

かわいいツリーハウスもあって
これは、糸井重里さんの呼び掛けではじまった
プロジェクトの一環でつくられたものだそう。

ところで、
気仙沼のあちらこちらでみかける
気仙沼のキャラクター「ホヤぼーや」。
ベルトがホタテで剣がサンマ!ものすごくカワイイ。
「ホヤぼーやサブレー」(海のパイナップルにちなんでパインクリーム入り)を
購入したかったのですが、うまく見つけられず、
帰り道、盛岡の「福田パン」的な気仙沼の「クリームサンド」を買いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:910人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
徳仙丈
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら