記録ID: 877755 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

駒の尾山〜船木山〜ダルガ峰

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:2910:25大海里峠10:2710:56駒の尾山11:1411:42鍋ヶ谷山12:13船木山12:1513:32大海里峠13:32ダルガ峰13:57大海里峠15:08ゴール地点G
その他周辺情報千種に来たら「エーガイヤちくさ」で汗を流す。

10台くらい停められそうな駐車場のある登山口からスタート。
いきなり迷っていたら、駐車場で一緒だった方に道を教えてもらった。そのあとついていく。
先行の方がカメラを向けていたので同じくのぞいてみた。苔むした木に小さな植物。
葉と苔の緑、木漏れ日。
フタリシズカ?
分岐点となる尾根筋「大海里」に到着。
新緑を楽しめる快適な道。
同じく。
青空が見えて、駒の尾山頂が近づいてきた。
ここは岡山県。駒の尾山頂。
西に那岐山。眺望のよい山頂だが霞んでいる。
目指す船木山へと気持ちの良い稜線が続く。
日名倉山。
メドゥーサのようなブナ。
ここへきて氷ノ山が見えやすくなった。
三室山は近い。
宍粟50山No4船木山。駒の尾山から後山への縦走の途中にある。
ダルガ峰へとって返す。
大海里まで戻ってきた。もうちょっとがんばる。
25分で宍粟50山No8ダルガ峰に到着。
下山に入り、teizanさんのレコにあったヤマシャクヤクを発見!意識して探して何とか会えた。
さらに。
無事下山。

この週末も良い天気。先週の氷ノ山が非常に楽しく、宍粟50山の踏破を進めるべく千種町を目指した。山登りのメインは岡山の山「駒の尾山」そこから宍粟の山50の船木山とダルガ峰に回る作戦。
 特につらい登りもなく、気持ちよく快晴の駒の尾山に到着。北に氷ノ山、三室山、西に那岐山と大きな風景が見渡せる。そこから船木山への稜線はこれまた気持ちいい道筋。船木山から来た道を戻りダルガ峰へ。これも楽であった。距離的には良く歩いたが。
 下山に入ってteizanさんのレコを思い出し、ヤマシャクヤクがないか探しているとうまく見つけることができた。上出来である。