記録ID: 878858 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

中倉山-沢入山★追悼登山は絵本の世界♪

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー eve-leoFEEL, その他メンバー9人
天候晴れ☀
アクセス
足尾の銅親水公園駐車場より

S足尾銅親水公園07:0010:28中倉山10:3611:46沢入山12:0313:51中倉山13:5915:04中倉山取り付き点15:42足尾銅親水公園15:44ゴール地点G
ログには記録されていませんが合計で2時間以上のーーんびり休憩しています。

コース状況/
【登り:井戸沢尾根ルート】
登山道ではありません。特段の危険箇所なし。
好展望の気持ちの良い尾根歩きでおすすめ♪
一本尾根を登るだけなのでルーファイも容易。

【下り:上久保沢ルート】
樹林帯。明瞭な踏み跡あり。

数年前までは情報も少ないマイナーな山でしたが、この日は人がいーっぱい!
すっかりメジャーな山になったようです★
栃木では珍しいくらいのキレイな稜線で癒される山だもんね^^

by.FEEL

e)Tちゃん音頭で結団式・・??
F) 今回は60代後半のご両親を含めた11人〜。
F) 向かう尾根が花で黄色い!(゜∀゜)
e)山全部が黄色〜 黄色〜 エニシダって言ってたっけ
F)すごいね〜^^
F)おススメの井戸沢尾根ルート。登り始めから気持ちいいーッ♪
F)ここはプチアルプス♡(*^▽^)
e)これでもかって位のヤマツツジ 凄いよ
F)ツツジすごいよ〜。花フィーバー!
e)今年はツツジの当たり年らしいヨ ってFEELさんが言った一言にずーと突っ込み入れてたバード君 可笑しくって何度も吹きだしてた!!
F)登ってきた尾根
e) 登ってきた尾根を見てるふりして休憩 暑い!!
e)エゾハルゼミ 抜け殻いっぱいで一気に鳴きだすの・・夏のお知らせ
e)この子が精いっぱいおっきな声で鳴いてるし・・・
e)尾根を一気に登るの 皆さん健脚 息が切れていっぱいいっぱい・・休み休み行こう うん! そうして〜〜
e)撮影タイム〜〜
e)かっちょいい^〜ウラヤマ〜〜五竜Tシャツ
F) 友人の父。物静かな方なのにここではポーズ(*^▽^)あは♪うれしい♪
e)ここで撮るとカッコいいのだ Tちゃんありがと。ほめ上手だからだんだんその気になっちゃったりして(笑)
F)ローソク岩
e)FEELさん ここ登ったことあるって・・さらっと言っちゃうところがカッコいいんですけど(+_+)
e)ほらね〜 今年は当たり年って またまたバード君
F)山頂付近はまだまだつぼみ。
e)ミツバツツジとヤマツツジ トンビも映っているの見えますか??
F) ツツジの向こうには日光男体山
F) 開けたー♡
F) 中倉山山頂はすぐそこ♪
F) 山頂。来たよーッ。今回は晴れてよかったぁ^^
e)み〜んなのいい顔 笑顔があふれたよ〜
F) 先に進みます。1本ブナ見えた♡
e)FEELさんの水晶小屋Tシャツ見て米屋かと思ったって言ってたのどなたでしたっけ?(笑) 微妙に会話がかみ合わない年代(アハ)
F) ここ大好き♡
F) みんなでポーズッ。バラバラ〜。笑
e) だって年代もバッラバラですから〜汗
e)セミじゃないよ(笑)
e)ホント絵になるなぁ・・
F) 絵本の世界だね^^♪
F) 沢入山に向かいまーす
e)これ そうり山って言うそうです。 ずっと さわいり って思ってた・・
F) 何度も登っている山だけど、ホント気持ちいい〜
F) 沢入山さんちょー。友人も一緒に♪
ここで繋がりのあったレコユーザーさん達と偶然会いましたー^^
e)お母様の見つめる先は・・どうぞどうぞお元気になられますように
F) 1本ブナに戻ってきました〜。
お二人、ペアルック夫婦みたいだよ(。>▽<。)あは
F) 1時間以上のーんびり休憩。ポカポカ本当に気持ちいい日♪
e) 徳次郎のかき氷の話するから食べたくなっちゃたよ。もう!!
e)これやって見たかったんだ・・  でも体制きついし(;'∀') 歳バレルぅ Tちゃんと私ヤバい(笑)
F) 狼牙風風拳(*>∀<)あは
F) 山に雲の影が映ってる〜。きれいだなぁ^^
F) 下山しまーす★ツツジが満開になったら、赤い山になるね(。>▽<。)ステキ!
e) Tちゃんが彼のトレードマークの柄で作ってくれたポーチ ありがと。

昨年の12月に行ってきた中倉山。 その時は彼の訃報を聞いたばかりでなんだか落ち着かなくて 行かなくちゃ って気持ちで登ったのだけど・・・。

今回は 若くして天国に旅立ってしまった彼の思いを受け止めて 彼が大切にし、そして彼を大切にしてきた友人たちが企画してくれたもの。 彼のご両親も妹さんご夫婦も参加され総勢11名。 彼とFEELさんが友人だったこともあってお誘いいただいたのだけど・・・・親しい友人方の追悼登山。

なんだか初めまして! の私がお邪魔してもいいのかなって思いもあったのだけどそんなことは駐車場に着いたとたんに忘れてしまった。 周りの方皆さんがとっても温かい。 彼の人柄だね。

お天気も最高。 前回登ったトレイルではなくてTちゃん先導で尾根道。 ガレていて崩れやすく登りにくい所もあるけれど展望は抜群。 ご両親は久しぶりの登山っておっしゃっていたけれど健脚。 彼の友人たちがご両親と思い出話をしながらの山登り。

S氏の大きな声に元気をもらいながら沢入山(そうりやま)までピストン。 エゾハルゼミがうるさいくらいに鳴いていてるしヤマツヅジ、ミツバツツジ、アカヤシオ、シロヤシオ 上空ではトンビが乱舞している。

あ〜いいなぁ〜〜!!! ここ。 前回来たときは一本ぶなは寂しい姿だったけれど今日は綺麗な緑の葉っぱが沢山。 誘っていただいてご一緒出来て良かった。

お母様は今日は泣かないって決めていたんだけどっておっしゃりながら涙を拭かれていて・・   息子がいる私もお気持ちはとってもよくわかる。 もともとはご両親が山好きで、その後彼が山に登るようになったってお聞きした。 まだまだ時間はかかるだろうけれどいつかまたご両親が山に行きたいなって気持ちを持ってもらえたら嬉しいな。

FEELさん 企画してくださってありがとう。 Tさん 素敵なポーチありがとう!!
ご一緒してくださった皆様ありがとう!!! 今日は満月 綺麗なお月様を見ながら・・素敵な一日を振り返りながら帰ってきたヨ。

by FEEL

大切な友人が亡くなって半年。
私を含め、それぞれに辛い想いを経験した半年だったと思います。

今回は仲の良かった山仲間と、友人のご家族とでの総勢11名での追悼登山が実現しました。

友人が亡くなってからの山行には毎回、形見をお守りとして持って行っています。
今回もそのお守りを持って行ってきました。

キレイな稜線♪
天気も良く、山頂付近のツツジも圧巻で
誰もがニコニコしてしまうような、めちゃくちゃ気持ちの良い日(o^^o)♪

友人の思い出話をしながら歩き、
山頂付近ではポカポカ陽気の下で寝転びながら一時間以上ものーんびり。
とっても癒されました。

友人のご両親もキレイな景色に喜んでくれたみたいで良かったぁ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

今年も一緒にたーくさんの山行の約束をしていた友人。
その約束が実現することはもうないけれど、友人と約束をしていたルートを少しずつ歩いていきたいナ。

登録日: 2013/10/18
2016/5/24 5:55
 逆に、泣けてきますね
みなさん
おはようございます。

僕は彼とはたった一度だけ遭って、数分の会話を交わしただけの人間です。
第一印象は「カッコイイ男やなあ」。
見た目だけじゃなく、(たったの数分では、語る資格さえありませんが)人間的魅力がたっぷりの人物というオーラを感じたものです。
「いずれこの人とは山に行くかもしれない」と、漠然と(勝手に)思っていました。

光栄にも私のフォロワーになっていただき、よくコメントも頂いてましたが、いつもたったの2行程度なんです(笑)。しかしその2行がまたカッコイイんですよ。

友達にさえ、いや知り合いにさえなれないうちに、二度と会えない人になってしまったと聞いたときは、非常にショックでした。

今回の追悼登山の件はイヴさんから聞いて承知していましたが、私はそこまでする立場ではないし、オコガマしすぎると判断し、参加は見合わせました。

しかししかし、いやいや、ここは素晴らしいところですねえ!
「絵本の世界」というタイトル、ちっとも飾りすぎじゃないです。まんまです!
でも、花が美しければ美しいほど、空が青ければ青いほど、逆に泣けてくる…そんな感傷を抱いた朝でした。

乱筆(?)乱文、失礼しました。
2016/5/24 7:38
 Re: 逆に、泣けてきますね
ツカちゃん 早速コメありがとう。

私も場違いなところにお邪魔しちゃうかも・・って思っていたんだけどそんなことは全くなくとても居心地のいい時間を共有させてもらえました。

ほら 私たち?歳とっているからさぁ・・人を見る目っていうか この子どんな子かなぁって大体検討がついてしまうんだけど想像以上に 彼はいい子 だったんだなって思ったし いい方たち の集まりだったヨ。 至仏山で会った他のお二人もとってもいい感じ。 良くしてもらったよ。 FEELさんがまた素敵な女の子だった。  ご一緒出来てホントに良かったって思った。

この山 彼 がいなければ知ることはなかった・・だから素敵な場所をプレゼントしてもらった気分。  是非 行ってみて!!
2016/5/24 21:14
 tsukadonさん
コメントありがとうございます。

おこがましいだなんて〜!
そんなことないのに。
彼はみんなでワイワイするのが好きだったから今回はきっと喜んでくれたかな(o^^o)

イヴさんは昔からの知り合いのように、最初から溶け込んでいましたよ(≧∇≦)あは
これも彼がつないでくれた関係ですね。
楽しい時間を共有できました。

あ、イヴさんこんな私のこと褒めていただきありがとうございます(〃ノωノ)照

ご両親がしばらく肩を落とされていたのですが、この日は楽しんでくれたみたいでそれもすごく嬉しかったです。

1本ブナはほーんと絵本の世界♡
tsukadonさんも良かったら行ってみてくださいな♪
登録日: 2015/5/21
2016/5/25 1:13
 青空でよかった〜!
こんばんは⌒o⌒* Tです。
『皆が行った中倉へ行ったみたい』とのご両親や妹さんの要望もあったけれど、こちらのほうこそ一緒に歩くことができ、本当によかったとの思いです。
天気も青空でほっとしました〜!

楽しくい時間を過ごせてよかった!よかったです〜*⌒o⌒*
eve-leo嬢さん ご一緒できてよかったです!ありがとうです。
FEELさん 写真ありがとです。またね〜!
2016/5/25 7:31
 Re: 青空でよかった〜!
Tちゃん  ホントに楽しい時間を共有できて良かった。  これこそ 彼 が望んでいたことだったのだろうと思います。 いろいろ調整してくださったであろうFEELさんや皆さんに感謝です。 Tちゃん 健脚でビックリ ご両親も健脚だし・・・  私は最初の尾根で結構 息が上がっておりました

活動的で前向きなTちゃんにかなり刺激を受けて帰ってまいりましたヨ

彼 はコメントに eve-leo 嬢ってつけてくれてた・・  歳いってるからそう呼ばれることが嬉しいんだって このレコにコメントくれてるtsukadonさんに言われてたんだっけ・・

楽しい一日をありがとう!!  ご両親様ご家族様が少しづつお元気になられますように心から祈っています。
登録日: 2015/3/10
2016/5/25 8:26
 お疲れさまでしたm(_ _)m
taka0129です(^^)
先日は、自分の計画と誘われていた追悼登山が被ってしまい…申し訳ありませんでした
m(_ _)m
もしかしてスライドできるかもと思っていましたが…大正解🍀
時間の都合上ゆっくりお話しできず…申し訳ありませんでした…。

お父さま・お母さまにもお会いできるなんて感激です…
天候も良く彼も喜んでいたと思います👍

参加メンバー皆さんとお会いできた事…嬉しく思っております。また、どこかでお会いできるかもしれません(^^)
2016/5/25 19:28
 Re: お疲れさまでしたm(_ _)m
takaさん こんばんは。

私はFEELさんに誘っていただいて参加させていただきました。 グループ登山 しかもこんなに大勢で登ったことがなかったのですけど楽しかったです。

ご両親が健脚でビックリでした。 沢入山まで行かれて・・ そこでtakaさんとバッタリ出来て喜ばれていました。こんなに沢山の人に思っていてもらえて・・・って  すべて彼の人柄だと思います。

お天気にも恵まれ みんなの気持ちが一つになったような素敵な山行が出来ました。 彼と私はバッタリが縁なのですけどtakaさんとも どこかでバッタリ出来ると嬉しいです。ご丁寧なコメントありがとうございます。
2016/5/25 20:11
 hoipputotoさん
改め、トクちゃんだぁー♡♡

今回もありがとうございました(≧∇≦)
ご家族と歩けたのはホント嬉しかったね♪

景色もお花もキレイでホントいい日でした♪
ワイワイするのが好きだったから、きっと天国で喜んでくれてるね(o^^o)

亡くなって時間が経つとこんな機会も少なくなっちゃうけどさ、忘れないためにもまたこんな機会を是非作りましょうね〜.。゚+.(^^)゚+.゚
2016/5/25 20:15
 taka0129さん
逆回りと思っていたのでお会い出来るとは思っていませんでした!
こちらこそお会いできて良かったです(o^^o)

キレイな中倉山だけど、たぶん5月が一番綺麗だと思う♪
ツツジと新緑の1本ブナ&明るい笹原。
ホント気持ちのいい1日でしたね。

すっかり足尾マスターのtakaさんになりましたね(*´∇`*)
あっぱれ!
登録日: 2011/10/19
2016/5/26 16:08
 最高の一日!
Fさん、どーも、eve-leoさんお初です(^^)/

僕はそのご友人を存じないのですが、
このレコも見る限り、真っ青な空が彼の笑顔そのもののように感じました。

黄色一色の山も、一本ブナも最高のロケーション!羨ましいです!
2016/5/26 19:45
 nosterさん
Fさんて省略されてるしww
なーんてウソウソ。
いつもコメントありがとうございます(*^▽^)

ご両親がね、しばらくかなり落ちていたんだけど
この日は温かい時間を過ごせてよかったです^^

もともと好きな山なんだけど、たぶん今の時期が一番きれいだと思う♡
登録日: 2013/1/3
2016/5/26 19:46
 晴れたね(#^^#)
eve-leoさん、FEELさん、こんばんは。
友のご両親と一緒に中倉山、とってもあたたかい山行になりましたね(#^^#)
今回参加できなかったけど沢入山の乾杯している画像、モザイク掛かっているけど友が美味しそうにビールを飲む姿を見て思わず涙が流れてしまいました。

自分も週末友と同じく燕で美味しく飲んよ・・・
あれっ
よく見たら友がビール飲んでいる画像は燕じゃなくて双六(;^ω^)

秋の殺伐とした登山道と比べると春は花や木の力強さを感じます。
半年前の悲しみから少しづつ元気を取り戻す姿が足尾の姿とかさなって見えました。
eve-leoさん、唐草のポーチは自分も小銭入れとして山でいつも一緒ですよ。
2016/5/26 19:54
 Re: 最高の一日!
noster さん 初めまして。
本当にこの日はお天気が良くて暖かくて幸せな日でした。  私が会った時の彼は真っ黒に日焼けしていて 笑顔がとっても素敵な イケメンでした。  こんな いい日に みんなでわいわい登れて嬉しかったです。 nosterさん 私も茨城県人 どこかでお会いできるかもですね〜
2016/5/26 20:13
 Re: 晴れたね(#^^#)
jaianさん こんばんは。

年末の中倉山のレコの時にもコメいただいていて・・ こちらにもありがとうございます。
FEELさんが 春になったら行きましょう!って言ってくださっていたことを実現してくれました。 私みたいな超年上が参加させてもらったのですから ご両親はさぞ驚かれたと思います。 でもとても喜んでくださいました。

さすがjaianさん あの写真で彼がビール飲んでるってわかっちゃったんだ。 絆の深さだね。  私はあの写真 はじめて見せてもらったのだけど本当にいい顔してビール飲んでた!!

Tちゃんにもらったポーチ 皆さんとお揃いなのね。。  どっかであのポーチ使ってる人見かけたら声かけちゃいそう・・・

ご両親、ご家族様が少しずつお元気になられることを心から祈っています。
2016/5/27 18:46
 jaian37さん
暖かくて温かい山行になりました(*´︶`*)
新緑の中倉山が一番綺麗だとおもうー♡

この前亡くなって半年の日に1人で黙祷したよ。
言わないけど、今でも日々頻繁に思い浮かんできます。

この日はお母さんがまた涙を流しててね(´;ω;`)
寂しさは消えないだろうけど元気になってくれたらいいな、って思います。