記録ID: 880558 全員に公開 フリークライミング関東

新緑の有笠山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー pochi23, その他メンバー1人
アクセス
到着時間が遅くなったため、東口登山口前には駐車できないと判断。東口登山口と西口登山口の分岐点となる、キャンプ場のあるT字路に路上駐車し、そこから徒歩20分ほどで東口登山口へ。
コース状況/
アプローチ上の危険個所は無し。

フェアリーロックを右手に見て、東石門エリアへ。フェアリーにはそこそこクライマーが来ている様子。
東口登山口から10分ほどで、登山道右手に東石門が出てくる。
東石門を潜り抜け、左手の壁がクライミングエリア。
東石門エリアで3本登った後、フェアリーロックにて昼寝。さわやかな風と新緑が気持ち良い。

久方ぶりに有笠山へフリークライミグに行ってきました。目的の半分は、沢渡温泉なのですが。このお湯がお気に入りです。

ちっぽけ岩を考えていましたが、今日は暑くて沢渡で朝9時台で27度。涼しめのエリアという事で、新緑盛りのフェアリー方面へ。

<東の石門エリア>
比較的低グレードかつ短めのルートが多く、アップなどにも使われるエリア。「東の石門」をくぐって左側の壁。今回の3本はどれも素直なルートで登りやすい。

謎の女(5.10a) : RP(1)/TR(1)
はし休め(5.10c) : RP(1)/TR(1)
大いなる山の日々(5.11a) : RP(1)
※ TR(トップロープ)は妻のみ。()の数字はトライ回数。

<フェアリーロック>
東口登山道から入って最初のエリア。東の石門エリアと隣接。

パスファインダー(5.11b/c) : RP(1)
夢を見る頃(5.11a/b) : X(1)
※ 全て過去に登ったルートばかりで、OSは無し。

今日は「パスファインダー」を登れればラッキーなつもり。何しろガバの被り系はジムも含めてかな〜り遠ざかっています。その「パスファインダー」、長年にわたりクライマーの指で岩が磨かれ、指に来るあの痛さが激減していました。時の流れを実感してしまいました(いかに自分がオールドクライマーかと)。

「パスファインダー」を予想外に楽勝でRP。これで終わればよかったものの、気を良くしてクールダウンと称し「夢を見る頃」へ。しかし1手,2手出した瞬間、体の動きが止まってしまいました。すっかり被りの動きを忘れています。疲れも出てきてボロボロでした。

15年ほど前に有笠に通って苦労して登った「ロマンチック街道」や「予感」を若い人がトライしているのを眺めていて、懐かしさを感じてしまいました。頑張れば私ももう一度登れるかしら。