記録ID: 880693 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山〜単独登山〜百名山二座目

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー comesasa
天候
アクセス
夜行バス(京都〜秋葉原)
つくばエクスプレス(秋葉原〜つくば)
筑波山シャトルバスhttp://busnoru.info/line/san/
その他周辺情報http://www.ibarakiguide.jp/seasons/onsen/tsukuba-area.html

やって参りました!京都から夜行バスで秋葉原下車。つくばエクスプレスで終点つくばに到着!駅前バスターミナル、つくばセンター始発で8:00出発のシャトルバスでいざ、筑波山へ!バス内は同じヤカラでいっぱいだ〜!年配が多い!
バスの車内から筑波山をゲット!ゴンドラやケーブルで山頂まで簡単に上がれるらしい!あたしは乗らんぞ〜!たぶん?
8:50、バスは終点つつじヶ丘バス停に到着!ガマガエルのほうに登山口があるらしい。トイレを済ませて、登山準備!
9:00、本日はつつじヶ丘からおたつ石コースを登ります!
いきなりこんな道💦木陰もなく暑い〜!
女体山(にょたいさん)山頂を目指します!
石の道〜💦暑い〜!
9:43、弁慶茶屋跡地に到着!ここからはロープウェイが見えたりで眺めも良し!ひとまず休憩!
休憩されていたおじさんが撮ってくれました!ありがとね!
弁慶七戻り。古来から石門と言い、聖と俗を分ける門。頭上の岩が落ちそうで弁慶も七戻りしたんだとさ!通る!
お次は母の胎内くぐり。くぐると生まれた姿に立ち返るんだとさ。くぐらない!くぐれない!無理〜💦
こんな道が続く〜!キツイ暑い💦よじ登る感じ💦
10:26、あれれ?もう着いた!筑波山山頂(女体山、877)
三角点タッチ!
岩場から落っこちそう💦女体山山頂にて記念撮影!撮って下さいまして、ありがとね〜!今日は霞んで富士山は見えなかった残念(>_<)‼
ガマ石!確かにガマガエル?!
10:57、御幸ヶ原の広場に到着!展望台やみやげ屋さん、食べ物屋さんが立ち並ぶ!ケーブルカー筑波山頂駅もある!向こうの山は、この後登る男体山(なんたいさん)!
御幸ヶ原の広場からの眺め!
11:21、男体山(871)に到着!
男体山からの眺め!
向こうには、先ほど登った女体山が見える!
12:00、御幸ヶ原に戻り、コマ展望台レストランで軽〜く昼食!人差し指が勝手にビールの食券ボタンをプッシュ💦生き返った!
筑波山ピンバッチもゲットしたぞ〜!百名山バッチ2個目!あと98個!頑張るぞ!
12:38、下山開始!御幸ヶ原コースを下ります!
石の下り道が延々と続く〜💦
ケーブルカーとすれ違ったよ!
14:13、筑波山神社に無事到着!お参りし・・・
最後は麓の日帰り温泉、展望露天風呂!またこれが最高!お疲れ様でした!

日本百名山、二座目は茨城県、筑波山へ!標高も低く登りやすいと言われており、私にぴったりと単独でしたがウキウキワクワク気分で登って参りました!しかしながら確かに標高は低いですが登りやすいと言うのはアマカッタ💦大半が石岩だらけの道のり!予想以上にしんどかった〜💦なんとか無事登れました!パワースポット筑波神社の御神山!女体山と男体山からなる筑波山!誰でも気軽にケーブルカーで山頂まで簡単に上がれて季節の絶景を味わえます!そして最後の締めは、下山後の絶景露天風呂!たまらん気に入りました!次は富士山が見れますように!ありがとね〜!筑波山!がま油買うの忘れた〜💦