ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 880811
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平〜桧塚奥峰〜桧塚 シロヤシオ見頃です( ^o^)ノ

2016年05月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
07:31
距離
15.4km
登り
1,220m
下り
1,208m

コースタイム

日帰り
山行
7:04
休憩
0:26
合計
7:30
7:07
131
9:18
9:19
11
9:30
9:30
13
9:43
9:44
23
10:07
10:07
11
10:18
10:34
32
11:06
11:07
18
11:25
11:29
21
11:50
11:51
20
12:11
12:12
7
12:19
12:19
31
12:50
12:51
10
13:01
13:01
11
13:12
13:12
85
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大又林道最終 駐車場 無料です。
コース状況/
危険箇所等
特にありません。
「大又林道駐車場」
既に4台あり。
4
「大又林道駐車場」
既に4台あり。
登山口まで少々あり。
3
登山口まで少々あり。
駐車場で出会った神戸方面から来られた方。
国見山からの周回の再挑戦をされるとのこと。どうだったのでしょう?
5
駐車場で出会った神戸方面から来られた方。
国見山からの周回の再挑戦をされるとのこと。どうだったのでしょう?
この橋を渡って登山道に。
3
この橋を渡って登山道に。
似てるようで・・違う・・→
6
似てるようで・・違う・・→
←何て木でしょうか?
6
←何て木でしょうか?
ひとつ目 渡渉。
5
ひとつ目 渡渉。
ふたつ目 渡渉。
4
ふたつ目 渡渉。
「ジシバリ」
崩落した場所・・2箇所ほど有りましたけど
大丈夫です。
2
崩落した場所・・2箇所ほど有りましたけど
大丈夫です。
三つ目 渡渉〜〜〜。
2
三つ目 渡渉〜〜〜。
山上ヶ岳〜大普賢岳間にもあったけど・・
何かわかりません。小さくてかわいい花です。
3
山上ヶ岳〜大普賢岳間にもあったけど・・
何かわかりません。小さくてかわいい花です。
4つ目 渡渉〜〜〜。
赤の印の付いた枝にごまかされるな(>_<)
上からぶら下がってるだけでぶらぶら〜ですから〜〜。
6
4つ目 渡渉〜〜〜。
赤の印の付いた枝にごまかされるな(>_<)
上からぶら下がってるだけでぶらぶら〜ですから〜〜。
「渡渉に失敗してドボンする人多いらしい!」と何気に伝えておいたら・・着替え一式(上から下まで)持ってたらしく・・。
「これで渡渉終わり〜」と言った途端キレられた〜
(/_;)
で、その着替え一式をリュックから出してここに置いておくことにした。
7
「渡渉に失敗してドボンする人多いらしい!」と何気に伝えておいたら・・着替え一式(上から下まで)持ってたらしく・・。
「これで渡渉終わり〜」と言った途端キレられた〜
(/_;)
で、その着替え一式をリュックから出してここに置いておくことにした。
「ヒメレンゲ」のかたまり。
6
「ヒメレンゲ」のかたまり。
「明神滝」
新緑と白い水しぶきが美しい。癒やされる〜(^_^)
4
「明神滝」
新緑と白い水しぶきが美しい。癒やされる〜(^_^)
眩しい新緑!!目に新鮮〜〜!
3
眩しい新緑!!目に新鮮〜〜!
「ギンリョウソウ」
不思議な植物です。他の植物が光合成で創り出した有機物を菌経由で横取りして生きてるんだって・・。
6
「ギンリョウソウ」
不思議な植物です。他の植物が光合成で創り出した有機物を菌経由で横取りして生きてるんだって・・。
最後の小さな渡渉です。
1
最後の小さな渡渉です。
水場。めっちゃ冷たいです。
ひと口飲んでみた・・「おいしい〜」って言ってみたけろ。
嫌がる妻にも無理矢理飲ますも「・・・・わからん」って。
実は私も「水の味ってなに??よ〜わからんし。」
7
水場。めっちゃ冷たいです。
ひと口飲んでみた・・「おいしい〜」って言ってみたけろ。
嫌がる妻にも無理矢理飲ますも「・・・・わからん」って。
実は私も「水の味ってなに??よ〜わからんし。」
今日は遠くは霞んでますけろ・・「金剛・葛城山」見えてます。
2
今日は遠くは霞んでますけろ・・「金剛・葛城山」見えてます。
とうちゃこ〜「あしび山荘」 明神平。
「バイケイソウ」がいっぱい。
10
とうちゃこ〜「あしび山荘」 明神平。
「バイケイソウ」がいっぱい。
ここからは初めてです〜「明神岳」へ。
8
ここからは初めてです〜「明神岳」へ。
ふり返っての山荘 明神平。
6
ふり返っての山荘 明神平。
「大普賢岳」からのゴジラの背。
そして八経ヶ岳へ続く奥駈道の稜線。
7
「大普賢岳」からのゴジラの背。
そして八経ヶ岳へ続く奥駈道の稜線。
気持ちの良い稜線を景色見ながら歩きます。
(よそ見してよく道を踏み外す)
2
気持ちの良い稜線を景色見ながら歩きます。
(よそ見してよく道を踏み外す)
「えっ?!」
と、突然現れた「明神岳」山頂 意外すぎた。
3
「えっ?!」
と、突然現れた「明神岳」山頂 意外すぎた。
南西方向 大峯山系。
3
南西方向 大峯山系。
大きく左に曲がって「桧塚奥峰」へ。
もう虫に刺されたくないのでネットかぶってます(ё_ё)
4
大きく左に曲がって「桧塚奥峰」へ。
もう虫に刺されたくないのでネットかぶってます(ё_ё)
なだらかに下って「判官平」
「ほうがんだいら」って読むらしい・・。
ここまで「ゴヨウツツジ・・シロヤシオ」の木は全然見ないんだけろ・・どうゆ〜こと?
3
なだらかに下って「判官平」
「ほうがんだいら」って読むらしい・・。
ここまで「ゴヨウツツジ・・シロヤシオ」の木は全然見ないんだけろ・・どうゆ〜こと?
と、ブツブツ言ってたら〜やっと有りました!!
8
と、ブツブツ言ってたら〜やっと有りました!!
p1394あたり
腰掛けて休憩してた倒木の前にこの子もおりました。
5
p1394あたり
腰掛けて休憩してた倒木の前にこの子もおりました。
「ヒキウス平」に行ってみようと・・
みずみずしく新鮮なシロヤシオの花。
ちょっと早いかなと思ったけどこの位がきれい!!
7
「ヒキウス平」に行ってみようと・・
みずみずしく新鮮なシロヤシオの花。
ちょっと早いかなと思ったけどこの位がきれい!!
強風雪に耐えた盆栽風の形状。
満開〜〜。
3
強風雪に耐えた盆栽風の形状。
満開〜〜。
どんどん進んで行くと切れ落ちた崖に出てしまった。
地形図で確認したら・・p1394から若干方向を間違えた。
3
どんどん進んで行くと切れ落ちた崖に出てしまった。
地形図で確認したら・・p1394から若干方向を間違えた。
そこに遅れて、熊より怖そうな超〜〜不機嫌なヒトが現れた。
「どこ?ここは!!」
4
そこに遅れて、熊より怖そうな超〜〜不機嫌なヒトが現れた。
「どこ?ここは!!」
「もっとシロヤシオ見たいやろ・・?」_(_^_)_と思って・・。
妻「あとどの位?」
私「あとちょっとやで。」
妻「あんたの言う「あとちょっと。」って長過ぎんねん!」
7
「もっとシロヤシオ見たいやろ・・?」_(_^_)_と思って・・。
妻「あとどの位?」
私「あとちょっとやで。」
妻「あんたの言う「あとちょっと。」って長過ぎんねん!」
さてさて「桧塚奥峰」めざします!
4
さてさて「桧塚奥峰」めざします!
見事に花を咲かせた「ゴヨウツツジ」
3
見事に花を咲かせた「ゴヨウツツジ」
ようやくここに来て「シロヤシオ」がたくさん(^_^)/~
7
ようやくここに来て「シロヤシオ」がたくさん(^_^)/~
もう 言葉はいりませんねぇ〜。
4
もう 言葉はいりませんねぇ〜。
去年は全国的に「シロヤシオ」不作だったので
今年は期待した通りです。
5
去年は全国的に「シロヤシオ」不作だったので
今年は期待した通りです。
「桧塚奥峰」(1420m)
21
「桧塚奥峰」(1420m)
240°のパノラマ。
4
240°のパノラマ。
霞んだ大峯山系も良いですねぇ(^^)/~~~
1
霞んだ大峯山系も良いですねぇ(^^)/~~~
三角点のある「桧塚」へ向かう間の「ゴヨウツツジ」は
見応え十分です。
「桧塚奥峰」で終わらせず「桧塚」まで是非!!
3
三角点のある「桧塚」へ向かう間の「ゴヨウツツジ」は
見応え十分です。
「桧塚奥峰」で終わらせず「桧塚」まで是非!!
お天気が良く湿度も低くさわやかで最高の日よりでした。
8
お天気が良く湿度も低くさわやかで最高の日よりでした。
こんな小さなスミレ?
1
こんな小さなスミレ?
遠目からも「シロヤシオ〜!!」と分かる位すごい花の多さ。
4
遠目からも「シロヤシオ〜!!」と分かる位すごい花の多さ。
「桧塚」三角点。(1402m)
7
「桧塚」三角点。(1402m)
戻ってま〜〜す。
2
戻ってま〜〜す。
ブナ、カエデなどの広葉樹。
光が当たってきれいですよね!!
4
ブナ、カエデなどの広葉樹。
光が当たってきれいですよね!!
もうすぐ稜線に出ます。
2
もうすぐ稜線に出ます。
「帰りの登りはきっつい!!」けどこの雰囲気でしんどさも何処かへ。
妻は金剛、葛城山とは違うスケールの大きさと美しさに感動しまくりでした。秋にも来ないとね!
4
「帰りの登りはきっつい!!」けどこの雰囲気でしんどさも何処かへ。
妻は金剛、葛城山とは違うスケールの大きさと美しさに感動しまくりでした。秋にも来ないとね!
稜線は心地良い風〜〜〜。
3
稜線は心地良い風〜〜〜。
「明神岳」まで戻ってきました。
お〜〜〜〜〜!!!忘れてた訳じゃないけろ・・ひこにゃん。
5
「明神岳」まで戻ってきました。
お〜〜〜〜〜!!!忘れてた訳じゃないけろ・・ひこにゃん。
ポケットに入れてあげました。
3
ポケットに入れてあげました。
くっきりとした葉脈。美しすぎる。
5
くっきりとした葉脈。美しすぎる。
あしび山荘 明神平まで戻ってきました。
5
あしび山荘 明神平まで戻ってきました。
また、来ようね〜〜ひこにゃん。
9
また、来ようね〜〜ひこにゃん。
つづら折りの道をズルして急坂を下ってたら
(やっぱり滑って転けたけろ)こんなきれいな色のキノピオに。
3
つづら折りの道をズルして急坂を下ってたら
(やっぱり滑って転けたけろ)こんなきれいな色のキノピオに。
「ドボンしたとき用着替え一式」隠した場所が分からなくなって
時間使ってしまったけろ・・見つかって良かった(^_^)/~
(私が置いたのに分からなくなって・・やっぱり地図の読める妻が捜し出しました。)
5
「ドボンしたとき用着替え一式」隠した場所が分からなくなって
時間使ってしまったけろ・・見つかって良かった(^_^)/~
(私が置いたのに分からなくなって・・やっぱり地図の読める妻が捜し出しました。)
お疲れ様〜〜無事 到着です。
4
お疲れ様〜〜無事 到着です。
<<番外編>>
やはた温泉うしろの川。
3
<<番外編>>
やはた温泉うしろの川。
「ニホンオオカミ」像。
8
「ニホンオオカミ」像。
東吉野村で捕獲されたのが最後のニホンオオカミ。
3
東吉野村で捕獲されたのが最後のニホンオオカミ。

感想

初めて訪れたのが 今年2月17日、雪の明神平でした。
その時 5月の新緑とシロヤシオの咲く頃にまた来てみよう!と決めました。
美しい自然です。
信州に行かなくても十分じゃん!!とマジ思いました。
ず〜〜〜〜〜っと満開に咲く「シロヤシオ」を見てみたい!と思ってましたので
大満足です。これからが見頃を迎えますね。
「桧塚奥峰」で終わらせず是非「桧塚」まで行って下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1197人

コメント

ヒキウス平
Yanyan7さん、こんばんは。

先日の『山で逢えたら』では、ど〜もでした!
ご挨拶できて嬉しかったです

で、「うすひき平」ではなく、「ヒキウス平」ですよ〜
P1394からヌタハラ谷源流部に伸びる尾根を下られたんですね。
崖になってる少し手前を右の谷に下り、登り返すとヒキウス平でしたよ!
この尾根を下りたり、登ったりしてにする人もいますが、通常ルートは
下りられた尾根より右寄りの広尾根を南に向かって緩やかに下りて行き
尾根が左に曲ってしばらくするとヒキウス平の上部に出ます。
ヒキウス平、メッチャいいとこです!!
特に紅葉シーズンと積雪期は晴れれば最高です
次は、紅葉を狙って行ってみてくださいね〜
2016/5/24 21:47
Re: ヒキウス平
こんばんわ〜 sukanpoさん。
こちらこそ お目にかかれて嬉しかったです!

「うすひき平」〜自分で笑ってしまいました〜 ハズカシぃ〜。
書いていて「なんかおかしいな〜」と違和感有ったんです。
失礼いたしました 後ほど訂正いたします。(^^ゞ

>P1394からヌタハラ谷源流部に伸びる尾根を下られたんですね。

右に谷があって沢がありました〜。広いとこ出てこないんで「あれ〜〜??」状態で
崖に出てしまいました。コンパスも使って進む方向も決めたのに・・・
全く読図できてません。_(_^_)_
sukanpoさんのレコで学習して行ったんですけろ。
「ヒキウス平」そんな良い所だったんですか〜〜残念です!!
秋の紅葉時 絶対に行きます!!
2016/5/24 23:34
やられたぁ、
Yanyan7さんも、こんにちは。
「あ〜あぁ、レコ上がっちゃったらこの週末シロヤシオ目当ての人で混雑してしまうぢゃぁにゃいかぁ〜!」と思ってる人が、私以外に何名かいるはず、絶対っ!
写真5.6はウツギ(空木)で良いんじゃない?細かく種類が違うかもしれないけろ。
2016/5/24 21:50
Re: やられたぁ、
DCTさん、だばだぁ〜。(挨拶はこれに決めた)

たくさん人が押しかけて渡渉時のロープすり減って切れてドボン者、続出するか?っな?!
それは まずいなぁ〜〜。(ポリポリ)
「ウツギ」了解です。

話しは飛んで「2006年のJapan Tours In 京セラドーム」見た?
60歳にして若いときより格好良くなってた!
東京ドームのDVD 手に入れた。2008年のDVDって出てる?見たいけろ!
2016/5/24 23:59
やっと会えたねシロヤシロ!
Yanyan7さん こんばんは〜
この時期の明神平いいですね桧塚までお疲れ様です
シロヤシロに逢えてよかったですね!

なんか、わが夫婦の夫婦漫才系の山行きが乗り移ったんじゃーないですか
うちの嫁と奥様と逢わせてみたいな〜
4倍強くなるかも〜。   怖〜い(ーー;)
2016/5/24 23:23
Re: やっと会えたねシロヤシロ!
こんばんわ〜 chasseさん、奥さん。

「シロヤシオ」満開状態見ることができて良かったです

すぐに人からの影響を受けてしまう主体性のない奴でございますぅ(笑)
「どんな強い嫁〜〜?!」って思われてるよな〜と夕飯時、話していて
chasseさんご夫婦とお会いしたいと話してました。
2倍じゃなく4倍・・相乗効果ですね・・やばいかも〜〜。
2016/5/25 0:11
「桧塚」
Yanyan7さん、こんばんは〜

「桧塚」今度行ってみますね〜
シロヤシオは私も先日はじめて見ました
この時期、山の上の森はいきいきしてますね
2016/5/25 3:12
Re: 「桧塚」
こんちわ〜yamaotocoさん。

山歩きをはじめて2回目のこの季節、昨年は「シロヤシオ」不作で1本の木に
10個、花が付いてるか全く付いてない木が多かったですから今年は期待してました。
花は待ってくれないのでタイミング良く行ければラッキーですね
2016/5/25 10:51
シロヤシロ きれいでしたね
Yanyan7さん こんばんわ
新緑の生き生きした素晴らしい景色です根、
近畿エリアでこんな絶景(台高山脈)を見れるなんて私が知ったのはこの数年前ですが、もっと若いころに知っておきたかったです。
冬の霧氷に新緑・秋の紅葉・・金剛山のスケールを越えた絶景ですね
ところで奥さんの着替え見つかってよかったですね…(^^
2016/5/26 0:21
Re: シロヤシロ きれいでしたね
こんばんは〜cicsさん。
奈良と三重の境界の山がこんなにきれいとは・・びっくりです。
奈良のお山は、杉・桧の植樹林のイメージしかないので原生林の新緑が新鮮かつ美しく、
感動し放っなしでした。  秋にも絶対行こうと決めました。
妻が着替え一式を持ってきて事に、これ又びっくりですわ〜。
(思ってたより真面目だった。)
見つからなかったら何を言われたか・・ぞっ〜!!とします(笑)
2016/5/26 0:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら