記録ID: 881249 全員に公開 ハイキング関東

神津島 天上山 毛虫に注意!!

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]

コース状況/
毛虫大発生
その他周辺情報神津島温泉保養センターで温泉、食事休憩

樹林帯を抜けたところで振り向くと、
感動〜〜!
全然疲れない道
新緑と 砂地にはオオシマツツジ
山頂には龍神の神?
眼下に神津港と前浜
式根、新島、利島、大島
前日まで滞在していた式根島。
スパッと横にカットされたみたいに平らで面白い。
不動池 水がある時にも来てみたいな。
コケが美しいです。
裏砂漠 毛虫の恐怖からしばし開放〜
10年ぶりに咲いたという、ど根性ツツジ!
私は壁の花。

タクシー運ちゃんが言うには 観光パンフに花の名前や咲く時期を載せたら あっという間に花が二分の一くらいになってしまったとか。ひどい・・・・。(持って帰っても育たないのに。)

まるで剪定してあるみたい
どこ歩いても展望よし!
正面に見えるは三宅島
これまた水がある時に見て見たいです。
実際は石材を切り出していた頃の名残とかいう話もあるらしいですが、どっちなのかハッキリして欲しいです。
イラストの状況を想像しながら眺める
真ん中に見える茶色い四角い屋根が黒島登山口のトイレです。
下山後は神津島温泉保養センターで反省会。
地元の焼酎。おそるおそる試してみたら驚きのうまさにボトルで注文!
裏メニュー?明日葉の天ぷら
サクサク!
新鮮です。正直言って 何もかもが単価は高いけど、
満足できました。

天上山 毛虫に注意!

初めての天上山は白島登山口と黒島登山口 どちらから登るか迷ったが、頂上までの最短コース、白島登山口の6合目までタクシーで行くことにした。( 沢尻キャンプ場から3250円)車は林道を上って15分弱で6合目に到着。歩き出すと樹林帯をあっという間に抜け、ぱっと広がる景色には思わず感動。 展望を楽しみながら歩いていると 息もあがらぬうちに頂上へ。表砂漠の辺りに毛虫がいて登山者が刺されまくっているとの情報をタンシーの運ちゃんから聞いたので 表砂漠だけはパスしようと決めたが、結果的には表砂漠以外の箇所にも毛虫はたくさん居て、慎重にストックではたき落としながら進んだが、それでも衣類の上から知らぬ間に針が刺さっていたらしく下山後 痒い痒いのプツプツになる。この日 山の上で会った人たちに声かけしたが、ほとんどの人が既に刺されていてキャンプ場で一緒だったご婦人も 翌日には症状が酷い状態になり島の診療所に行くと言っていたが 結局私も帰宅後に皮膚科で薬をもらう事になった。以前 同じ時期に来たけれどこんなでは無かったと言う話も耳にしたので 今年は毛虫にとって条件の良い年だったのかもしれないが、毎年 この時期は危ないのかも?
毛虫の事以外については 本当に素晴らしいハイキングとなった。北東の風で涼しい日だったので気持ちが良く 景色も霞むことなく、伊豆半島や三宅島、折り重なりながら式根 新島 利島に大島が見え、大島つつじを鑑賞しながら ゆっくりだらだらと歩き、のんびりと休憩し 登山という感覚は全く無かったが、黒島登山口への下山は終始顔に日光を浴び続け、登山口のトイレの屋根を見下ろしながらジグザグとひたすら下るが なかなか進んだ気がせず、それだけはウンザリ気味になった。