記録ID: 882495 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山、車山(霧ヶ峰)、王ヶ頭(美ヶ原)ハシゴ登山

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー kyoppy
アクセス
自宅(3:12)〜蓼科7合目登山口(6:17)
蓼科7合目登山口(11:00)〜車山肩駐車場(11:40)
車山肩駐車場(13:10)〜美ヶ原自然保護センター(14:37)
美ヶ原自然保護センター(16:20)〜自宅(21:28)

S蓼科7合目06:3008:10蓼科山頂09:0510:48蓼科7合目G
この後、バイクでツーリングしながら車山と美ヶ原山頂をハシゴしました。
コース状況/
危険個所はとくにありません。

登山ウェアに着替え、6時30分ちょうどに登山スタート。

8時10分、山頂。間近に八ヶ岳連峰。
朝っぱらから缶飲料。氷らせたペットボトルの水といっしょにビニール袋に入れてタオルで包んでおいたら適温になっていた。
まだ8時台だが、5時半くらいに朝食を食べているので、これは昼食になるのだろうか。
10時48分、登山口に帰還。朝はクルマが2台しかなかったが、満杯になっていた。
ビーナスラインで次なる登山口へ。
11時40分、やってきたのは車山肩の駐車場。ここから車山に登る。
12時19分、山頂。30分たらずで着いた。
山頂にある車山神社。ここでもお賽銭を。朝に登った蓼科山が見える。
残る一つは美ヶ原の山頂となる王ヶ頭(2034m)。いちばん近い登山口は美ヶ原自然保護センター。あれが美ヶ原の山頂か。
14時37分、自然保護センターの駐車場に到着。
14時41分、登山スタート。15時05分、あっけなく山頂に到着。

ここでおやつタイム。

by kyoppy

前の晩にパソコンに向かっていたら、そのまま椅子で眠ってしまい、気づいたら午前2時過ぎ。布団を敷いてあらためて寝ようとしたが、せっかく休みをとったことだし、かねてより温めていた計画を実行に移すことにした。
去年10月にビーナスラインへツーリングに行った際、次に行くときは登山とセットだなと思って調べたら、この辺りには簡単に登れる百名山が3つあることが分かった。その3座をハシゴしようというわけです。

3時12分、日野市の自宅を出発。6時17分、蓼科山(2531m)の最短登山口と思われる7合目登山口に到着。
蓼科山に登った後は、バイクで移動しながら、車山、王ヶ頭に登頂。

王ヶ頭の下の駐車場を16時20分に出発し、ずっと下道で21時28分に自宅に戻った。

イチローばりに1試合3安打の猛打賞で、百名山を1日で3座登頂。
しかし2〜30分の最短ルートで登るのは味気ない。邪道でしたね。