ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 882673 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

沼田市 玉原湿原から鹿俣山へ美しいブナ林を歩く 

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー Sue-chan
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

感想/記録

昨年のGWに沼田市の玉原湿原(たんばらしつげん)を計画したのだが、昨年は残雪が多く湿原へは立入禁止であった。それが、今年は一転して雪はまったく無くミズバショウもすでに開花しているとのこと。ならば行くしかないでしょ! 

玉原湿原ではプチ尾瀬気分を味わい、水源ルートからブナ平へ登り、鹿俣山(かのまたやま)まで縦走した。関東一(本当?)を誇るブナ林を歩くこのルートは、ブナ林の美しさを実感できる素敵なルートである。 

詳細はこちらから(たくさんの写真入りで細かく記載しています)
→ http://hikingbird.exblog.jp/25269853/

ブナ林の美しさだけなら5★だが、ルートが何度もスキー場を交差しているので本格的な自然派には物足りないかな・・。

マイカーがあれば、尾瀬まで行かなくても手軽にミズバショウが見られるのは嬉しい。しかし、交通の便が悪いので公共交通でのアクセスだと、バスの時間を気にしたり、タクシー、レンタカー利用だと結果的には尾瀬へ行くのと変わらない交通費がかかってしまう。それなら尾瀬にいくかな? 頑張れ、玉原高原!


私のこのトレイルへの評価: 4★ 初級者向け
行程距離: 約9km(センターハウス‐玉原湿原‐水源ルート‐ブナ平‐スキー場‐鹿俣山‐キャンプ場‐オオヤマサクラ‐センターハウス)
標高差: 約520m
実動時間: 約6.5時間 (湿原経由で鹿俣山まで約4時間、キャンプ場経由で下り約2時間、路迷いロスタイム30分、休憩込み)


訪問者数:121人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

高原 ブナ キャンプ場
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ