記録ID: 884940 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー saron17, その他メンバー2人
アクセス
塩谷丸山の駐車場は現在、高速道路工事中の現場横になってました。
朝8時過ぎで数台停まってました。
下山時はもう満杯で下の道まで駐車されてました。

S塩谷丸山登山口08:2909:39山頂10:3511:45塩谷丸山登山口G
登りも下山もほぼ休憩なし。登りは予定より早く着きました。
コース状況/
登山口までは工事の迂回ルートを通り砂利道など歩く。
工事現場の横を通って歩くなんて異様な光景でした。
自然好きの登山者さんと、工事現場のおじさん達。
便利になるのはありがたいけど山や森が切り崩されてるのを目の当たりにすると…
なんだかなぁと思いました。
工事現場のおじさん優しい人がいて若い女の子の登山者さんの写真を撮ってくれてました。ほっこりしました。
その他周辺情報湯の花(手宮)で温泉。650円安かったし広くて良かった。
Uguis Bird Cageというオシャレカフェでランチ。
自家製パンの照り焼きチキンサンドイッチとアイスカフェオレが最高でした!

海が綺麗だった!
カメラマン。
海と空の色が本当綺麗です。
駐車場の目の前が高速道路の工事現場。
登山口までの道。
塩谷丸山って低山だけど最初の急な登りが疲れます。
海が見えると頂上はもうすぐ。
mogura登山部。リーダーのmoguraくんはランドネやPEAKSなどのオシャレ登山雑誌の挿絵も書いてる素敵なイラストレーターでもあります。セルフタイマーで。
岩からの景色が最高なんです!
風が気持ちよい!
薄っすらと羊蹄山。
初めて塩谷丸山登った時この岩を飛ぶのが怖かったな〜。もう平気です。
リーダーいい表情。
ikkuさん怖くて感動しないって言ってました(笑)
リーダーが淹れてくれたコーヒー最高でした!
ハクサンチドリ?
スミレ。
工事現場で味気ない。
小樽の素敵カフェ。Uguis Bird Cage。
一軒家をマスターがリノベーションした雰囲気の素晴らしいカフェ。
とっても美味しいアイスカフェオレ。
サンドイッチも絶品。

2年ぶりの塩谷丸山。
今回は昔、バンド仲間だったmogura君とikkuさんとmogura登山部の初登山。
初心者向けで景色の良い「塩谷丸山」をセレクト。
ここは人気高いので早めに駐車場へ。
2年前と様子が変わり高速道路の工事中でした。
駐車場もたくさん停めれるようにはなってましたがそれでも、下山時の12時頃には駐車場も満杯で下の道路まで停められてました。
工事現場の横を歩くなってちょっと異様な感じで。
途中まで工事車両の音が響き残念。
便利になるのはいいけれど、登山口の景色がこれだとな、、。

登りはなかなか急なのでゆっくり。
みんな無言。途中水を飲みながら。
海が見えるとなだらかになるので談笑しながらの登山。

山頂に着くと誰もいなく貸切。
見晴台は数名いらっしゃりみんな休憩してました。
この日は羊蹄山も見えてましたが風が強かったので山頂標識のところでコーヒブレイク。
塩谷丸山といえば岩からの景色を独り占め。
岩へジャンプするのが少し怖いけど楽しい!いい写真撮れました。

珈琲好きのmoguraくんが淹れる珈琲は本当美味しかった。
下山時もずっと談笑。
下山時はたくさんの登山者さんとすれ違いました。やはりお昼を目指す方が多いみたいです。

下山後は温泉に入り、小樽の「Uguis Bird Cafe」という素敵なカフェでランチ。
次回の登山の計画を練る。
moguraくんは趣味で絵を描いているのですがなんと
オシャレ登山雑誌の「ランドネ」や「PEAKS」の挿絵を描いていると知り驚き!
とっても素敵な可愛い絵なのでmogura登山部のロゴも作ってもらおうと思います。