ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 885216
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰・家形山

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
10.4km
登り
731m
下り
729m

コースタイム

不動沢登山口=賽の河原=湯の平=井戸講=慶応山荘分岐=硯石
大根森=大岩=家形山山頂=往復=慶応山荘分岐=慶応山荘
往復=登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
色の薄い
イワカガミ
7
色の薄い
イワカガミ
アカモノ
ミツバオオレン
途中で
ふりかえると
阿武隈高地方面まで
見えました。
途中で
ふりかえると
阿武隈高地方面まで
見えました。
新緑とダケカンバ
2
新緑とダケカンバ
登山道両脇に
いっぱい咲いていました。
1
登山道両脇に
いっぱい咲いていました。
イワカガミ
この色
なんとも言えないですね。
10
イワカガミ
この色
なんとも言えないですね。
イワカガミ
ちょうど見頃
沢山咲いていました。
2
イワカガミ
ちょうど見頃
沢山咲いていました。
何十年前のか?
もう終わりかけでした。
4
もう終わりかけでした。
ここまで来て
いと息
ここまで来て
いと息
紫色のショウジョウバカマ
2
紫色のショウジョウバカマ
ミツバオオレンも
いっぱい咲いていました。
1
ミツバオオレンも
いっぱい咲いていました。
折れないでください。
折れないでください。
気持ちいいです。
1
気持ちいいです。
ここに来て
蔵王が少しみえました。
ここに来て
蔵王が少しみえました。
とちゅうから
南の方角
とちゅうから
南の方角
帰りよります。
少し残ってました。
少し残ってました。
大根森
視界が開けてきます。
3
大根森
視界が開けてきます。
大根森から米沢方面
2
大根森から米沢方面
大根森から蔵王連峰
1
大根森から蔵王連峰
まもなく
大岩、瞳はどうかな?
1
まもなく
大岩、瞳はどうかな?
これが見たかったと
お初の方が。
13
これが見たかったと
お初の方が。
大岩から飯豊連峰
4
大岩から飯豊連峰
大岩から朝日連峰
3
大岩から朝日連峰
ことしは
どこも残雪が少ないです。
4
ことしは
どこも残雪が少ないです。
家形山
登る途中で
12
家形山
登る途中で
家形山山頂
家形山山頂〜一切経
9
家形山山頂〜一切経
風もなく穏やか
五色沼のご・し・き
どこでしょうか?
6
風もなく穏やか
五色沼のご・し・き
どこでしょうか?
家形山山頂〜磐梯山
2
家形山山頂〜磐梯山
家形山山頂〜
中央奥に東吾妻山
1
家形山山頂〜
中央奥に東吾妻山
見れてよかった
お初の方
また来たいと言ってました。
6
見れてよかった
お初の方
また来たいと言ってました。
誰だー
かじったのは・・・
2
誰だー
かじったのは・・・
山荘に向う手前で
4
山荘に向う手前で
慶応山荘
冷たくて美味しかった
お茶と入れたてコーヒー
4
冷たくて美味しかった
お茶と入れたてコーヒー
ドウダンツツジ
ゴゼンタチバナ
無事下山
お初の方お疲れ様でした。
1
無事下山
お初の方お疲れ様でした。

感想

今日は、吾妻山初めての方と家形山まで行ってきました。
目的は、五色沼(魔女の瞳)を見ることでした。

青空山日和、かなり気温も高めで、途中
鶯、キツツキ、セミの鳴き声も新緑にはぴったしでした。
登山道脇には、イワカガミ、ゴゼンタチバナ、など
花が沢山咲いてました。

魔女の瞳は、ぱっちりと開いていて清清しく輝いてました。
五色沼のご・し・きも風がないため家形山から良く見渡せました。

帰りは、慶応山荘により管理人さんの豆を挽いた入れたてコーヒーと
緑茶を飲んで少し山話をしてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

慶應管理人です
天気も良く瞳も見られて良かったです。内輪の話ですが、泊まり8回来てまだ瞳を完全に見られない方もいらっしゃいますよ。
次回はゆっくりお寄りください、秋の紅葉はこのコースは最高ですので。
 お寄り下さってありがとうございました。
2016/5/31 19:54
Re: 慶應管理人です
こんばんは
 katatinumaさん
  コメントありがとうございます。
  ほんとうに天気がよくてお初の方も
  魔女の瞳を見れて満足してました。

  風もなく穏やかな日、年に何回あるかですが
  ここ数週間、週末良い天気が続いていて山日和です。
  こんどは、のんびりと寄りたいと思いますので
  挽き立て入れたて、おいしいコーヒーと
  山話もまたよろしくお願いします。
  
  
  
2016/5/31 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら