記録ID: 885801 全員に公開 ハイキング房総・三浦

親子で歩く関東ふれあいの道【神奈川県】K-03京急長沢駅〜松輪バス停

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山radiorocks, その他メンバー1人
アクセス

S京急長沢駅10:3412:02三浦海岸駅付近の海岸で昼食12:4912:53三浦市観光協会13:0513:26海で水遊び14:1715:15円福寺15:3816:53松輪バス停G
所々で自然観察をしているので、普通に歩くよりは時間がかかっています。
コース状況/
●国道134号線・県道215号線沿いは一部歩道が狭い部分があります。
●公衆トイレは数か所にあり、コンビニ等店舗も多いお手洗いには困らないでしょう。
その他周辺情報●溶岩窯パン工房「ブロードバウム」

ムスメちゃん曰く、フクロウみたいに見えるというツタバウンラン。
赤潮がすごい…。
ヒトデと貝殻とイカの甲羅。
打ち上げられたブイでフジツボの観察。
ムスメちゃんが発見したハマボウフウの実?
ハマヒルガオの実。
溶岩窯パン工房「ブロードバウム」で買ったクリームパン・トトロパン(チョコクリーム)・パイナップルのドライフルーツ。
三浦市観光協会。関東ふれあいの道の地図もあります。
ちょっと入るだけのつもりが…。
結局、海でズブ濡れになったので着替えました(^_^;)
トキワツユクサが群生。
海沿いから少し入ったところでキケマンが。
少し丘に登ると一面の畑。
ムスメちゃんもそろそろハルジオンはわかるようになってきたかな。
ムラサキカタバミも顔を出していました。
いい香りがするよ〜と。近づけすぎです。
円福寺の立派な門。三浦七福神の恵比寿様です。
円福寺で頂いた御朱印。
ちょっとバス停で時刻表を確認していたら、ひとりでルリシジミを捕まえてました。やるね。
あの端からずっと歩いてきたんだね。
ゴールのバス停は次回のスタート。やっと本コース!
松輪バス停の近くに庚申塚。
三浦海岸駅で乾杯。
今日出会った生き物たち。

ムスメちゃんと歩く関東ふれあいの道第3弾。

今回は京急長沢駅スタートでひたすら海岸線を南下しました。

この日、金田湾には赤潮が大発生中!

楽しみにしていた海での水浴びはお預けかな〜と思いましたが、最後の方でやっと赤潮がなくなったので入水しました。

最初は遠慮がちでしたが、結局首から下はずぶ濡れに(^_^;)

その後、三浦市七福神のひとつ・円福寺で御朱印を頂いたら、ゴールの松輪バス停までもうひと頑張り。

自然を楽しみながらの9km・6時間半の道のりでした。

今日までの道は関東ふれあいの道のコース設定はなく、連絡路とされている区間。次回からやっと第1コースが始まる!

これまた次回が楽しみすぎて寝られない!

これまでムスメちゃんと歩いた距離
22.75km

↓ブログでも詳細記事を更新しています↓