近畿

深山 るり渓 散策

2016年05月18日(水) [日帰り]

アクセス
るり渓温泉 駐車場に停めさせていただきます。
帰路はもちろん温泉利用します。
コース状況/
危険な個所はありません。
その他周辺情報 るり渓温泉利用。 高齢者は平日400円です。
朝10時るり渓温泉駐車場です。
数人のハイキングする人がいました。
るり渓ゴルフ場の沿って大阪方面に行きますと、右側に深山への登山口があります。
ハイキングコース入口からは、気持ち良い
木立の中を登っていきます。
ハイキングコース入口から30分ピークに到達します。
少し下がって登り返した先が深山山頂です。
 このあたりから、殆ど遮るものがありません。
秋はススキが綺麗でしょうが、夏場のウオーキングは
厳しいでしょう、
ハイキングコース入口から30分ピークに到達します。
少し下がって登り返した先が深山山頂です。
 このあたりから、殆ど遮るものがありません。
秋はススキが綺麗でしょうが、夏場のウオーキングは
厳しいでしょう、
深山山頂にある雨量観測施設です。山頂へはこの門を開けて奥にあります。
山頂には、深山宮が祀ってあります。北摂最高峰
(790m)で眺望は抜群です。あちこちに周辺の山の案内図があります。 暫く昼食取りながらのんびりと
しました。7
山頂には、深山宮が祀ってあります。北摂最高峰
しました。7
るり渓駐車場に降りて来ました。ここから反対方向にるる渓の散策に行ってみます。
るり渓温泉駐車場から京都方面に歩き、通天湖の先に
るり渓散策路の入口があります。
案内版です、片道3キロ強の散策路の様です。
直ぐに下に降りていきます。 通天湖の流れ出る水爆
は高さ15m程とても爽快になります。
直ぐに下に降りていきます。 通天湖の流れ出る水爆
は高さ15m程とても爽快になります。
るり渓の素晴らしい景色です。
水量も多く、青森の奥入瀬を思い出されます。
るり渓の素晴らしい景色です。
水量も多く、青森の奥入瀬を思い出されます。
このような滝があちこちに見られます。
普段、るり渓温泉にはこの上の道路を通ってますが
まさか、下にこのような絶景があるとは知りませんでした。
このような滝があちこちに見られます。
普段、るり渓温泉にはこの上の道路を通ってますが
まさか、下にこのような絶景があるとは知りませんでした。
2kmほどの所にある双龍淵です。東屋がありトイレも
完備しています。辺りは大きな岩から生え出した木が沢山生えており気持ちの良い場所です。
 暫く休憩してここから1km程散策して折り返しるり渓温泉に入り帰宅しました。
2kmほどの所にある双龍淵です。東屋がありトイレも

感想

深山に登ってきました。登り口のるり渓温泉は何時も利用させて頂いてます。るり渓入口の鳴滝は子供たちとバーベキューしたことがありましたが、そこからるり渓温泉に通じている道路の下が素晴らしい渓谷になっているとは知りませんでした。ハイキングには最適な場所で時々来たいと思います。