記録ID: 886939 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ikahome06
アクセス
伊予ヶ岳の麓にある天神社に登山者用の駐車場(無料)があり、20台程度のスペースがある。10時ころに到着したが、半分程度が埋まっている程度。駐車場近くにトイレもある。

Sスタート地点10:2011:10東屋付近(鎖場手前)11:50伊予ヶ岳北峰12:5013:20東屋付近13:50ゴール地点G
コース状況/
標識の充実していて、迷うことはない。特に危険な箇所はないが、頂上付近は鎖場があり、滑りやすいので、ハイキングシューズは必要。

駐車場があり、便利。
登山道入り口。伊予ヶ岳の由来の看板。
前日の雨で登山道はぬかるみ。日当たりが悪いところか、シダが生い茂る。
竹藪もある。この手前には筍も生えていた。
少しずつ坂が急になってくる。
中腹に東屋があり、ここからが鎖場に。
最初の難所。大人には大したことないが、子供には少しタフ。手袋を忘れたのが悔やまれる。
第2鎖場。少しずつ慣れてくる。
最後の鎖場。頑張れ!
頂上から富山を望む。霞がかかり遠望はきかない。
北峰が見えるところから。三人が小さくみえる。あの岩は落ちたりしないのか。。
頂上でランチ。ベンチとテーブルがあり、いつものカップラーメン。
これから下山。336mの割に高度感あり。
登りより下りの方が難しそう。
神社から望む伊予が岳。
千葉のマッターホルン?冬場で木の葉が落ちて、岩肌が見えたほうがそれっぽくみえるかも。

週末、千葉の稲ヶ崎キャンプ場に行く前に立ち寄り。千葉は、一昨年の鋸山以来。千葉には500mを超える山がなく、登山不毛の地との印象ながら、千葉のマッターホルンと言われる伊予ヶ岳は気になっていた。しかも、愛媛出身の筆者には、山名も気になるところ(登山口にある看板によると、愛媛の石鎚山(伊予の大岳)と形が似ているところから来たとか)。標高が低いため、あっけなく頂上に着いたが、登山道は変化がある上、頂上からの眺めも良く、達成感はそれなりに味わえる。この山だけを目的に遠方から来るのは微妙ながら、何かのついでに立ち寄るには丁度良いと思った。子供(8歳)にとっては、岩殿山に続き、急な岩場や鎖場を体験し、山登りの自信につながったのではと思う。