記録ID: 887965 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走アジア

エベレスト

日程 2016年04月04日(月) 〜 2016年06月01日(水)
メンバー Chie0529
天候比較的好天が多かった
アクセス
タクシー、 車・バイク、 飛行機

コース状況/
酸素は7本 (C1睡眠とC1-C2,C2睡眠とC2-C3、C3睡眠、C3−ポップコーン、ボップコーンー山頂、山頂からC3、予備1)

個人装備 風邪薬 胃腸薬 整腸剤 サプリメント 喉スプレー うがい薬 解熱剤 ダイアモックス 柴苓湯(さいれいとう 漢方薬) 湿布 バンテリン 靴擦れ防止バッド テーピングテープ バンドエイド 傷薬 ムヒ オロナイン コンタクト メガネ サングラス ミラー アルコールティッシュ 消毒ジェル トイレットペーパー ゴーグル 洗濯ハサミ ハンガー 日焼け止め UVリップクリーム 目薬 ヒアルロン酸ジェル 石鹸 シャンプー メイク落としシート くし 歯ブラシ 口内炎軟膏 カロリーメイト カーボショッツ Musashi NI 梅干し バームクーヘン お茶各種 食器 スプーン フォーク サンダル 高所靴 冬靴 トレッキングシューズ トレッキングポール 靴下(高所靴用 冬靴用 トレッキングシューズ用) カイロ(体 靴) ブーツヒーター マスク ネックウォーマー 高度計 45Lザック 28Lザック ソレルブーツ 尿瓶 ジョーロ Canteen(1.5と3L 尿瓶用) ジップロック レックウォーマー エアマット2枚 寝袋 象足 ヘッドランプ リチウムイオン電池 カメラ 携帯電話 プラグ メモ帳 ペン プラティパス 保温カバー ハイドレーション 生理用品 速乾性タオル パルスオキシメーター 水着 爪切り ほつれ補修テープ ダウンスーツ ダウン下着上下 メリノウール下着上下 化繊下着上下 中間上着シャツ ハードシェル上下 厚手ダウン上下 下着 オーバー手袋 ウール手袋 ライナー手袋 ミトン アイゼン アックス ユマール ハーネス サーモス ナルゲン 短パン Tシャツ 日よけ帽子 ウール帽子 USドル 日本円 温度計と湿度計 日本食

ネパールのランタン方面で高度順応
チベット側エベレストベースキャンプ
ABCからC1に向かう途中のクランポンポイント上部付近
登頂後のABC
BCで登頂祝いのケーキ
BCからラサへの出発日

ガイドは倉岡裕之ガイド 現地ロジスティックスはカトマンズのMountain Experience(日本食が料理できるコック、日本語を話すクライミングシェルパ、キッチンボーイがいます)
出発前に三浦ドルフィンズで低酸素トレーニングをしました。
カトマンズのホテルは登頂前がYAK&YETI,登頂後はハイアットリージェンシーに宿泊しました。YAK&YETIホテル内のフレンチロシアンレストランがとてもおいしかったです。
Dunchにはロッジがありますが去年の地震の影響でシャワーが壊れているロッジばかりで、部屋のベットもあまりきれいではありませんでした。シンゴンパは数件ロッジがありますが、どこも温水シャワーがあり部屋もきれいで食事もおいしいです。ラサのホテルもどこも部屋がきれいで、バスタブ付でゆったりできました。ラサ市内のマッサージ店もよかったです。ヤクの刺身やフランスやオーストラリアのワインが楽しめるレストランもありました。
Facebookに倉岡ガイド撮影の写真があります。