記録ID: 888344 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

滑り込みセーフ:ツクモグサ「杣添尾根~赤岳~県界尾根」

日程 2016年06月11日(土) 〜 2016年06月12日(日)
メンバー mizuki, その他メンバー1人
アクセス
電車タクシー
登山口最寄り駅:小海線「野辺山」or「清里駅」駅

【6月10日】
野辺山駅〜(タクシー)〜横岳登山口10:51〜(杣添尾根)〜13:50三叉峰(お花)〜15:50赤岳展望荘
【6月11日】
赤岳展望荘5:10〜5:35赤岳〜(県界尾根)〜9:12県界尾根登山口〜(タクシー)〜「天女の湯」
その他周辺情報温泉:清里アクアリゾート「天女の湯」 0551-48-4811
   10:00~22:00 火曜定休、@780円

【6月11日】
予約タクシーに「横岳登山口」と頼んだら、別荘地の入口辺りで降ろされました。ここを見つけるのにウロウロ!
車道を2回ほど横切って、やっとこの表示。もっと下に表示をつけてよ!
リンドウがたった一輪咲いてました。
更に登るとやっと横岳登山口。今度来る時は、ここまでお願いしましょ!
しばらくは樹林帯の中。ミヤマカタバミや、、、→
・・・→イワカガミや、
・・・イチゲも!
やがてハイマツ帯に入ります。
杣添尾根を見下ろします。
ハイマツの下には、コメバツガザクラ
そして、キバナシャクナゲが混じり始めました。
三叉峰に登りあげると、ウルップソウ。これから旬を迎えます。
はかな気な、ミヤマアマナ。
無雪期に見るのは何十年ぶり。
ツガザクラ、可愛いね!
そこかしこにオヤマノエンドウ。華やかです。
びっしりとイワウメ。
初めまして、ツクモグサさん。貴女に会いに来ましたよ。
チョウノスケソウも残っていました。
ハクサンイチゲは、咲き始め頃がいい!
ミヤマキンバイと、オヤマノエンドウと、クモマナズナ。お互いに引き立てあってます。
レンゲイワヤナギ(または、タカネイワヤナギ)
芽吹き初めの葉には綿毛。成長すると無くなります。
クモマナズナ。色白ですね!
色の薄い、オヤマノエンドウ。
ツクモグサの三姉妹。この株はまだ新鮮! 登山道のすぐ横に!
上から覗いてみました。
こちらも新鮮な五人姉妹。
大切に蕾を包み込んでいます。イワベンケイ
お花に夢中になっていたら、ガスが上がってきました。
そろそろ、山小屋に向かわなくては。
ミヤマキンバイ。
鈴なりのイワヒゲ
イワヒバリ。赤岳展望荘の前で。
【6月12日】
大同心や小同心、左に蓼科山。今日もいい天気!
野辺山の街が見えます。
赤岳展望荘。その名の通り、赤岳が真ん前。
今日は、右側から中央に写っている県界尾根を下ります。八ヶ岳東面の一般登山道では最難関だそうな。要するに鎖や梯子の連続という事。
せっかくなので、赤岳山頂にも寄っていきましょう。
赤岳山頂小屋の横から県界尾根へ。
早速始まる鎖場。Hちゃん。
鎖の横にミネズオウ。
何本も鎖が出てきます。二人とも、こんな所が大好きです。
これも、長い下りです。
赤岳展望荘から赤岳の下を巻いて県界尾根の上部鎖場をカットする事も出来ます。
mizukiも、こんな所が大好きです。
さっさと下りてしまいます。
おっと、途中にミヤマシオガマ。片手で鎖、片手にカメラ。
あ。ムシトリスミレも。最近まで雪があった証拠ですね!
キバナノコマノツメも!
あ〜あ! 鎖も梯子も終わっちゃった!
また、樹林帯の中へ。ゴゼンタチバナ。
ミツバオーレン。線香花火のようですね!
あそこを下りてきました。
小天狗です。ここから、タクシーを呼びます。
防火帯は一面の笹原。
笹原の中にレンゲツツジ。さあ、「天女の湯」へ。

by mizuki

・八ツの陵線に咲く「ツクモグサ」の花便りが頻繁に届くようになって、そわそわ。例年なら、6月上旬の花。でも、今年は記録的な雪の少なさで半月近く花期が前倒しになったとの事。
・花盛りの時に行きたいのだが、日程調整がうまくいかず、今になってしまった。まだ、間に合うだろうか?

・八ヶ岳には、数えきれないほど行ってるが、積雪期のバリエーションやアイスクライミングがほとんど。無雪期に来たことは一度しかない。
・・・という訳で、実は、私はツクモグサの実物にお目にかかったことがない。
・どうせなら、東面の一般道から会いに行きたい。なぜなら、私は、八ヶ岳東面は、権現岳東稜や旭岳東稜等、積雪期のバリエーションルートからしか登ったことがないからだ。
・今回は、東面の杣添尾根を登り、ツクモグサを鑑賞して、県界尾根を下山する計画。同行は岩場の好きなHちゃん。

・そんなささやかな願いがかない、梅雨の晴れ間を当てた!
・野辺山駅から、前日予約のタクシーで、横岳登山口へ。

・ツクモグサは西面の急峻な崖にのみ咲いていた。ほとんどが終盤で、お世辞にも美しいとは言えない。
・あきらめかけたが、赤岳展望荘に向かう登山道のすぐ横の岩の下に、みずみずしい株を発見! 少し開きかけた3姉妹と、つぼんだ5姉妹。
・葉も花びらの外側も産毛で覆われている。ちょっと首を傾げた様が、なんとも可愛らしい。カメラにも、目にもしっかり焼き付けてその場を去った。