記録ID: 890236 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

楓沢から932峰 〈チームtarumae-yama〉

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー moriburarii-tomoruruntarumae-yama(CL), その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点07:1608:25楓沢08:2910:43砂れきのコル10:4911:19932m峰11:5412:21風不死岳方向分岐12:2313:12樽前山7合目登山口13:1413:14ゴール地点G
コース状況/
楓沢から風不死岳登山口に合流する間、不明確な箇所がある。

i-tomo)朝、札幌の上は厚い雲がかかっていたが、雲の切れ間に無意根山が輝いていた。
ru)小雨交じりの中出発。ホントに晴れるの?
i-tomo)では出発します。
mori)晴れて良かった!楓沢は初めて。
ru)moriさんとは初めましてです。
i-tomo)では出発します。
mori)晴れて良かった!楓沢は初めて。
ru)moriさんとは初めましてです。
i-tomo)楓沢の降り口、けっこう滑ります。
i-tomo)何回か倒木をくぐって進む。
ru)時々リュックがひっかかります(^_^;)
(mori撮影) エゾミヤマハンショウヅルでした。
ru)みんなでしばし観察。
i-tomo)師匠、さすがです!
(mori撮影) エゾミヤマハンショウヅルでした。
ru)みんなでしばし観察。
i-tomo)師匠、さすがです!
i-tomo)苔の回廊の始まり。
ru)きれいです。
(mori撮影)i-tomoさん
i-tomo)あいかわらずとってもきれいで神秘的。
i-tomo)雨の後なのでなおさら苔も生き生きしている。
ru)太陽の光と交じって良い感じ。
(mori撮影)Sさん、i-tomoさん、tarumae-yamaさん
i-tomo)たまにトラップもある。
ru)ヨッコイショ。
i-tomo)そして回廊は続く。
i-tomo)せまい隙間をくぐり抜けるmoriburariさん。
mori)秘境探検気分でGo!
(mori撮影)i-tomoさん、i-tomo夫人、tarumae-yamaさん
ru)きゃっ、なんという姿(^o^)昨年より登りやすくなっていました。ありがたく登らせてもらいました。
i-tomo)だいぶ登りやすくなったね!
i-tomo)だいぶ登りやすくなったね!
tarumae-yamaさん撮影
i-tomo)難所もなんなりとクリア。
mori)いっぱいいっぱいでした。
i-tomo)ズダヤクシュはけっこう咲いていた。
mori)サッポロマイマイでした。
i-tomo)師匠、さすがです!
i-tomo)ちょっとびっくり。
ru)苔着いてるから少し時間が経っているようです。
i-tomo)恵庭岳の神様Sさん。
mori)あの軽々とした身のこなし、恐れ入りました。
ru)どんな急な斜面も息切れしません、びっくりです。
i-tomo)だって神様だもん。
i-tomo)恵庭岳の神様Sさん。
mori)あの軽々とした身のこなし、恐れ入りました。
ru)どんな急な斜面も息切れしません、びっくりです。
i-tomo)だって神様だもん。
i-tomo)ツツジはもう終盤。
i-tomo)途中から江別のTさんも一緒になった。
ru)お花に詳しそうなTさんでした。
ru)tarumae-yamaさんから頂いた千葉のおみやげ落花生の甘納豆。落花生の味がしっかりしていて美味でした。
i-tomo)自然の色合いって素晴らしいといつも思う。
i-tomo)公園のような場所。
ru)こんな場所があったなんて・・。
i-tomo)点々とクマの糞が。
ru)かなり落ちててビックリ(>_<)クマさんスポットに入っていたようです。
i-tomo)樽前山が見えてきた!
ru)天気がよくて気持ちいい!
i-tomo)ナガバツガザクラみっけ。
ru)ジムカデかと思いました。
i-tomo)花の写真撮りまくりのmoriさん。
mori)楽しかった♪
tarumae-yamaさん撮影
(mori撮影)i-tomo夫人、i-tomoさん、tarumae-yamaさん。Sさんは速すぎてずーっと上。
i-tomo)登山道に合流し932m峰に向かう。
i-tomo)到着!
i-tomo)最高の天気!素晴らしい景色!
ru)こんなにいい天気は久しぶり。来てよかった〜。
i-tomo)みんなうっとり!
ru)あらら、なんかポーズとってない?
ru)いい景色。
i-tomo)ではお花畑に向かいます。
ru)稜線に出たら急に風が強くなりました。
i-tomo)moriさんtarumae-yamaさんSさん。
i-tomo)お花畑から見た支笏湖。
(mori撮影)i-tomoさん
i-tomo)tarumae-yamaさんも写真撮りまくり!
i-tomo)イワヒゲもけっこう咲いていた。
i-tomo)今日は入山者もたくさん!
ru)びっくりするほと人がいました。
i-tomo)到着です。
ru)おつかれさまです。

tarumae-yamaさん以外の方とは初対面でしたが、メールのやりとり、皆さんのブログの中などでお話をうかがっている方ばかりで、初めての気がしない楽しい山行となりました。
まるで秘境探検の楓沢、ジュラシックワールド並の恐怖の深藪(クマさんの糞いっぱい。いつ出くわすか?!1人だったら絶対引き返してる)、360度絶景の932峰、青い支笏湖が背景の広大な花畑・・・。一度の登山でこれほど内容がてんこ盛りって、なかなかないと思います。ほんと楽しかったー!
企画してくれたtarumae-yamaさん、健脚のSさん、フレンドリーなi-tomoご夫妻、途中一緒だった朗らかなTさん、お世話になりました!

by i-tomo

今日は念願だった花の先生、moriburariさんと楓沢を歩く花見登山。
tarumae-yamaさんの車を樽前山7合目登山口にデポして、恵庭岳の神様Sさんと相方と5人で出発。
昨日まで雨だったせいか、苔の回廊は緑の色も生き生きとして、素晴らしい景観になった。
昨年楓沢を歩いた時とは少しコースを変えて上の登山口に合流したが、枝道に入ってからはクマの糞だらけで女性陣はビビったらしい。
たぶんクマ道を歩いてたんだろうな(笑)。
花はタルマエソウはまだ早かったが、イソツツジやイワヒゲ、ウコンウツギなんかは咲き乱れていていい花見登山になりました。
天気も久しぶりの快晴で、樽前山の駐車場も満車状態でした。
tarumae-yamaさんSさん、そして花の先生moriburariさんお疲れさまでした!

by rurun

久しぶりの山登りは、昨秋行った楓沢からの932m峰でした。
今回は、初めましてのmoriburariさんもご一緒で楽しい山行となりました。
楓沢は新緑とその隙間から見える青空と岩についた苔がとても綺麗で
昨秋行った時とはまた違った風景を見せてくれました。
ただ、風不死に向かう途中のケモノ道で見つけたクマのフンにはびっくりしました。
大量の新しいフン・・、というかクマのフン自体滅多にお見かけしないので、
私の生涯クマフン遭遇回数を、今日ですべてクリアしたものと思われます。
フンの話は置いておいて、今日は天気が素晴らしかったです。
空気が澄んでいて見る景色すべてが素晴らしかったです。
お花も色々見れたし、恵庭岳の神様Sさんの登山話をたくさんお聞きできたし、
moriさんからはお花の名前も教えてもらえて、とても楽しかったです。
計画を立てていただいたtarumae-yamaさんに感謝です。