記録ID: 891385 全員に公開 ハイキング屋久島

ヤクスギランド

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yuzurukawai(写真), その他メンバー5人
アクセス
僕らが宿泊した屋久島の南側(小島)のコテージから車でヤクスギランド入口まで。屋久島在住の知り合いの方の先導で国道から林道を経由してヤクスギランド線。ヤクスギランドまではバスも出ています。

Sヤクスギランド入口11:3012:00150分コースへの分岐12:20蛇紋杉12:40天柱橋13:20つつじ河原13:4013:50沢津橋14:10仏陀杉14:30ヤクスギランド出口G
コース状況/
ヤクスギランドという名前からアミューズメント施設を想像しそうですが、比較的軽装でも楽しめる山歩きです。基本的には階段があり歩きやすいです。ここまでくる山道ドライブもとても楽しい(自分は運転をしていないからですが。。。)。コースは30分コースから150分コースまであり。スタートとゴールはどのコースも一緒なのでその時の体調や気分に合わせて歩きながらコースを変更できます。150分コースをはしっかり山歩きの感覚を楽しめます。今回は自分だけ途中から150分コースを周回して、昼ご飯からみんなと再合流しました。
その他周辺情報ヤクスギランドの入り口にトイレ・売店がありました。僕らは弁当を持参しましたが、売店に食べ物が売っているかは分かりません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル

屋久島の国道。島の南部です。
昨日登ったモッチョム岳が見えます。
国道から林道へ。国道を島の東側からヤクスギランド線に入れますが、この道は島の南からヤクスギランド線へ行くためのショートカット。材木の切り出しに遭遇しました。屋久島の杉は運びだしを見ることができました。
ヤクスギランドに到着して早速、こんな景色。ヒメシャラが階段の下からにょきっと伸びています。
この杉の目の前のお父さんは子どもを背負って山歩き。そしてお母さんはお腹にもう一人の子どもと一緒。将来こんな話もしたらまた楽しいよね。
こんな吊り橋も楽しい。屋久島在住のご夫婦と一緒に。
水の流れは音も景色も。
階段を上り、下り。ここら辺りから自分だけ150分コースへ。150分コースは階段以外のところの方が多いです。山歩き感を楽しめます。
若い杉。
杉にも若いときがあるのです。
写真でも綺麗ですが、
目の前にするとより美しいです。
花びらが落ちていたので、
上を見上げると花に気づきます。
わくわくします。
蛇のようだから蛇紋杉。倒木の力強さ。
蛇文杉が150分コースの頂上です。太忠岳登山への入り口でもあります。
わくわくします。
森の中をずっと歩いていると川の音がして少しほっとします。
途中で外国の撮影隊がドローンを使って杉を下から上までを撮影していました。ドローンからの景色はきっとまた違う魅力があるのでしょうね。観たいと思いました。通る際に撮影を止めてくれてマナーの良い方たちでした。
さあ、みんなと再開。
昼ご飯を食べた河原です。巨大な石の上です。
なんて気分がいいんだろう。
昼ご飯をたべおわって帰り道。
まだまだ屋久島らしい景色が続きます。
吊り橋から下を見下ろすと巨大な石、石、石。
仏陀杉。
今回の屋久島の旅で一番かっこいい杉でした。
こんなんだったり
こんなんも。
太忠岳です。いつかは登ってやる!
かえってきました。ここは入り口です。入場料は300円でした。携帯トイレも売ってます。
1Fは売店。お土産が売っていました。トイレもここにあります。
帰り道のドライブ。運転はお父さんです。子どももお母さんもご機嫌です。
このあとドライブイン縄文でかき氷を食べました。1つを5人で分け合って正解。