記録ID: 891522 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;ドウダンツツジ観賞

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ時々曇り、涼しい風、避難小屋14℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場、上へ行って第三駐車場に駐車。

8:35第三駐車場−9:30Bコース林道交差−10:23登山道合流−10:38那岐山頂−10:50那岐三角点峰−11:26馬の背小屋−12:22那岐三角点峰−13:06Cコース大神岩−13:45第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道、標識など適宜あり。比較的西仙コースは険しい場所、鎖場もあり足元を注意しながら通過。

サラサドウダン満開、登山道合流地点。
サラサドウダンとタニウツギ
サラサドウダンと那岐三角点峰
サラサドウダンと那岐山頂
西仙コースを降ります。
サラサドウダン
サラサドウダンが咲いて散って
ブナ林
ベニドウダン
馬の背小屋
内部、木の香りと昼飯。
サラサドウダンと津川山
Cコースから麓を見る。
カマツカ
サラサドウダン
緑の八合目付近。
ササユリの蕾。近日中に登山道整備の草刈りが入ります。ササユリが刈られないよう事前にロープを張るつもりです。
大神岩
慈母峰

昨日の奈義町観光協会主催のドウダンツツジ観賞会は雨で中止になったようです。西仙コースで出会った女性単独の方が書いたと思われる馬の背小屋のノートで知りました。
打って変わって今日の晴天〜岡山側も鳥取側も満開の花を観賞できました。何組かすれ違った人たちも花目当てが多かったです。