記録ID: 893573 全員に公開 ハイキング道北・利尻

メンバー uta_andon
アクセス
登山口に駐車スペースあり

Sスタート地点08:2009:40礼文岳山頂10:0011:00ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 非常食 飲料 地図(地形図) 携帯 カメラ

ハクサンチドリ
南に続く尾根
桃岩方面
レブンアツモリソウの赤花
島ではこちらのほうが少ないのですが、世界的にはこちらのほうが主な種らしく、白いほうが礼文島独自なのだとか
※登山道とは別の場所の写真です
レブンアツモリソウの赤花
※登山道とは別の場所の写真です

花の浮島 礼文島

平地なのに高山植物が見られるという、北国と気候の賜物。
今が季節のレブンアツモリソウはみられる場所は限られますが、ミヤマオダマキ、ハクサンチドリは随所で見られました。

登山道では登り始めで見られた程度で、道中ではあまり高山植物(花)は見られませんでした。ただ400mぐらいの高度でハイマツが生い茂るというのも不思議なものです。礼文島は雲がかかりやすく天然の冷蔵庫状態でそのようになっているのだとか。

旅行のついでだったため、スニーカーで登りましたが、登山道はハイキングにもってこいのまったく危険な個所も、急な傾斜もない気持ちの良い道でした。

昨日までの雨天、曇天からうってかわっての快晴だったため、海の向こうに見える利尻富士も絶景でよいハイキングでした。