記録ID: 894401 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
富山県朝日町地内 国道8号線横尾(西)交差点を山側に曲がって道なりに進みますと新笹川トンネルをくぐります。
更に、道なりに進むと、笹川集落の雁蔵地区の黒菱山登山口の石碑に突き当たり、これを見ながら右折して、直ぐに橋を渡り、わき道に入らず、ただひたすら道なりに進みます。
笹川集落で右折して橋を渡る道もありますが、最終的には一緒になります。(旧道ですのでちょっと道幅が狭いところもあります)
そうすると、三峯グリーンランドに出て、それを左に見ながらそのまま直進します。そのまま道なりに行くとアスファルト道がなくなるが、そのまま未舗装の林道を横道に入らずほぼ道なりに進み、途中鋭角に右に行く道(今は草ぼうぼう)もあるがそこには行かず、ほぼひたすら道なりで進む。
しばらく行くと右側に、駐車場的な広いところに出るが、そこには停めず、それをちょっと行くと、同じような駐車場的な広場があり、車はここに止めます。
車の止めた広場から先は、二又になっており右側を行くと直ぐに左側に登山口が見える。

ただ、この未舗装の林道は車が一台通れるくらいの道幅しかなく、このアスファルトの切れた空き地に止めてもいいと思います。
私は、この日、土曜日でしたので最終地点まで行きましたが、杉の伐採作業をしており、杉を積んだトラックが行き来しており、これに、はち会うと後退しなければならず、私も帰りに、はち合わせし空き地に突っ込んだり、後退したりしました。
運が良ければ、はち合わせしないと思います。

S林道終点登山口11:3312:27南保富士12:3013:01ゴール地点G
白鳥山の帰りに、30分もあればすぐに登れるだろうと、なめて登りましたが、どっこい、足の疲れもあるかと思いますが、1時間近くかかりましたし、足が非常に重く感じました。
コース状況/
危険個所はなく、歩きやすいですが、急坂が結構あります。また、疑似山頂に騙されます

国道8号線 横尾(西)交差点を山側に曲がります
笹川集落で右の橋を渡っても行けますし、道なりに左に進んでも行けます
橋を渡った先
三峯グリーンランド過ぎて、途中の「南保」の標識
この標識は無視して真っ直ぐ進む
林道の最終地点
山頂の石碑?
三角点タッチ
山頂からの眺望
カメラが据え付けられている
山頂からの眺望

by ja9eoq

昨年か一昨年に一度来ていましたので、道は何となくわかりました。
ただ、未舗装の林道は細いうえに、今回、土曜日であるのに、杉の伐採作業中で、切り出した杉を運搬するトラックが往復しており、これに当たると後退するか、危ない路肩の草むらに突っ込むかと、とにかく賭けでした。
今回、白鳥山の帰りで、咄嗟に思いついた山なので、30分で登りるだろうと、なめて登ってしまいました。結果1時間かかってしまいました。
どの山も、なめたらあかんぜよー    でした。