記録ID: 894595 全員に公開 ハイキング富士・御坂

中敷きが無い靴で富士山(富士宮ルート)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー u-u-, その他メンバー1人
天候5合目からずっと雲海の上。昼前から日差し強し!
アクセス
富士宮5合目の駐車場利用。朝7:30到着で余裕あり。

S富士宮口五合目07:2507:42富士宮口新六合目08:48元祖七合目山口山荘09:20八合目池田館09:57九合目萬年雪山荘10:29九合五勺胸突山荘11:11富士宮口頂上11:2711:45富士山12:0512:29九合五勺胸突山荘14:45富士宮口五合目G
コース状況/
雪渓がありますがツボ足でなんとかなります。ストックがあると安心。
ブル道を通れば雪渓を回避できますが、本来通行禁止です。
その他周辺情報道の駅すばしりを利用。楽しい所です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ チェーンスパイク アルコールストーブ

ここに着くまで曇りがちで心配していたけど、良い天気!
では行ってきます!
公衆トイレは閉鎖。でも駐車場脇のお土産屋さんのトイレは使えます。
図鑑とかでしか見たことない系の虫がいました。
たまにガスが上がってきます
当然小屋は全て閉まっています。
宝永山と同じ高さまできたー
終日こんな感じでした!
いやー、きれいだなぁ
標高3000m地点。
家で合わせた高度計の答えあわせ
8合目でドーナツチャージ!
金のなる木。
これどうなんですかねー。
9合目にユンボ
9合5勺を過ぎると雪渓があります。
たいしたことないです。
到着!
今日はお手軽カップラーメンです。
腹ごしらえをしたら剣ヶ峰に出発!
噴火口も雪解け進んでいます。
剣ヶ峰着!
帰りは9合5勺までブル道を利用しました。雪渓を回避できます。
山体をぐるっと回りこみます
まっくろな宝永山
落し物のヘルメット。
この後持ち主さんと会うことができました!
よかったよかった。
落し物のヘルメット。
この後持ち主さんと会うことができました!
よかったよかった。
かわいいお花!
イワカガミかな。

by u-u-

雪解けも進んだらしい富士山に師匠と行ってきました。

富士宮5合目の駐車場から目の前に広がる雲海!
山開き前とはいえ、老若男女、多国籍な人々でそれなりの混みようです。

各小屋間をだいたい30分くらいで上がるいつものペース。

わりと快調だったのですが、登り8合目付近で足の裏に痛みを感じ始めました。
今まで感じたことが無いタイプの痛みだったので、嫌だなーと思いながらもせっせと歩く。

4時間かからないくらいで山頂館に到着!

腹ペコだったのでお昼にしました。
今回は手抜きの詰め替え用シーフードヌードルです。
最近師匠からいただいた山専ボトル(1リットル)でお湯を持って行ったのですが、アレほんと優秀です。
沸かしたてのように熱々でした。
高所では沸点が下がりお湯を沸かしにくいので、特に保温ボトルとの相性が良いと思いました。
ラーメンの残りスープにツナおにぎりとフライドチキンを投入。
美味しかったけど、この上なくジャンクなお昼ご飯でした。

サクッと快晴の剣ヶ峰まで行き、日本一の眺めを堪能!
すこーし雲が上がって来たのが残念。

下り8合目の休憩時に、ついに足の痛みに耐えかねて靴を脱いでみました。

ん?なんか違和感が。。。

なんと!靴の中敷きが入っていない!!!

朝駐車場で靴を履くときに中敷きを入れ忘れてしまったのです。。。

なんか今日は靴ヒモがずいぶんあまるなーと思いましたが、全然気がつかなかったです(笑)
そして、中敷きの偉大さを改めて認識しました。

かなりヘコんでいましたが、通りがかりの外人さんにお気に入りのザックを褒められて一転元気に!

ヘロヘロになりつつも概ね予定通りの時間で下山ができました。

富士山ってあんま面白くないって声もよく聞きますが、私はやっぱ好きだなぁ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は以前、師匠も中敷きを入れ忘れたことがあって、その時は笑っていましたが、まさか今度は自分が忘れるとは。。。

皆様もお気をつけくださいませ。