記録ID: 895213 全員に公開 ハイキング北アメリカ

サンブルーノマウンテン ピストン

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー Schweitzer(CL)
アクセス
昨日に引き続きサウスサンフランシスコバイオテック地区のホテルから徒歩でアクセス。登山口はマンダレープレイスから。グーグルの航空写真をみると稜線の終点であるベイショアブールバードからもトレイルがついているように見えるが、歩道はSAP Success Factor社の入口で終わっている。車に轢かれたくないので戻り、いい感じの住宅がならぶマンダレープレイスの終点から入山した。このトレイルはグーグルの航空写真でもはっきり見える。

Sスタート地点08:5010:30電波塔12:30ゴール地点G
gpsログを取っていないので大凡の時間です。
コース状況/
特にありません。
その他周辺情報バイオテック工業地区と住宅街で途中に店などありません。ホテルから水を持っていくのはもちろんですが、朝食ブッフェでサンドイッチを作って持って行きました。

個人装備 長袖シャツ スポーツタイツ 靴下 hoodie ウィンドブレーカ 防止 ジョギングシューズ ザック 昼ご飯 飲料 筆記用具 日焼け止め スマートフォン fitbit サングラス タオル
備考 やはりジョギングシューズはザレ場はだめ。昨日暑かったので今日は勇気をだしてコンプレッションタイツのみ。半ズボンは履かなかった。ちょっと恥ずかしいが、すれ違うハイカー(特に若い女性ではあるが)もタイツだけなので少し気が楽になった。それよりも暑さを感じなかったのは良かった。日本の山ではできないかなー。

登り始めてすぐぐらいで振り返って見る
こんな感じのトレイル
すばしっこくて昨日は撮れなかったのですが、今日は撮らせてくれました。こんなに迫ってもなぜか逃げません。私が足を動かしたら逃げたので視覚よりは振動を感じる方が優位なのかも。
バイオテック街です。左側手前のビルがSAP社
灌木が目立つようになってきました
稜線(左側)に出ました。右側から登ってきて振り返ってサンフランシスコ湾を撮ってます
湾の向こうに一際高いピークが見えます。ディアブロ山?
岩の上で身体を暖めているのかな?
サンフランシスコ市街方面
ズーム。今日もよくみえます。
同じ花のようですが
時間がたつと白くなる?
今日も電波塔まで歩きます。
Sign hill
昨日は右に行きましたが、今日はピークハントしたいので左側に。
ちょっと寄り道して
花畑
花畑
あの海の向こうが日本
電波塔に向かいます。
ピークは電波塔いがいに何にもなく。少し北側に降りてベンチで休憩です。靴を脱いで足裏をマッサージ。
サンフランシスコ市街方面
戻ります。いい稜線です。昨日と違った景色が見たくで今日は逆向きに歩きます。
サンフランシスコ国際空港もみえますね。
この鳥、青くて美しいのですが警戒心が強く中々写真に撮れなかったです。
下ります。
お花畑でです

昨日訪れたサンブルーノマウンテンがとても良かったのとうだるような暑さが予想されたので、ベイトレイルをやめて、再びサンブルーノマウンテンへ。昨日登ったルートよりも湾側(ホテル側)から登れないかどうか、航空写真で見ていたところ、ベイショアブールバードからとマンダレープレイスからトレイルがついているように見えた。現地にいってみるとベイショアブールバード上り線に歩道がなく、徒歩でのアクセスは危険なので、マンダレープレイスから登ることに。昨日登ったグリーンパークテラスからのルートとはまたちょっと違った雰囲気で楽しめた。さらに昨日は縦走してDaly City で下山したが、あの稜線を逆に歩いて見たくなったので、電波塔で折り返してみた。これが正解。帰りの方がつまりサンフランシスコ湾に向かう方が眼前の雰囲気はよい。