記録ID: 896550 全員に公開 フリークライミング甲信越

甲府幕岩(アプローチ入り口の情報など)

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー pochi23, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点15:0017:00ゴール地点G
コース状況/
駐車地点から岩場へのアプローチ入り口が、ここ数年前から日本100岩場の説明と変わっています。カーブ地点から20mほど小森川林道側へ歩いた右手から入ります。

こんな感じの斜面をトラバースしていきます。
イエローマウンテン(5.9)。
アップに良いルートです。

継続は力なり、ということで、今日もちょっとだけ岩に触りに行きました。瑞牆山から下山後、自宅で昼食をとり再び甲府幕岩へ車を走らせる。駐車地点にはほぼいっぱいの車が止まっていました(12,3台)。

2,3年ほど前からアプローチ位置口が変わっています。以前はフィックスロープ頼りに急斜面を下降していましたが、状態が悪くなったためルートが付け替えられました。

近年は幕岩を訪れるクラマーが非常に多くなり、秋などの良い季節には駐車する地点を探すのに苦労するケースも。人が増えたことが影響してか、岩場直下の樹木の根張りが露わになって、メルヘンランドのハングに寄り添うように生えていた木はとうとう枯れてしまいました。私自身も、15から20年近く前にだいぶ通ったのですから、この状況を生じさせた一人なのですが。当時はクライマーもそれほど多くなく静かな岩場で、こんな状況になるとは思いもよりませんでした。複雑な思いです。

今日のルート。
1. イエローマウンテン(5.9)
2. キルト(5.11b/c)
3. ジューンブライド(5.11c)
4. スパイラルリーフ(5.11b)
いずれもノーテン、RP。
今日は梅雨時にしては良い条件でした。