ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 896794
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

ツクモグサに会いに横岳へまっしぐら&ホテイランも

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
hataruma その他1人

コースタイム

日帰り
山行
7:11
休憩
1:19
合計
8:30
6:30
95
美濃戸
8:05
8:22
65
赤岳鉱泉
9:27
9:37
18
赤岩の頭
9:55
9:57
58
硫黄岳
10:55
10:57
73
横岳
12:10
12:33
32
地蔵の頭
13:05
13:30
90
行者小屋
15:00
美濃戸
天候 薄曇りな晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6/13から林道の工事が始まるそうです

コース状況/
危険箇所等
今回のテ−マ・・花に見とれて滑落しないように!
その他周辺情報 望岳の湯¥400 地元のお母さんたちの会話にクスッとなります
美濃戸まで車で上がったので楽ちんです
さわやか 12°
美濃戸まで車で上がったので楽ちんです
さわやか 12°
鳥のさえずり、川のせせらぎ♪
鳥のさえずり、川のせせらぎ♪
今日はお花を楽しめそう
今日はお花を楽しめそう
すぐに赤岳山荘に到着です
すぐに赤岳山荘に到着です
北沢へ進みます
葉の表も裏もトゲトゲ
葉の表も裏もトゲトゲ
マムシ草
先っぽ、若い
キラキラの蜘蛛の巣
キラキラの蜘蛛の巣
鹿の頭蓋骨かな?
鹿の頭蓋骨かな?
川の音も大きくなってきました
川の音も大きくなってきました
花が咲いています
花が咲いています
いよいよ登山道です
いよいよ登山道です
沢沿い歩きは気持ちが良いです
沢沿い歩きは気持ちが良いです
お日さまも眩しく
お日さまも眩しく
しぶきもいい感じ
しぶきもいい感じ
たんぽぽ
滝になり
森の栄養になり
黄色のすみれもそちこちに咲いていました
黄色のすみれもそちこちに咲いていました
振り返ったり
見上げたり
三つ葉のお花もかわいかった〜
三つ葉のお花もかわいかった〜
赤岳鉱泉に着きました
赤岳鉱泉に着きました
美味しそうですね
美味しそうですね
硫黄岳登山口
クライミングの方はこちらへ
1
クライミングの方はこちらへ
可憐なお花に足が止まります
可憐なお花に足が止まります
よいしょ よいしょ
よいしょ よいしょ
イワカガミ
お名前は?
夏の風景
こないだ大同心に登っている人がいたよね
こないだ大同心に登っている人がいたよね
ケルンが見えます
ケルンが見えます
赤岩の頭を見上げたところ
1
赤岩の頭を見上げたところ
赤岩の頭を見下ろしたところ
1
赤岩の頭を見下ろしたところ
イワウメ
雲のかかった蓼科山と、仲よく並んだ天狗岳
1
雲のかかった蓼科山と、仲よく並んだ天狗岳
下山の方々・・私も早くお花が見たくて気持ちがはやります
下山の方々・・私も早くお花が見たくて気持ちがはやります
キバナシャクナゲ
1
キバナシャクナゲ
これから歩く稜線
これから歩く稜線
硫黄岳に到着
爆裂火口
少し雲が出てきましたが、雨の心配はなさそう
少し雲が出てきましたが、雨の心配はなさそう
ケルン越しに主峰を覗く
ケルン越しに主峰を覗く
ケルンが並んでいます
ケルンが並んでいます
コマクサの赤ちゃん
3
コマクサの赤ちゃん
ちょっとおしゃれになった硫黄岳山荘
1
ちょっとおしゃれになった硫黄岳山荘
歩いてきた道
気持ち良さそうにさえずっていました♪
1
気持ち良さそうにさえずっていました♪
キンバイ
オヤマノエンドウ
2
オヤマノエンドウ
たくましく咲いています
たくましく咲いています
キバナシャクナゲ
1
キバナシャクナゲ
両側はコマクサの群生地
まだ、小さな葉です
1
両側はコマクサの群生地
まだ、小さな葉です
デジカメでは薄っすらですね、、、富士山
デジカメでは薄っすらですね、、、富士山
さて!いよいよお目当ての領域に向かいます
さて!いよいよお目当ての領域に向かいます
ハクサンイチゲ
クモマナズナ
イワベンケイも赤ちゃんです
イワベンケイも赤ちゃんです
ツガザクラ
冬道は、上を通ったかな?
冬道は、上を通ったかな?
ここを登った先に
ここを登った先に
産毛のツクモグサさん
9
産毛のツクモグサさん
これは?
山の眺めも絶景です
山の眺めも絶景です
稜線歩きは幸せ歩き
稜線歩きは幸せ歩き
お花にニコニコ
チョウノスケソウ
2
チョウノスケソウ
ウルップソウ
ウルップソウ
シオガマ
梯子は慎重に降りましょう
梯子は慎重に降りましょう
あっ、こっちじゃなかった左側だった
あっ、こっちじゃなかった左側だった
見上げます
三叉峰の先に沢山咲いていました
2
三叉峰の先に沢山咲いていました
うぶうぶ毛
ガレています
見とれちゃいます
見とれちゃいます
足元もしっかり見ないとね
1
足元もしっかり見ないとね
ここを歩いてきました
1
ここを歩いてきました
正面に赤岳
ゆっくり行きましょう
ゆっくり行きましょう
今日は赤岳には行かないことにしよう
今日は赤岳には行かないことにしよう
お腹がぺこぺこなのです
じりじり暑い 25°
3
お腹がぺこぺこなのです
じりじり暑い 25°
地蔵尾根を降りましょう
1
地蔵尾根を降りましょう
お腹が満たされたので、集中力アップしました
お腹が満たされたので、集中力アップしました
ずいぶんと崩れていて、補強工事が施されています
ずいぶんと崩れていて、補強工事が施されています
ここ数年で様子が変わったと感じます
1
ここ数年で様子が変わったと感じます
イワカガミの群生
イワカガミの群生
行者小屋の水場
もう、ひっそりとしています
もう、ひっそりとしています
森の中を進み
ちょっと下り
またまたイワカガミ
1
またまたイワカガミ
沢に出会い
育まれています
わっ!剥がれてる
わっ!剥がれてる
わっ!割れてる
ちょと登ったら・・
ちょと登ったら・・
ホテイランの植生地
1
ホテイランの植生地
もう終わりかな?
もう終わりかな?
咲いていました(葉は違います)
3
咲いていました(葉は違います)
葉はこちらを参考に
2
葉はこちらを参考に

感想

今回は美濃戸まで車で上がったので、時間・体力的に楽でした。
ツクモグサは、(硫黄岳回り)横岳手前と三叉峰先(今回はこちらの方が沢山咲いていました)にあります。いずれも岩場なので、花に気をとられて滑落しないように注意が必要です。
ホテイランは終わりかけていましたが、見ることが出来たのでラッキ−でした。南沢に咲いています。数か所に案内の札があるのですぐにわかります。植生が守られているのですね。
慌ただしい日常生活のなかでも、山のお花を想い出すとほっこりします♪♬

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら