記録ID: 898361 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

乳頭山 湯森 笹森 周回

日程 2016年06月14日(火) [日帰り]
メンバー kino-fu, その他メンバー1人
天候曇り 霧雨
アクセス
乳頭温泉国民休暇村の駐車場を利用させていただきました

S孫六温泉06:5508:25田代平山荘08:3009:12乳頭山09:2009:25千沼ヶ原分岐10:53笊森山11:2512:00宿岩12:33湯森山14:35ゴール地点G
コース状況/
雨上がりということもあって、ところどころぬかるんでいました。
笹森から乳頭温泉への下りに少々危険な所が有りますが、慎重に歩けば大丈夫です。
その他周辺情報今日は乳頭温泉国民休暇村の駐車場を利用させていただきましたが、アルパこまくさまで戻って温泉に入りました。
乳頭温泉郷、水沢温泉郷などよりどりみどりです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール

今日は孫六から登ります
乳頭山山頂は見えません
田代平避難小屋に到着です
黒湯からのコースと合流です
今年初登山!
乳頭かくして、メタボ腹隠さず〜
還暦登山です
今年初登山!
乳頭かくして、メタボ腹隠さず〜
還暦登山です
千沼が原に向かいましたが、登山道に大量の雪が有り、踏み抜いたら怖いので途中で引き返してきました。
ヘロヘロになりながら本日の最高峰、笊森山頂!
景色の無いのは残念でしたが、ここで昼食にしました。
熊見平です。
あちらこちらで熊が出没しているようですので、気を付けましょう〜
湯森到着
笹森から乳頭温泉登山口に下ります。
膝が痛いです
たいした斜面でもないのに膝がガクガクです。

天候はあいにくの曇り空で、霧雨でしたが気持ちよく歩けました。
次回は紅葉シーズンかな?
7月は岩手山に登りたいと思います。
ところで、私もついに5月で還暦を迎えてしまいました。
若いころは、自分が60才になるなんて思ってもいませんでした。
70才までは乳頭山に登りたいと思いますが・・・
毎日のウォーキングで足腰を鍛えて頑張ろうと思います。
今は片足2キロのウエイトを両足に着けて毎日歩いています。