ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 900858
全員に公開
ハイキング
東北

権太倉山 白河方面の最高峰で…ひとりぼっち(・_・)

2016年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
528m
下り
524m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:20
合計
2:50
10:50
50
聖ヶ岩登山口
11:40
11:40
35
馬の背分岐
12:15
12:35
25
権太倉山
13:00
13:00
30
馬の背分岐
13:30
13:30
10
大間ヶ嶽の風穴
13:40
聖ヶ岩登山口
天候 晴のち薄曇
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
聖ヶ岩ビジターセンター(聖ヶ岩ふるさとの森)駐車場
平日のみ工事通行止め区間もあるようなのですが羽鳥湖側からなら大丈夫なようです
http://hijiriga-iwa.fukushima.jp/715
コース状況/
危険箇所等
聖ヶ岩ビジターセンターで入山届に記入 / 下山後報告
聖ヶ岩ビジターセンター
外に面してトイレがあります
聖ヶ岩ビジターセンター
外に面してトイレがあります
ビジターセンターから近い 聖ヶ岩登山口から
ビジターセンターから近い 聖ヶ岩登山口から
風穴あるの?!おもしろそう
1
風穴あるの?!おもしろそう
聖ヶ岩登山口
はじめは雑木林の登山道
はじめは雑木林の登山道
ここまで30分弱
落ち葉の下は滑りやすい黒土
落ち葉の下は滑りやすい黒土
急斜を杉の木に支えてもらって横切ります
急斜を杉の木に支えてもらって横切ります
ゴロゴロ岩がちょっと厄介
ゴロゴロ岩がちょっと厄介
危険箇所ロープあります
1
危険箇所ロープあります
馬の背分岐着
下山中のご夫婦とお話させていただきました
登山者に会ったのは後にも先にもここだけでした
馬の背分岐着
下山中のご夫婦とお話させていただきました
登山者に会ったのは後にも先にもここだけでした
「ここからの道は歩きやすいですよ」と
先のご夫婦に教えて頂いたので気力up!
1
「ここからの道は歩きやすいですよ」と
先のご夫婦に教えて頂いたので気力up!
なだらかで歩きやすくなりました
ブナ林かな
なだらかで歩きやすくなりました
ブナ林かな
そして何度かup-downを繰り返し
(>.<)
2
そして何度かup-downを繰り返し
(>.<)
権太倉山 山頂着
1
権太倉山 山頂着
山頂まんなかに三角点
山頂まんなかに三角点
薄く雲がかかってるし緑が茂っているので
今日は見晴らし良くなく残念
南方向
薄く雲がかかってるし緑が茂っているので
今日は見晴らし良くなく残念
南方向
やっと見えるのは二岐山かな
やっと見えるのは二岐山かな
頂上独占です
一人でコーヒー飲みました… 
2
頂上独占です
一人でコーヒー飲みました… 
林道コースで下るか悩んだのですが
来た道を戻ります
林道コースで下るか悩んだのですが
来た道を戻ります
馬の背分岐に戻る
北ノ入橋コース にも進めますが…
馬の背分岐に戻る
北ノ入橋コース にも進めますが…
『大間ヶ嶽の風穴』を確認したいので
また 来た道を戻ります
『大間ヶ嶽の風穴』を確認したいので
また 来た道を戻ります
大間ヶ嶽を回りこんでいく箇所にロープが多いです
大間ヶ嶽を回りこんでいく箇所にロープが多いです
まだ小さいギンリョウソウ
1
まだ小さいギンリョウソウ
風穴!おもしろいなぁー
足元に冷たい風がはっきり感じられました
風穴!おもしろいなぁー
足元に冷たい風がはっきり感じられました
聖ヶ岩登山口着
ビジターセンターに戻って下山報告
バッチ500円
2
ビジターセンターに戻って下山報告
バッチ500円
ビジターセンターから見る 聖ヶ岩
ビジターセンターから見る 聖ヶ岩
ビジターセンターの奥に進むと
ふくしま緑の百景の碑
キャンプもできて楽しそうです
1
ビジターセンターの奥に進むと
ふくしま緑の百景の碑
キャンプもできて楽しそうです
福島県白河あたりの最高峰なのですね
976m
2
福島県白河あたりの最高峰なのですね
976m

感想


寝坊してしまい 遠くの山開きには間に合わず、
のんびり出かけても大丈夫な 権太倉山に行ってみました。

日曜日なので混んでいるかな、と思ったのですが
駐車場には登山者と思われる車はほどんどなく
寂しい山中でした。
行程のなかほどで 下山してきたご夫婦にお会いしまして
お互いに「やっと人に会えた〜」でした。
(^_^)

頂上貸し切りで 写真を撮ったり(セルフタイマーでね…)
コーヒータイムを楽しんで下山しました。
今日は頂上からの眺めがあまり良くなかったのが残念でした。

風穴は本当に冷風が出てました。
どこから来る空気なのか、面白いですね!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

なかなか有りません
こんにちは

山頂独り占めは、なかなかないですね。おめでとうございます。って、ちょっと大げさかな。
山頂でコーヒータイム独り占めなんていいですね〜。
聖ヶ岩で岩登りのトレーニングやっていると聞いたような気がするのですが勘違いかも。

私は、大源太山へ行って来ました。先日行った大源太山と名前は同じですが、丸の大源太とか言われて、谷川岳を挟んで反対側になります。全然人気が無かったのですが、先客がお一人いました。その後4人登ってきました。山頂は狭いので、ちょうどいいくらいですね。展望はガスのためいまいちでした。

あと少しで駐車場に戻れるという時に、雨に当たってかなり濡れました。日頃の行いが悪かったのでしょうか(-_-;)
ではまた。
2016/6/20 15:13
Re: なかなか有りません
(^^) なんでもご存知なんですね〜!
聖ヶ岩、フリークライミングもできるようですよ、
ちょうどビジターセンターの中でも
ボルダリングで遊んでるお子さんがいました。

山頂独り占めは 嬉しいながらもちょっと寂しい…
コーヒータイムが終わるころ 陽がかげって風がザワザワしはじめたら
急に怖くなってスタコラ撤退いたしました。。。
2016/6/20 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら