記録ID: 900947 全員に公開 フリークライミング奥武蔵

日和田山でクライミング初挑戦

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー uk365, その他メンバー3人
アクセス
西武秩父線高麗駅から徒歩20分くらい

高麗駅着6:41---現地着7:10 発11:20---11:40 高麗駅発11:51
コース状況/
到着時は先行パーティは1組だけでした。
現地にトイレはないので、高麗駅前の公衆トイレで済ませた方がいいようです。
その他周辺情報コンビニは駅の近くのR299沿いにセーブオンがあります。
打ち上げは飯能駅北口の祥龍房(中華)が安くておススメ。生ビール280円、定食類600円。

山道を歩いていくととつぜん岩場が見えてくる。手前(右)が女岩、奥(左)が男岩
こんな注意書きが
男岩の南面。中央やや右寄りのいちばん登りやすそうなルートで練習しました
男岩西面。こちらも混雑していました

by uk365

元山岳部の知人に指導してもらい、日和田山の男岩でトップロープのクライミングに初挑戦して来ました。
一般登山道の岩場はそれなりに歩いていますが、安全確保が必須の外岩は初めて、現地で岩の高さを見てどうなることかと思いましたが、トップロープの安心感もあり意外に問題ありませんでした。
今回は「まずは体験」ということでギアはすべて借り物、ロープワークなども最低限、ビレイは経験者にお任せでしたが、次回以降少しずつギアも準備して勉強して行きたいと思います。
近場の人気の岩場で週末ということもあり、たいへんな混雑でしたが、多くの方が真剣に取り組んでいる姿を見て刺激になりました。きちんと技術を習得して、いつかバリエーションルートも歩いてみたいです。