記録ID: 901487 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

湯ノ丸山ー烏帽子岳〜レンゲツツジとコマクサに誘われて

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー marucu, その他メンバー1人
天候くもり のち 雨
アクセス

S烏帽子岳登山口07:2607:40臼窪湿原分岐07:50臼窪湿原・湯の丸山方面交差07:5108:30小梨平分岐08:3109:30前烏帽子09:48烏帽子岳10:1410:32前烏帽子10:3311:13小梨平分岐11:1511:52湯ノ丸山12:0512:32鐘分岐12:5313:30湯ノ丸山登山口13:3513:39駐車場(車移動)14:0614:29三方ヶ峰14:3015:00見晴岳15:0115:11雲上の丘15:19雷の丘15:32池の平駐車場15:32ゴール地点G
その他周辺情報布引温泉こもろ 500円

梅雨の晴れ間、なんとか天気がもちそうなので出発!駐車場前の鉄塔の脇を進みます。
こちらからスタートする人は少ないみたいでのんびり静かな山歩きです
ここでも熊注意。最近多いなー
ウマノアシガタがそよぐキャンプ場の間を突っ切ります。
ギンリョウソウ
中分岐。 このあたりのツツジはまだこれからだけど、雰囲気いい♪
キレイ〜♪ まだまだスタートしたばかりなので先を急ぎます。
レンゲツツジ(蓮花躑躅) 輪状に花がついているのだね
サラサドウダン(更紗灯台、更紗満天星)模様が可愛い♪
オオヤマフスマ(大山衾)
ゴゼンタチバナ
小梨平分岐。地図では「鞍部」とだけ書いてある湯ノ丸山との分岐。
美しい蝶が見られるらしい。絶滅しませんように。
あれが烏帽子岳かな。高曇りで景色はぱっとしないけれど、ここからは登山道脇の花がにぎやかになってきます。
グンナイフウロ(郡内風露)この突き出した花口が面白い
マイヅルソウ(舞鶴草)群生していると嬉しい♪
ハクサンチドリ(白山千鳥)。あちこちでキレイに咲いていた。
ムラサキヤシオ(紫八汐躑躅)。ぐっと手足を開いたような花びらでピンクが濃い。葉がずいぶん茶色くなってきているなぁ。
ツツジはところどころでそっと咲いている感じ
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)が、増えてきた♪
稜線へ乗ると、レンゲツツジがそこここで咲いているのが見える。見頃はまだこれからかな。
さて山頂へ向かいます
コケモモ(苔桃)
振り返ってパシャリ。稜線の片側は荒れて砂利地になってて、そこに少ないけれどコマクサがあるので保護ロープがある。
ミヤマハンショウヅル(深山半鐘蔓)。初めまして♪渋い色でひっそりと咲いていました。
火の見やぐらの上に取り付けた小さい釣鐘に似ている花なので、こちらのように開いていないほうがそれらしいのかな。
あとちょっと!
と思ったら、小烏帽子岳だった。山頂は奥ですね。
ツマトリソウ(褄取草)
寄れるところに、コマクサ(駒草)があった♪
シロバナコマクサ(白花駒草)は珍しい!
コマクサ周りは皆撮影に集まってくるので、しっかり石で囲まれ保護されている。それ以外のところには咲いていなかったのだろうか。
もう一株、岩の裏にちょこんと。
ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)
烏帽子岳、到着。
眺望残念。そして雲行きが怪しい〜。風もあって寒いのでレインを羽織って小休止。
眼下には小諸方面、千曲川もうっすら。
小烏帽子岳へ戻ります。良く見るとツツジが広範囲に咲いているんだなぁ〜
ツガザクラ(栂桜)
レンゲツツジの向こうの湯ノ丸山。
クロマメノキ(黒豆の木)
ミヤマヤナギ(深山柳)。綿毛がたくさんついている。種を包んで飛んでいくらしい。
可愛いスズランがあちこちに咲いている
アヤメもところどころに
ミヤマハンショウヅル。絵になる二輪♪
分岐まで戻ってきました。今度は湯ノ丸山へ。
せっせと上がります。
こちらにもミヤマハンショウヅル♪
シロバナヘビイチゴ
湯ノ丸山、到着!こちらも風もあって寒い
三角点はあちらの北峰。やっぱり雲行き怪しい。少しガスが広がってきた。
せっせと下ります。
鐘分岐。ここから少し、旧鹿沢温泉方向へツツジを見に寄り道。
小雨が降ってきたのでレインを着込みます
雨の中でオレンジ色が映える♪
鐘分岐まで戻り、ツツジ平へ
雨の中でキレイに撮れてないけれど、このあたりから中に入ったツツジ平一帯が一番きれい♪
いいなぁいいなぁ
奥に湯ノ丸山
白樺やダケカンバがいい感じ♪
リフトの左側へ。
下にもツツジ
いい山でした♪
ちょうどお祭りで、珈琲とお煎餅をいただきました♪
車で移動して池の平へ。
コケモモ、コマクサ、ピグミー?
雨もやまないので最短距離で、まっすぐ三方ヶ峰を目指します♪
あっという間に到着♪おお、コマクサ群生!!
こんな近くの山で見れるなんてびっくり。見晴岳方面がもっとコマクサが多いとのことでそちらへ向かいます。
こちらにもミヤマハンショウヅル♪
雨の雫でキラキラ
再びコマクサエリア。小雨と霧の中。すごい!
ちょうど見頃のコマクサがたくさん!
しっとり煙る霧の中のコマクサ♪
満喫したので帰ります
見晴岳から振り返るコマクサエリア
ピグミーの森
無事下山♪ 高山植物豊富でいい山でした!

by marucu

レンゲツツジが見れると誘われて湯ノ丸山、烏帽子岳へ。
ちょうどつつじ祭りで、湯ノ丸山のリフトを上がってツツジ散策に来る人もたくさんでした。
一番キレイだったのは、リフト上すぐのツツジ平でした。
稜線はスズラン、ベニバナイチヤクソウ、サラサドウダン、ハクサンチドリ、ミヤマハンショウヅル、と見頃の花がたくさん♪
池の平湿原の見晴岳のほうはコマクサが見頃!
雨が降ってしまっても、それもまたしっとりとした空気がよかったです。