記録ID: 901749 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Torukane, その他メンバー1人
アクセス
朝8時20分頃 白根火山ロープウェイ山麓駅の駐車場に到着。意外と停まっていいる車は少なく20台ぐらいしかいませんでした。そのうち6組ぐらいはロープウェイの運航を待っていました。山麓駅内のトイレをお借りし、8時40分頃富貴原の池コースからスタートします。

ロープウェイ山頂の展望台のテーブルでお昼に致しました。眺めがよく意外と人が来ませんでした。
コース状況/
やや急なところもありますが、静かできれいな登山道でした。本白根コースを歩くよりもお勧めです。
その他周辺情報下山後は、今までスキーのあとにお世話になっている、大滝の湯に行きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

白根火山ロープウェイ山麓駅。9時から運行します。
ここから富貴原ノ池コースに入ります。
殺生河原です。立ち止まってはいけません。
富貴原ノ池
梅雨? の晴れ間!
ゴゼンタチバナ
マイズルソウ
アカモノ
本白根コースとの分岐。
ゴンドラ方面との分岐です。
鏡池です。
進むと本白根山展望台が見えて来ました。
コマクサ咲いていました。ここのは赤いです。
万座温泉まで行くことができます。
遊歩道最高地点です。本白根山頂になっています。
この看板の先が本当の本白根山頂です。今は登れません。
素晴らしい天気です。
木道を周回します。
こまくさリフトも本日より運航してました。
帰りは、楽してロープウェイで下山します。
おなじみの田島屋さんで、おまんじゅうを買って帰ります。

相方が登山靴の慣らしを兼ねてましたので、比較的楽に登れるところで、草津白根山を選びました。富貴原の池コースの最初のところは、少し急な場所もありますが、池を過ぎたあたりから、花がたくさん咲いていて、気持ち良く歩ける登山道でした。本白根コースはよく整備されすぎていて登山というより、遊歩道の散策コースみたいです。
帰りは、相方の足が痛くなったので、楽をしてロープウェイで下山致しました。今までは、草津スキー場として冬に何度も滑りに来てましたが、グリーンシーズンに初めてきたので、なにかと発見がありました。また、冬に来れば面白いかもと思いました。