記録ID: 905213 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

九州脊梁の国見岳

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー kokusyou, その他メンバー5人
アクセス

Sスタート地点07:4014:30ゴール地点G
五勇谷橋7:40〜旧登山口8:30〜11:30国見岳12:00〜五勇谷橋14:30
コース状況/
樅木の五勇谷橋からの国見岳登山道は脊梁の中でもはっきりとした踏み跡がある登山道です。

マタタビの花
マルバイチヤクソウ
ヤマアジサイ
オナモミ
ショウキラン
ヤシャビシャク
サワフタギ
オオヤマレンゲ
赤ほっぺのヒメシャラの花
カワヒリドリ
アサギマダラの好物

梅雨の晴れ間に山の師匠ブチさんと花の師匠Rさんにお願いして国見岳に行くことにしました。
 国見岳へはここ1年で6回ほど行きましたが、平家山経由、夫婦山経由、高岳経由、マタロク谷経由など五勇谷橋からは7,8年登っていないので今回は五勇谷橋から行くことにしました。
 今回は脊梁の初夏に咲く花を見ることが目的なので、ゆっくりと写真などを撮りながら歩きました。
 また、師匠のブチさんがナカノウチ谷の幻の滝のことを何度も言われるので、どこから下りるかをいろいろと検討し、または下から登り上がるなども検討し、楽しい山歩きでした。
 花師匠のRさんからは、毎回ながら花の名前を教えていただき、花の写真を撮り、名前をノートに記録しながら花を探し回りました。