ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 906042
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

【樽前山】タルマエソウで笑ってニコニコ

2016年06月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
531m
下り
529m
天候 久しぶりの晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
七合目登山口 駐車場は満車になると五合目で待たされるかも?
トイレあり、照明ペーパーなし
コース状況/
危険箇所等
整備も万全
ガスで迷いやすいところは、白ペンキがテンテンと
ケルンはほとんどありません

風不死山は稜線から行くと途中ロープで閉鎖されてました。
その他周辺情報 丸駒温泉温泉 日帰り温泉1000円 日本秘湯の会
支笏湖の水位と同じという露天風呂は、小石の底からブクブク泡たち苔もあり、
まるで姫マスになった気分でした。
この露天風呂は、男女別々ですが、脱衣所から30m歩きます
登山口からすぐこの景色♪
17
登山口からすぐこの景色♪
パープルたるまえ
21
パープルたるまえ
雲海の下には街がキラキラ
23
雲海の下には街がキラキラ
久しぶりの楽しい稜線歩きです!
11
久しぶりの楽しい稜線歩きです!
あれがっ!
溶岩ドーム
10
あれがっ!
溶岩ドーム
右に溶岩
左に雲海
気分はスキップ
でも汗ダク
5
右に溶岩
左に雲海
気分はスキップ
でも汗ダク
モクモクだけど、
硫黄の臭いは全く感じませんでした
11
モクモクだけど、
硫黄の臭いは全く感じませんでした
火山のお山です
笑って許して!
ちがっ、コラえて!(笑)
28
笑って許して!
ちがっ、コラえて!(笑)
リトルミーも撮影してもらってます
(^^)
26
リトルミーも撮影してもらってます
(^^)
コマクサもたくさん
14
コマクサもたくさん
あーーー気持ち良いなぁ
5
あーーー気持ち良いなぁ
樽前西山もいい眺め
ガスがドドーっと流れていくよ
17
樽前西山もいい眺め
ガスがドドーっと流れていくよ
お、支笏湖も見えた
19
お、支笏湖も見えた
ドームの反対側にもお花がたくさん
10
ドームの反対側にもお花がたくさん
樽前山のエゾイソツツジが
ポンポンポン
7
樽前山のエゾイソツツジが
ポンポンポン
アルプスチックな細尾根だぁ
12
アルプスチックな細尾根だぁ
この山肌の感じがイイ
8
この山肌の感じがイイ
ピンクのシモツケソウもかわいいね
10
ピンクのシモツケソウもかわいいね
代表選手はタルマエソウだね
17
代表選手はタルマエソウだね
タルマエソウはイワブクロ
大きな株がたくさん
これからドンドン花盛り
25
タルマエソウはイワブクロ
大きな株がたくさん
これからドンドン花盛り
エゾイソツツジあぷっぷ
10
エゾイソツツジあぷっぷ
支笏湖に青空がうつる
樽前山、ありがとう❤
39
支笏湖に青空がうつる
樽前山、ありがとう❤
丸駒温泉の姫マス丼は期間数量限定
極ウマでした
25
丸駒温泉の姫マス丼は期間数量限定
極ウマでした

感想

北海道での最終日は樽前山
空港からも港からも車があれば気軽に行ける
火山の荒々しさだけでなく、お花もいっぱい
道内でも人気のお山です

駐車場でお湯を沸かして朝ごはんを食べようとしていたら、
ヒュッテのおじさんが
「毎日コーヒーをドリップするんだけど、自分のだけじゃ美味しく淹れられない」と
誘って頂き、お言葉に甘えて美味しいコーヒーとおしゃべりでまったり。
おじさんから、今後の山でのヒントまで頂きました。
ありがとうございます。

東山山頂では、なんだか場違い(失礼)な2人組
所さんの笑ってコラえての撮影をされてました。
いつもならお断りの私ですが、他に登山者も居ないし、
これも縁?と思いお話しました。
で、何か一言叫んで下さいって言われました。
あなたなら、山頂から何て叫びますか?
私は…。万が一放送されたらわかります。
でも、インタビューを受けて、
何だか自分というものの整理がちょこっとだけできた気がします。

下山時は、札幌在住の男性と一緒になり、
北海道の山のアレコレをお伺いして、来年もまた来ようと思うのでした。

北海道の旅、最後に樽前山行って良かったなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1265人

コメント

でっかいどー!
ネギマさん、こんばんは

北海道の大地は素晴らしいですねぇ
アルプスのように雄大で、人を惹きつける魅力のある場所ですね♪
北海道で気持ちもでっかいどー!になられたようで、新たな再出発も幸先よいスタートが切れそうですね♪

笑ってコラえてにインタビューされるなんて凄い!(*゚Д゚艸)
目がテンになりそうです(o´艸`)
……って、それは所さんの別番組ですね(笑)
2016/6/27 20:09
Re: でっかいどー!
タイさん、おっはよー
やっとフェリーで回線が繋がった。

ホントは故郷にUターンする前に、
数年札幌に住んじゃおうかとも思ったんよ。
でも、ここはビジターで毎年楽しみたいです。
気持ちもデッカイドーになれました。

タイさん、北海道ので時間があったら是非、
樽前山に行ってみてね。コンパクトでギュっと旨味のある感じです

所さんの番組ですよ
2016/6/28 6:30
顔だしに(@_@;)
negimaさん こんばんは
TVのOA楽しみにしてます。
ついに顔だししましたね。
北海道で何か吹っ切れたかな。
美人が笑顔を出すことは非常にいい事だと思います。
それでは  ($・・)/~~~ 
2016/6/27 22:45
Re: 顔だしに(@_@;)
スギちゃん、おはようさんです。

やっぱりシャイなので、
というかアプリを持ってなかっただけというか、
モザイクかけちゃいました

子分に会いたくて予定を早めて船に乗ってます。
でも、帰る所は名古屋じゃないという現実
気を引き締めていきます
2016/6/28 6:58
第二走者、明日出発します
ネギまさん、こんばんは!

ようやく北海道のレコが上がってきたと思ったら最終日ですか。

樽前山、僕も北海道のユーザーさんのレコを見ててめちゃ行ってみたい山の一つなんですよ。山容も魅力的ですし、スケール感もありますし。

おっ!顔出し!って思ったらTVの撮影でしたか。TV映っちゃったらねぇ。ジタバタしてもねぇって感じですね。

ということで、僕は明日北海道in、明後日から大雪山に入りま〜す。
今のところ天気も良さそげ。昨年のリベンジなるか乞うご期待

ネギまさんも気をつけて帰ってきてくださいね!んでは!!
2016/6/27 23:09
Re: 第二走者、行ってらっしゃい
ザワダさん、オハヨー
何かとジタバタしている私です

いよいよだね〜、大雪
これほど他の人の山行が楽しみなことも、そうないね
ここのとこの雨で雪もだいぶ溶けたと思うし、
程よいゼブラが待ってるぜーーー

天気も体調も含め、自然はキチンと答えてくれると思ってます。
ザワダさんの三年目の北海道も素晴らしい旅になりますように❤

大雪の後は樽前山だよ〜(笑)
行ってらっしゃい
2016/6/28 7:08
すっげーーーー!
笑ってこらえて出演?!
おnegiさんすっげーぞーーー!!

北海道に行かれてたの、ついさっき知って、体調崩されて大変そう、、、(T_T)
と凹んでましたが、このレコで元気になって、しかもTV出演までしてる事を知り、
超〜〜〜テンションが上がったmessiahでした!

良いな〜〜〜「第一登山者発見!」とかって流れるんだろうな〜笑
絶対に放送されるから、水曜の笑ってこらえては絶対観ないと♪

おnegiさん、今度一緒にハイキングに行きましょ〜〜〜\(^o^)/
無事に帰ってきてくださいね〜〜〜♪
2016/6/28 14:02
Re: すっげーーーーって(⌒-⌒; )
メッシあさん、こんばんは

ホントにこれまでTVとかの取材系に出会うと避けてた口なんですが、
今回ばかりは、記念すべき北海道の旅最終日に、
早朝から登山者を待つ局のお二人の姿にお断りできず、
テンション上げ上げでお話してしましました
ですが、
下山後は、駐車場も一杯で、登山者多かったので放送されないと思います。
いいんです、されないほうが(^_^;)

樽前山でも半パンのトレラン兄ちゃんがいて、
やっぱりメッシあさんかと思ってしまうのでした。
トレランちゃうですね〜
私は一緒にハイキングするのもいいけど、
稜線で走り去るメッシあさんの姿を見送りたいと思うのでした
2016/6/28 21:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら