ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 906229
全員に公開
沢登り
日光・那須・筑波

スッカンブルー★息子の沢登りデビュー♪

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 fe_el その他6人
GPS
06:58
距離
8.2km
登り
917m
下り
917m

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
1:45
合計
7:34
8:10
8:10
75
9:25
9:59
38
スッカン沢、桜沢出合い
10:37
10:48
4
10:52
10:58
0
10:55
10:20
87
仁三郎の滝(登攀)
11:47
12:38
66
13:44
13:45
48
14:33
14:35
0
14:27
ゴール地点
往路の雷霆の滝ののあとにトラブルで40分くらい停止してます。
休止たーっぷり、子連れでだいぶのんびりです。
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山の駅たかはら(学校平)に駐車
コース状況/
危険箇所等
★超初心者向けの沢

熊に遭遇〜Σ(゜∀゜)
学校平のすぐ近くの車道を横切っていました。
まずは登山道で遡行開始点に向かいまーす♪
まずは登山道で遡行開始点に向かいまーす♪
大人5人、全員ハイパーVソール(●^▽^●)爆笑
5
大人5人、全員ハイパーVソール(●^▽^●)爆笑
出合の咆哮霹靂の滝。出合い右側がスッカン沢。左が桜沢。
どちらも遡行する予定です♪
4
出合の咆哮霹靂の滝。出合い右側がスッカン沢。左が桜沢。
どちらも遡行する予定です♪
スッカン沢にてノリノリでギニュー特戦隊!あは^^
12
スッカン沢にてノリノリでギニュー特戦隊!あは^^
暑くて遡行日和♪
1
暑くて遡行日和♪
スッカンブルー来たー(゜∀゜)
スッカン沢はカルデラ跡を水源とし、こんな水色をしています。
口に含むと酸っぱくて、魚はいません。
18
スッカンブルー来たー(゜∀゜)
スッカン沢はカルデラ跡を水源とし、こんな水色をしています。
口に含むと酸っぱくて、魚はいません。
息子くん沢デビュー^^
気持ちいいねー♪
6
息子くん沢デビュー^^
気持ちいいねー♪
masaokanoさんとjaian37さん♪
4
masaokanoさんとjaian37さん♪
masaokanoさん幻想的になってるよー^^
6
masaokanoさん幻想的になってるよー^^
スッカンブルーにダイブ!!
12
スッカンブルーにダイブ!!
キレイすぎる♡
橋の残骸?ラピュタみたい。
2
橋の残骸?ラピュタみたい。
自然は芸術家ダァー(*>∀<)
10
自然は芸術家ダァー(*>∀<)
息子も釜へダイブ!
13
息子も釜へダイブ!
そして沈む息子・・。

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)きゃー
11
そして沈む息子・・。

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)きゃー
jaian37さんまたもやダイブ(●^▽^●)
少年の心を持っています♪
12
jaian37さんまたもやダイブ(●^▽^●)
少年の心を持っています♪
ジャボーン
続いて【小さな屋久島】エリアへ。笑
8
続いて【小さな屋久島】エリアへ。笑
頭上から霧状になった滝が落ちてきます^^
自然の造形ってキレイ♪
冬は氷壁になるあたり。
6
頭上から霧状になった滝が落ちてきます^^
自然の造形ってキレイ♪
冬は氷壁になるあたり。
そして雄飛の滝〜^^
ここはブルーで圧倒的な水圧でかっこいいんだぁぁ〜。
6
そして雄飛の滝〜^^
ここはブルーで圧倒的な水圧でかっこいいんだぁぁ〜。
息子よ!!その滝は登れませぬぞ!
7
息子よ!!その滝は登れませぬぞ!
続いて仁三郎の滝。攀じります。
4
続いて仁三郎の滝。攀じります。
登山道でいったん出合いに戻りました。
ギニュー♪って人数一人多い。笑
22
登山道でいったん出合いに戻りました。
ギニュー♪って人数一人多い。笑
続いては本日2本目の桜沢。咆哮霹靂の滝
5
続いては本日2本目の桜沢。咆哮霹靂の滝
桜沢、きれいだねー♪
6
桜沢、きれいだねー♪
雷霆の滝
滑りにくい岩♪
息子も確保してもらい、雷霆の滝を攀じらせてもらいました♪
7
息子も確保してもらい、雷霆の滝を攀じらせてもらいました♪
頑張れー^^
また行こうね!!
7
また行こうね!!
GOAL。エゾハルゼミがいたよ^^
8
GOAL。エゾハルゼミがいたよ^^

感想

『登山は行きたくない、絶対ヤダ』
と、2年ほど前からまったく山についてきてくれなくなった息子(´;ω;`)
友達と遊びたいお年頃に突入した模様。

その息子が『Aくんとなら山に行ってもいーよ^^』と自分から言ってきた(*゜∀゜*)
そのAくんとは同じ学校に通う同級生であり、私の山の師匠の息子くん♪

というわけで息子たちをつれて沢デビュー♪
そこに山友さんも加わって、にぎやかに行ってきましたー。

スッカン沢と桜沢の2本の遡行予定★
が!!事件発生。当日の朝、ひどい寝違いになってしまった私・・。汗
痛みを押して参加したけど、上も下も横も向けない。歩くたび振動が激痛となって私を襲う。泣
スッカン沢は息子とどうにか遡行しましたが、桜沢は寝違いの激痛により見合わせで、復路は皆さまとは別で登山道で戻りました^^;

そしてAくんもまたトラブルによりオール登山道。あちゃ〜

これは・・リベンジするっきゃなーいヽ(●^▽^●)ノ
楽しみ♪

今回はニコニコでスッカンブルーの釜に飛び込んだ息子。
楽しかったみたい!
また息子が山にたくさん来てくれるようになるといいなぁ〜^^

お世話になった皆さま、ありがとうございました^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1537人

コメント

おはようございます。
FEElさん おはようございます。

息子さんの 沢デビユー、良いですね。
山登りより 違うことに楽しみが出る年頃で。。
のくだり、私も 経験しました。
スキーでしたが、娘達を連れて 色々行ったのですが
年頃になったら、スキー教室前の 練習が
最後になりました。
山は誘っても 絶対無理です。。。。
2016/6/29 7:42
STsnowさん
あは(≧∀≦)STsnowさんも経験者でしたかー。
そうそう、色んなもので釣る作戦やら。笑
色々と来てもらおうと作戦(?)を立てましたが無理でした。笑

それが友達がいるならニコニコでついてきてくれるなんて。
友達のパワーってすごいですね🎶
2016/6/30 20:36
楽しかった
FEEL師匠お疲れ様でした。お加減はいかがですか。
しかし、写真で見るとニヤニヤが蘇ってきていいですね!
道中は小さい沢屋のかわいい笑顔に癒されました!A君のリベンジ山行かなにかで連いてきてくれるといいですね!

当日は梅雨難民、飯難民を救済していただきありがとうございました。思いがけず楽しい1日になりました。
当方でFEELさんたちをお誘い可能で面白そうな企画ができましたら、声をかけさせてください!
あ、あと。すぐ忘れるので、また今度ギニューレクチャーお願いします(笑)
2016/6/29 8:09
masaokanoさん
のんびりすぎる山行にお付き合いくださり、ありがとうございましたー🎶
今度は体調バッチリで参加しますから、またよろしくお願いします(*´∇`*)
はい、誘ってください♪

えっとmasaokanoさんの方がずっとレベル高いと思いますよ(*^^*)ほんとに。

登竜も気に入っていただけたようで良かったです。笑
2016/6/30 20:40
スッカンブルー〜☆
FEElさん  
おはようございます

息子さんと久しぶりに楽しめて、しかも沢デビューなんてすごいですね〜shine
写真で見るとかなりの崖を登るのですね

スッカン沢、実はまだ見た事も行った事もないという
凄い綺麗な色なのですね〜
緑のハイキングと冬の氷も見に行けたらと思います〜
首、大丈夫でしょうか?お大事に〜clover
2016/6/29 8:42
makibitoさん
コメントありがとうございます〜♪

そうなの、久々に息子と行けるとあって楽しみにしていたんです(*´∇`*)
初心者向けの、子供でも楽々遡行できる沢なので
沢をやっている人じゃなくてもいけると思います。

ハイキングや冬は行ったことがあったんだけど、遡行は初めてだったんだけど
景色の見え方が違くて楽しかったです(≧∀≦)
2016/6/30 20:45
丸一日おせわになりました。
とても素敵な一日でした。
H君は親子で久々一緒に歩いたとは思えないほどても素直で良いなぁと見てました。
周りに毒を吐きまくる我が子、あんな感じで一緒に歩けたらと思いました。

あまりの絶不調にお決まりポーズもなく大変な一日でもありました。
ゆっくりお体を休めてください。
次回ご一緒するときは絶好調のFEELでお願いします( ̄▽ ̄)
2016/6/30 4:54
jaian37さん
こちらこそお世話になりましたー♪
ユルユル過ぎて大丈夫でしたか?^^;

首はホント激痛だったけど、楽しかったです♪
jaianさんのはっちゃけぶりよかった(≧∀≦)あは

あら!jaianさんの息子さんも思春期な感じなのですね〜
毒を吐きまくる。笑
見てみたいな(≧∀≦)あは
成長している証拠ですね。

7月もまたよろしくお願いしまーす🎶
2016/6/30 20:50
寝違え大丈夫ですか(^^;
Fさんが絶不調だったとは…そんな日もあるんですね!
もう治っているとは思いますがお大事に♪

仲良くさせてもらい始めてから、息子さん初登場じゃないですか?
空き缶収集家としては注目せざるをえないですww

しかし小学生のうちからこんな遊びをさせてもらえるだなんてとっても幸せですね(^^)
スッカンブルーが素晴らしすぎる!

冬の姿しか知らなかったので、とても新鮮なレコでした〜。
2016/7/3 18:56
nosterさん
それがねぇ〜寝違えは10日経った今もまだ痛くて、寝返りが打てないとですよ(´;ω;`)
病院も行ってだいぶ軽くはなってきたけど、寝違えで10日って重症ですよね。たはは

息子は今は誘っても来ませんからね〜。
北アルプスの湯俣で真冬全裸で雪の中を歩いて野湯に入ったり、貴重な経験はしている方だとおもいます。笑

nosterさんも10年くらいたったら経験するかもですよ(*>艸<)
さみしいですよー!あは
2016/7/5 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら