記録ID: 908858 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢主稜縦走(西丹沢自然教室〜檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉)

日程 2016年06月29日(水) [日帰り]
メンバー hotakazu
天候小雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
平日ダイヤのため、新松田の駅から西丹沢自然教室までの始発が少し遅めで、7時15分発で西丹沢自然教室には8時26分に到着します。
帰路の大倉から渋沢駅までは約30分間隔で運行しています。
コース状況/
ゴーラ沢の渡渉は大雨の日の渡渉は大変のようです。
丹沢は木道がお多いので、スリップに注意が必要です。登山道はよく整備されて歩きやすいです。

ゴーラ沢出合い。沢を渡って対岸への渡り方を教えてくれる丁寧な看板があります。
檜洞丸の山頂。少し蛭ヶ岳方面へ歩くと青ケ岳山荘があります。この日は、お休みでした。
蛭ヶ岳への登りは鎖場もありますが、距離も短く簡単です。
ルートは明瞭ですが、草を掻き分けながら歩くところもあり、藪漕ぎみたいで楽しいです。
丹沢山の山頂。道標のシカのツノが…。
丹沢山の山頂
塔ノ岳の山頂。ここからはひたすら下るのみです。
塔ノ岳のニャンコ。近づいてきて行動食をおねだりしてきます。

この日は梅雨前線が停滞していて、お昼過ぎまでは小雨で、それ以降はくもりの1日でした。
ゴーラ沢の状況は、雨で増水していると思われましたが、平常通りの感じで渡渉しやすかったです。
ゴーラ沢から檜洞丸への登りはツツジ新道と優しそうな登山道のようですが、中々の急な登りです。檜洞丸から蛭ヶ岳への縦走をr続けるとほぼエスケープができないので、しっかり歩ける体力が必要です。蛭ヶ岳の山頂直下の登りはキツイです。泊まりで行く際は、食事の美味しいみやま山荘がオススメです。

このルートの登りの累積標高は2,290m、下りの累積標高は2,168mで水平距離は20.48kmです。首都圏にお住いの方にとっては今回の丹沢主稜や主脈縦走は体力レベルを上げる良い練習道場です。