記録ID: 909270 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー keken51, その他メンバー1人
天候なぜか、雨
アクセス

S城山駐車場09:4610:03城山山頂10:19城山駐車場10:2010:47宮山駐車場10:4911:25宮山山頂10:2611:49ゴール地点G
コース状況/
宮山でヒルに遭遇。「見た目にうようよ」ではなかったが、複数回取りつかれた。
その他周辺情報今回も林田温泉「ゆたりん」。お気に入りになってきた。

備考 手作り塩水の「ヒルよけスプレー」。一応、役に立った。

波賀城跡の駐車場が「城山(じょうやま)」の登山口。
このとおり。
5分ほど歩いて、波賀城跡入口へ。
料金所ではなく「記帳所」。せっかくなので書いた。
感じの良い道。
波賀城が見えてきた。
大甲山。ガスに覆われている。
R29からよく見える「波賀城」。見晴らしの良い場所にある。軍事的拠点というのもうなづける。
登山口ポールから15分で山頂。雨降り傘さし登山。
城の中は「学習資料室」となっている。
城から北方面を眺める。晴れてたらいいのになあ。
本日2山目、宮山(みやま)登山口駐車場。
登山口ポール。
ちゃんと整備された思ったより明るい道。
鹿よけ柵を開けてすすむ。この後、tenshinnの靴に取りつくヒルを発見。僕の靴下にも。なんとか排除。
急いで山頂へ。「でん」しただけですぐ下山。
下山して靴を脱ぐと、数匹のヒル。払い落したやつを記録した。
汗だくになったので「ゆたりん」。
奥、サービスランチ(鰆と揚げ出し豆腐のあんかけ、唐揚げ)。
手前、ラーメン。

宍粟50山の踏破を進めるべく、岡山県境の長義山と三国平に向かった。天気の心配はしていなかったが、現地は雨。カッパを持ってきていなかったこともあり、引き返して行けそうな山を探すことにした。国道29に戻り、波賀城のある城山に立ち寄った。
 さらに、「道の駅播磨いちのみや」近くの宮山にチャレンジ。ここでは警戒していたヒルに遭遇。進んで、止まって、チェック。払い落しながらの山登りは、山を楽しむなんてできない時間となった。
 素早く下山して、靴を脱ぐと、数匹のヒル。なんとか体への付着は食い止めることができた。
 短時間登山だったがいっぱい汗をかいた。「ゆたりん」でくつろぎ、ほっと一息。