記録ID: 909648 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 富士宮口(強風で撤退!)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー chickmac
天候曇(強風)
アクセス
レンタカー

S富士宮口五合目05:1007:30八合目池田館09:10富士宮口五合目G
富士山2回目の撤退。山頂に立てる日が来るかな?
コース状況/
8合目までですが、道は整備されていて歩きやすいですよね。

山頂を確認。見えない。5合目の時点で強風ではあったけど、まぁ大丈夫かなレベル
神奈川方面を望む
煽られる木々
トイレ。さすが日本一はしっかりと完備
いろいろ売ってた。
雲海荘の奥でご来光
8合目で撤退。下山してきた人からも山頂は這いつくばってあるくぐらいって言われたので、もういいや、って。

2回目の富士山。今シーズンにむけて、3000m以上の標高にも慣れておこうと思って、シーズンイン前の富士山に。
最終的には9月ごろに御殿場コースで日帰りをしたいところだけども。

今までに体験したことのない強風にあい、歩いても風で煽られて足を踏み外したり、よろけたり。転んで変なこと打つのも嫌なので、8合目でしばらく悩んで撤退することにした。
山頂から下りてきた人にまともに歩けないと教えられ、眺望も望めないようであれば、あんまり行く意味ないかなと思いし、3000m以上にもしばらく滞在することもできたしいいかなと。

全然体力が減っておらず、麓についてモヤモヤ感。
でも、天母の湯でスッキリして帰宅。

また挑戦したい。